学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和2年度│10月9月8月│7月6月│5月│4月│      │令和元年度
平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「だいこん発芽」  令和2年11月27日(金)
第二ひかり幼稚園の花壇で栽培を始めた冬ダイコンが発芽し、順調に育っています。現在は発芽したばかりで、もう少し様子を見ながら、込み入っている芽を間引きしま す。また、ホウレンソウも発芽していて、生育が楽しみです。管理している年中児(星組)の子どもたちは出来上がったダイコンをどのように調理して食べようかと話 が進んでいます。今のところ「おでん」が有力で、「風呂吹きダイコンの柚子味噌」が後を追っています。冬の寒い日には、どちらも楽しみです。


「野菜栽培」  令和2年11月21日(土)
第二ひかり幼稚園の園庭の花壇で、年中児(星組)の子どもたちが野菜栽培を始めます。今回、種を蒔いて栽培するのは、冬だいこんやホウレン草です。これから冬を迎 え、その中で生育し、収穫できる野菜を選定しました。だいこんは深く育つので、先週は花壇の土を深く掘り下げ、肥料を加えて栽培活動の準備をしました。今後はその 生育状況を観察しながら、収穫、そして食べるところまで年度内に完了させたいと計画しています。

「サツマイモ汁」  令和2年11月20日(金)
第二ひかり幼稚園の年中児(星組)の子どもたちは、先日収穫したサツマイモを使って、園庭にかまどを設置し、鍋でサツマイモの味噌汁を作りました。また、かまどでご飯を炊く体験をしました。サツマイモをよく洗い、先生の補助のもと、包丁で小さく刻み、ダイコンも切りました。具材を用意して、大きな鍋を火にかけ、味噌仕立ての甘くて優しい味わいの味噌汁を作りました。かまどでご飯を炊きましたが、釜の底にはおこげが出来て、れもまた美味です。みんなで園庭に机を出して、自分たちで調理したサツマイモの味噌汁とおこげの混じったご飯を美味しく楽しくいただきました。



「造形活動」  令和2年11月19日(木)
先日、ひかり幼稚園の年少児(花組)の子どもたちが、東那須野公園で新幹線を見て、今週その制作活動を行っていると記しましたが、今度は教室いっぱいにその出来上がった新幹線を走らせるための線路を作っています。大きな模造紙に線を描いて、線路の側にはホームやトンネル、樹木や家などを作って、制作の活動を大きく広げています。どの子も夢中になって制作に取り組み、私がのぞき込むと、制作の内容を細かく説明してくれます。こうして子どもたちの想像力と創造力が育まれていきます。



「サッカー教室」  令和2年11月18日(水)
本日、ひかりようの園庭で、年長児(月組3クラス)の子どもたちを対象にAS栃木のコーチの指導の下にサッカー教室を開催しました。今日も季節外れのポカポカ陽気と なり、身体を動かすには適した気温です。各クラスおよそ30分くらいづつの指導で、今回はサッカーボールをゴールに蹴り入れたり、ゲーム形式でゴールを目指して ドリブルしたりして楽しみました。上手な児も少し苦手な児も楽しみるように配慮して指導していただき、サッカーボールを用いての体育活動的な指導でした。



「制作活動」  令和2年11月17日(火)
ひかり幼稚園の年少児(花組)の子どもたちが、制作活動を楽しんでいます。昨日から、新幹線を作っています。先日、遠足で東那須野公園に出かけましたが、その時に公園の丘の上からいろいろな新幹線が走っている様子を見つめていました。そこで、その体験から実際に新幹線を作ってみようと、一人ひとりが思い思いに制作を行っています。今日も集中して取り組む姿が見られ、完成に向かっている作品を自慢げに見せてくれました。



「親子教室」  令和2年11月16日(月)
本日、ひかり幼稚園と第二ひかり幼稚園では、未就園児の親子教室を開催しました。幼稚園に就園していないお子様と一緒に幼稚園の教室で、保育活動を行います。毎月、2〜3回ほど開催していますが、今年はコロナ禍の影響で例年よりも参加者が少ないように感じます。その分、ゆっくりじっくり親子教室を楽しめます。今月は、子どもと一緒に製作活動などを行い、園で用意した軽食をいただいますが、参加者は他の児とかかわり、他の保護者とも関わりをもって楽しく過ごしている様子が見られます。



「焼いも」  令和2年11月12日(木)
昨日はひかり幼稚園で、年長児(月組)が自分たちで収穫したサツマイモを蒸かして、全園児でいただきましたが、今日は第二ひかり幼稚園の園庭で年中児(星組)の子どもたちが、サツマイモを焼いて「焼いも」を楽しみました。サツマイモを一つ一つアルミホイルに包んで、焚火の中に入れてじっくりと焼きました。じっくりと焼き上げたサツマイモはホクホクで、蜜の溢れてるイモも有り、とても甘くて美味しく、子どもたちもアツアツのサツマイモを美味しく楽しくいただきました。



「ふかしいも」  令和2年11月11日(水)
本日、ひかり幼稚園では年長児(月組)の子どもたちが、園庭で過日収穫したサツマイモをふかして、全園児と一緒に頂きました。今年のサツマイモの収穫は豊作で、今日もたくさん蒸かして、美味しく頂くことができました。朝から冷たい風の一日でしたが、ホカホカのサツマイモを手に、一同ほっこりする体験でした。

「年少児遠足」  令和2年11月10日(火)
本日、第二ひかり幼稚園尾の年少児(花組4クラス)の子どもたちは園バス4台の乗って、「那須野が原公園」に遠足に出かけました。天気も良く、楽しく園内を散策し、 すっかり色付いた木々の紅葉を楽しみました。年少児もこの時期には、列を作って一緒に歩くことや呼びかけで集合したり、約束を守って自由に活動できるように成長し ています。午前中の限られた時間でしたが、子どもたちにはとても楽しく、先生たちには子どもの成長を実感した遠足でした。



「サッカー教室」  令和2年11月9日(月)
第二ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)の子どもたちは、本日、AS栃木のコーチからクラスごとにサッカー教室を受けました。楽しくサッカーボールを蹴ったり、友達と協力したり、競ったりして身体を動かし、明るい歓声が園庭に響いていました。幼児期に楽しみながら運動を行うことで、無理なく脚力やバランス感覚、更には持久力や集中力が培われていきます。遊びの中に、豊かな心身の発達があり、幼児期にはこうした環境を設定することが必要です。没頭して遊び、大きな生きる力が備わっていきます。



「11月座禅会」  令和2年11月6日(金)
本日、ひかり幼稚園の年長児(月組)と月例座禅会を行いました。回を重ねて落ち着きのあるしっかりした座禅会となり、一人一人の座禅の姿や内面の落ち着きを感じま す。座禅は「調身、調息、調心」、座る姿がどっしりと安定して不動、ゆっくりと深い呼吸が調い、心も落ち着いて(禅慮)動じることなくなることを修行しますが、子 どもの素直さが習熟度を進めているように思いながら、今月も充実感を感じました。残り3月まで、健やかな成長を支援して参ります。



「年中児遠足」  令和2年11月5日(木)
ひかり幼稚園の年中児(星組)は、本日園バスに乗って、地方競馬の騎手養成所に遠足に出かけました。山々の紅葉は間もなく終わり、木々は葉を落とすでしょう。騎手養成所の辺りも紅葉が進み色鮮やかです。現地では、たくさんのサラブレッドと未来の騎手たちを見学し、可愛いポニーにも会って、触らさせてもらいました。午前中の短い時間でしたが、クラスごとに少し散策して、晩秋を感じながら楽しく過ごし、用意したお弁当は幼稚園に戻って、お友だちと一緒に仲良くいただきました。



「眼科検診」  令和2年11月4日(水)
ひかり幼稚園では、本日、園医の井上成紀先生を招いて「眼科検診」を実施しました。午前中、10時から始まり、午前中には全園児の検診が無事に終わりました。コロナ禍の中、先生には頻回に手指の消毒を行い、丁寧にそして優しい言葉かけで子どもたちに接してくれました。子どもたちも安定して検診を受けていました。明後日、6日(金)には、第二ひかり幼稚園の眼科検診を実施する予定です。


「サツマイモ蒸かし」  令和2年11月2日(月)
本日、第二ひかり幼稚園の園庭で、年長児(月組4クラス」の子どもたちは、先日収穫したサツマイモをクラスごとに蒸かして、全園児に配りました。かまどに火をつけるのは、バスの運転手さんが手伝ってくれて、その間に子どもたちはサツマイモを洗いました。担任の先生がサツマイモを切り分けてくれました。出来上がったアツアツのサツマイモは初めに年少児(花組)の子どもたちに配り、次に年中児(星組)に配って、最後に自分たちがいただきました。苗から育てて収穫し、自分たちで調理して食べる味は格別でした。



「バードショー」  令和2年10月29日(木)
本日、第二ひかり幼稚園の卒園旅行で「那須どうぶつ王国」に出かけました。たくさんの動物たちがいますが、人気の「バードショー」は圧巻でした。鷹や鷲、隼、ミミズク、インコなどたくさんの鳥が登場して会場の皆を楽しませてくれました。参加した子どもたちも大喜びで、また是非見たいと思いました。天気も良く、楽しい卒園旅行の一日となりました。



「イモ堀り」  令和2年10月28日(水)
今週は連日、サツマイモの収穫を行っています。本日は、第二ひかり幼稚園の年中児(星組)と2歳児(さくら組)がサツマイモの収穫活動を行いました。園バスに乗り、幼稚園のサツマイモ畑に到着すると、園児たちは腕まくりして畑に入り、元気に 力を込めて畑の土を掘ります。中からは大きく育ってサツマイモがゴロゴロ出てきました。子どもたちは収穫を喜び、自慢げに掘り出した大きなサツマイモを見せてくれ ます。自分の顔程もある大きなサツマイモもあり、満足感や達成感を感じたことでしょう。収穫したサツマイモは各ご家庭に持ち帰りますが、その一部は、これから少し太陽に当てて乾かし、11月初旬に蒸かしイモにして、みんなで味わいたいと考えて います。



「年中児遠足」  令和2年10月27日(火)
第二ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)の子どもたちは、本日、烏ヶ森公園に遠足に出かけました。公園の木々は色付き始め、桜樹は大半の葉を落として冬に備えています。散策しながら、ドングリや松ぼっくりを拾い集め、今後園での制作活動などに利用してまいります。今日は、公園を散策した後、幼稚園に戻り、園庭に各自シートを広げて各ご家庭で用意してくれたお弁当をいただきました。秋晴れの下、幼稚園の園庭でゆっくり安定して昼食のお弁当を楽しむことができました。



「10月誕生会」  令和2年10月26日(月)
本日、ひかり幼稚園では「10月誕生会」を開催しました。楽しみにしてご参加いただいた保護者も多く、「楽しみにしていました」と声をかけられました。各教室での活 動も楽しみですし、プレゼントや誕生会の給食も楽しみです。今月は「五目御飯、ゆばの味噌汁、ミンチカツ、ホウレンソウの胡麻和え、デザート(スイートポテト)」 でした。大きな釜で炊き上げた「五目御飯」はとても美味しいと好評でした。



「PTA新聞」  令和2年10月24日(土)
毎月配られるPTA新聞の今月号(第692号 10月号)の「子どもの目 つぶやきことば」の欄に、ひかり幼稚園の年中児(星組)の言葉が掲載されています。ほっこりする言葉で、心が温まりました。
『遅く起きたわけ』 いつも 早起きの娘が めずらしく 遅く起きました (今日は遅かったね)というと
「本当は起きたかったんだけど 夢が終わってくれなかったの」
また、この欄のすぐ上には、親しくご指導いただいている田中雅道先生の「一人一人の育つ道順に合わせた教育を」のコラムがあり、共感して読みました。ご参考にしてください。
「秋晴れ」  令和2年10月21日(水)
朝から青空が空いっぱいに広がり、今日は秋晴れの爽快な日となりました。ひかり幼稚園の園庭では、子どもたちが元気に身体を動かして楽しんでいます。運動会を経て、身体機能も向上し、何より身体を動かすことが楽しくなりました。サッカーをしたり、フラフープをしたり、ブランコや鉄棒、吊り輪やロープで思い思いにそれぞれの楽しくも探しています。また、積極性も生まれ新しい遊具に取り組む年少児の姿が見られます。



「すこやか検診」  令和2年10月19日(月)
ひかり幼稚園では、本日年中児(星組)の「すこやか検診」(5歳児検診)を行っています。幼稚園の入園前には、国の定める3歳児検診がありますが、大田原市や那須 塩原市では、更に市独自の5歳児の検診があり、市の担当職員たちが園に出向いて、園児一人ひとりの様子を観察して検診を行います。その結果に基づいて、園と市の担 当者と図り、子どもの健やかな成長を支援する話し合いを行いながら健やかな育ちを支えて参ります。
「お守り祈願」  令和2年10月16日(金)
ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは、それぞれの祖父母のために身体健全・無病息災・交通安全を願って「お守り」を製作しました。例年は祖父母の集いを開催して、お世話になっている祖父母に感謝と敬意を表していいましたが、今年はコロナ禍で開催が叶わず、せめてプレゼントを贈ろうとお守りの製作を行いました。今日は、そのお守りを幼稚園の本尊・お釈迦様の奉前に備えて、御祈願を修行しました。製作した園児一人ひとりの願いが成就するよう心を込めて祈願しましたので、子どもたちの心と一緒にお納め願います。


「運動会」  令和2年10月15日(木)
今日は先週から延期になった、ひかり幼稚園の年少児(花組)の子どもたちの運動会を催行し、それぞれ保護者の参観をいただいて楽しく元気に実施できました。ひかり幼稚園の年少児は4月の入園当時から身体の成長はもちろん、運動機能や頑張る心、積極性や主体性も確かに育っています。他者との比較ではなく、その子がどう成長しているのかを認めながら日々の育ちを支援しています。たくさん褒めて、自信を持たせ、もっともっとチャレンジする意欲のある児に育てていきたいと考えています。ご家庭でもたくさん褒めて認めてあげてください。


「エアコン工事」  令和2年10月13日(火)
ひかり幼稚園では、今週ホールにエアコンを設置する工事を行っています。ホールには扇風機とFF暖房機が設備されていますが、夏の暑さに対応するために、大型のエアコンを今年度に整備して、翌年の夏季からの使用を行います。ホールでは、夏にランチルームとして縦割り保育を行うこともあり、また未就園児の親子教室も行っていま すが、昨今の暑さは扇風機では耐えられませんし、健康面や衛生面も配慮しての設置となります。快適な環境で一層の保育の充実を図りたいと考えています。


「座禅会」  令和2年10月12日(月)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは10月の月例座禅会を修行しました。座禅の作法も身に付き、安定の中でしっかりと取り組む姿が確認できます。 今月は運動会があり、「動」の活動が多くありましたが、今日は「静」の活動で身体と呼吸と心を調えます。これからも幼稚園ではいろいろな活動を行っていきますが、 メリハリを付けて、子どもたちの成長に寄り添いながら一人ひとりの成長を支援していきます。


「年中児運動会」  令和2年10月7日(水)
昨日に続き今日も秋晴れの運動会日和となり、ひかり幼稚園では、予定通り年中児 (星組)の運動会を開催しました。開会の体操前から元気一杯で、今日を楽しみにし ていたことが感じられます。保護者の方も温かい拍手をたくさんおくって下さり、子 どもたちも自信を持ったことでしょう。感謝申し上げます。今後もたくさん子どもた ちの頑張っている姿を認め、励まし、子どもたちに自信と意欲を持たせてまいりま す。



「年長児運動会」  令和2年10月6日(火)
本日、ひかり幼稚園の年長児(月組)の運動会を秋空の下で元気に開催しました。どの子も元気いっぱいで、楽しい運動会となりました。保護者の皆様も温かい拍手や声 援を送って下さり、子どもたちも職員も大きな喜びと励みをいただきました。終了後には、何人もの保護者より賛辞と感謝の言葉をいただきました。これから3月の卒園 式から就学までの間、限られた時間ですが、一人ひとりの子どもたちにしっかりと寄り添い充実した保育活動が遂行できるよう努めてまいります。



「明日は運動会」  令和2年10月5日(月)
ひかり幼稚園は明日から3日間運動会を開催します。明日6日は年長児(月組)、7日は年中児(星組)、8日は年少児(花組)がそれぞれ予定していますが、天気は3日間 とも晴れもしくは曇りの予報ですので、予定通りの開催を見込んでいます。今日は午前中、曇り空の下、会場の準備を行い、オープニングの予行を行って、そのあと子ど もたちは元気に運動会に向けての競技(障害走)を行っていました。



「リハーサル」  令和2年10月3日(土)
いよいよ来週は運動会です。昨日、秋晴れの空の下で子どもたちは元気に運動会のオープニングのリハーサルを行いました。ひかり幼稚園は6・7・8日、第二ひかり幼稚園は7・8・9日にそれぞれ年長児・年中児・年少児が運動会のを行う予定ですが、来週も天気は安定していて、晴れもしくは、曇りの予報です。子どもたちのモチベーションも高まっていて、当日が楽しみです。



「来週は運動会」  令和2年10月2日(金)
来週は運動会の週となります。今日も子どもたちは元気に体育活動を行っています。かけっこや障害走、団体競技、そしてリズム(ダンス)です。リズムでは踊りをしっ かりとマスターしており、一人ひとりが主体的にダンスを楽しんでいます。来週、保護者の方に見ていただく用意はできています。週末、風邪などひかず体調を整えて、 運動会の当日も元気にパフォーマンスしてくれることを期待しています。



「体育器具」  令和2年10月1日(木)
幼稚園には子どもの体力の向上に資する目的で様々な体育器具があります、秋晴れの空に下、子どもたちは跳び箱・鉄棒・マット・スクーター・サッカーボール・フラフープ・巧技台など思い思いに楽しみながら取り組んでいます。遊びながら集中して取り組むことで、少しづつそして確かに体力が培われていきます。同時に、集中力や持久力、頑張ることや挑戦することが子どもたちの中で大きく育っていきます。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE