学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成30年度│7月│6月│5月│4月
平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「タンポポ組」  平成30年8月10日(金)
本日、突然「歌う海賊団ッ!」の船長が第二ひかり幼稚園の園庭で子どもたちと遊ん でいるところに現れました。大田原市長と懇談があったそうで、その後予告もなしに 突然現れて、園庭にいた子どもたちも職員もビックリの大喜びでした。滞在は10分ほ どでしたが、みんなと一緒に写真撮影を行って帰っていきました。夏休みのサプライ ズでした。


「海賊団参上」  平成30年8月9日(木)
本日、突然「歌う海賊団ッ!」の船長が第二ひかり幼稚園の園庭で子どもたちと遊ん でいるところに現れました。大田原市長と懇談があったそうで、その後予告もなしに 突然現れて、園庭にいた子どもたちも職員もビックリの大喜びでした。滞在は10分ほ どでしたが、みんなと一緒に写真撮影を行って帰っていきました。夏休みのサプライ ズでした。


「製作活動」  平成30年7月30日(月)
卒園児の集い「ひかり会」では、記念に持ち帰る物として製作活動を行いました。ひ かり幼稚園では、「丸木のコースター」「栃の実の笛」を栃木県民の森で製作しまし た。第二ひかり幼稚園では「ネームプレート」を思い思いに製作し持ち帰りました。 久々に幼稚園に集い意義ある一日が過ごさせたことと嬉しく思います。



「ひかり保育園」  平成30年7月27日(金)
来年4月から新設し運営を開始する「ひかり保育園」の 地鎮祭が無事に執行できました。現在、ひかり幼稚園内の西側園舎にて運営していますが、新たに新園舎を本園より500mほど北西に建設して、0歳から2歳の乳児を受け入れ、更なる受け入れの拡充と保育の質の向上を図ります。

「地蔵祭り」  平成30年7月24日(火)
23・24日に開催されている地蔵尊夏祭りでは、夕方5時30分ごろから境内の櫓を囲んで、幼児の盆踊りを楽しみました。例年、夕立に見舞われて境内での盆踊りが行えな いことが多いのですが、今年は猛暑の中でしたが、適時に休憩をはさみながら催行出来て嬉しく思います。また、その後は地蔵堂に移り、子どもたちはもちろん参加皆様 の家内安全、無病息災、身体健全、交通安全、心願成就などを護摩の炎を受けながら祈願致しました。


「個人面談」  平成30年7月23日(月)
幼稚園では、本日と明日の2日間「個人面談」を実施しています。4月新年度から夏休みまでの間の園での様子を伝え、また家庭での様子などを聞いて互いにコンセンサスを図り、健やかな子どもの成長に資して参ります。また、25日には ひかり幼稚園の「認定子ども園」に移行する大田原市の説明会があります。制度のこと、納付金のことなど資料を準備して説明いたしますので、是非ご参加願います。


「おとまり初日」  平成30年7月20日(金)
昨夕、年長児は園バスで温泉に出向き、お友だちと温泉を楽しみました。公共の場で、約束やマナーを守って脱衣から入浴、お着替えとしっかり出来ることに成長を感じます。また、夕食は子どもたちの好きなメニューを用意して美味しく楽しく頂きました。その後、冷房の効いた教室でゲームや歌を楽しんで就寝となりましたが、体調を崩す児もなく安定して、おとまり会1日目が無事に過ぎました。



「おとまり会開会」  平成30年7月19日(木)
今日と明日、年長児の「おとまり会」を行います。開会式では、みんなと仲良く協力 し、互いを認め合って頑張りましょう。また、お腹や頭が痛かったり身体に不調を感 じたらガマンしないで近くの先生に申し出ることなどを話しました。不安もあるで しょうが、頑張ってみる気持ちが大きく感じます。そして、親元を離れて幼稚園いお 友だちとおとまりが出来たことで大きな自信と更なる意欲が育つことでしょう。



「おたのしみ会」  平成30年7月12日(木)
第二ひかり幼稚園では、年長児が主体となり、夏休み前に楽しいことを行なおうと企画したやぐらを囲んでの盆踊りと、シールを集めておみやげ(提灯)を貰うスタンプ プラリーを実施しました。園庭の中央にやぐらを組んで、それを囲んでの盆踊りはとても楽しく盛り上がりました。また、園庭の遊具に隠されたシールを集めておみやげ を貰うスタンプラリーは、暑さも忘れて園庭を走り、快活で楽しく活動量のあるゲームでした。



「中学生来園」  平成30年7月11日(水)
本日、ひかり幼稚園には金田南中学校の3年生40名程が来園して、異才児の交流を行 いました。初め園庭のおいて全員で盆踊りを楽しみ、その後中学生は各クラスに3,4 名ほどに分かれて入りました。中学生は本の読み聞かせやゲームなどを事前に準備・ 用意していて、園児たちは楽しく過ごしていました。幼児期に異才児と交流を図るこ とで敬う心やあこがれも育ち、中学生にも幼き者に対する慈しみや思いやりの心が培 われることでしょう。午前中いっぱいの限られた交流会でしたが、意義深い交流会と なりました。



「お焚き上げ」  平成30年7月10日(火)
先週、七夕に合わせて作った「七夕飾り」を本日お焚き上げ(焼却供養)致しました。七夕飾りには、子どもたちの願いを記した短冊が飾られていましたが、その願いが天に届くように念じてお焚き上げを行い、そてぞれの願いの成就を祈りました。


「猛暑」  平成30年7月9日(月)
今日は朝から晴れ渡り、気温もグングン上がって猛暑となり、ひかり幼稚園の年少児の子どもたちは園庭に設営したプールで歓声を上げながら、水遊びを楽しんでいます。もちろん年長児や年中児も今日は大きなプールで水遊びです。教室にはエアコンが整備されているので、身体と心を少しクールダウンしてから給食をゆっくり頂きます。



「七夕会」  平成30年7月6日(金)
第二ひかり幼稚園では、明日7月7日の七夕を前に、本日「七夕会」を開催しました。あいにくの雨天となり、予定していた園庭での活動は体育館と1階の教室で行いましたが、子どもたちは明るく元気に楽しんでいました。年長児が年少児のお世話をしたり、年中児もお話をよく聞いてくれ、年少児もお友だちと仲良く集団での行動が出来るようになって、それぞれの成長を実感します。



「七夕飾り」  平成30年7月5日(木)
間もなく七夕を迎えます。ひかり幼稚園では七夕を前に各クラスごとに七夕飾りの準備を行いました。さて、七夕に「短冊 (たんざく)」を飾るのは、日本だけの風習のようです。その短冊ですが、昔は7月7 日の早朝に朝露を集めて墨をおろし、願い事を書く風習があり、それが江戸時代になると竹(笹)に短冊を飾るようになったそうです。 短冊に付いては、諸説ありますが、「竹がまっすぐ伸びて、いつの日か天に届くから、雲に見立てた」とか、「竹 自体を天に昇る龍であるとして、そのウロコに見立てた」などと説があります。それぞれの各ご家庭でも「短冊」に願いを記して竹に飾ってみましょう。


「ジャガイモ掘り」  平成30年7月4日(水)
6月28日に予定していたひかり幼稚園のジャガイモ掘りですが、雨天で今日に延期しました。今日も天気を心配していましたが、降らず照らずの曇り空となり、年長児(月組)と年中児(星組)のみんなと、裏山のジャガイモ畑に出かけ、元気にジャガイモ掘りを楽しみました。今年3月に年長児が年中児の頃にみんなで植えたジャガイモが、こんなに大きく育ち、美味しそうにたくさんなって収穫を迎えることが出来ました。自分たちで植えて、管理観察しながら育てたジャガイモですから、感慨もひとしおです。収穫したジャガイモは幼稚園に運んで少し乾燥させ、後で蒸かして幼稚園のみんなで分けて食べたいと思います。残りはカレーライスの具材にも用いたいと思います。今年は良く育ってくれて、大収穫でした!!



「水遊び」  平成30年7月3日(火)
連日の酷暑ですが、子どもたちはプールの水遊びに大喜びです。ひかり幼稚園では、2歳児(さくら組)が園庭に用意したビニールプールで歓声を上げて水遊びを楽しんでいます。元気に遊んでからは、水分を補給し、休憩を取って給食を頂きました。明日からは天気が下り坂とのこと、天気の日には元気に水遊びを楽しみたいと思います。

「まもる号」  平成30年7月2日(月)
本日、第二ひかり幼稚園では幼児対象誘拐防止巡回指導車「まもる号」を招いて講習 会を行いました。これは幼児を誘拐事件の被害から守るため、幼稚園・保育園等を対 象として「まもる号」を派遣し、専門スタッフによる腹話術・パネルシアター・ビデ オ、手品などで楽しく幼児の誘拐防止を学べる教育活動で、約1時間の講習をいただ きました。


「さくら組改修工事」  平成30年6月26日(火)
先月から始まった「さくら組」の改修工事は、予定通り順調に進んでいます。今日は 壁紙を貼る作業と、腰板を取り付けています。トイレの壁もでき、今後は便器とブー スを設置していきます。夏休みにかけて工事は行われますので、もう少しの間、ご迷 惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いします。


「水遊び」  平成30年6月25日(月)
今日は30度を超える今年一番の猛暑となり、子どもたちは園庭で水着に着替えて「水遊び」を楽しみました。適度の休憩と水分の補給を行いながら、元気に歓声を上 げて十分に楽しんだ子どもたち、今日はぐっすり休むことでしょう。元気に遊んでしっかり食べ、ゆっくり休んでまた明日も元気に活動してくれることを願います。



「6月誕生会」  平成30年6月20日(水)
第二ひかり幼稚園では本日「6月誕生会」を開催し、元気に楽しく誕生会を行いまし た。プレゼントも嬉しいのですが、給食は誕生会の特製メニューで大きな楽しみで す。今月は「鶏そぼろご飯、ワカメのお味噌汁、アジのフライ、キャベツのマリネサ ラダ、ヨーグルト」の献立で、今日も楽しく美味しく頂きました。


「作品展示」  平成30年6月6日(水)
現在、トコトコ大田原の1階展示場において、ひかり幼稚園の年長児(月組3クラ ス)の製作した木工作品の展示が行われています。様々な材質や形の木片を使って一 人ひとりが思い思いに作品制作に取り組みましたので、是非足を運んでご覧くださ い。こうした木材を使っての製作活動で、子どもたちの工夫する力、思考力や創造力 が大きく育ちます。また、数学や物理の基礎となる感覚が育つと言われます。知的発 達を助長し、さらに集中力や持久力も備わっていきます。


「さくら組保育参観」  平成30年6月1日(金)
第二ひかり幼稚園のさくら組(満3歳児2クラス)は本日、保育参観を実施しました。初めに戸外で元気に「アンパンマン体操」を行い、続いて教室に入り保育活動を 参観頂きました。現在、さくら組の棟は工事中のために本館2階のホールで活動をご覧いただきました。4月に比べて安定している様子が確認できたことでしょう。日ご とに成長している子どもたち、しっかりと寄り添いながら支援して参ります。


「体操」  平成30年5月31日(木)
雨雲が広がり、梅雨入り間近ですが、ひかり幼稚園の園庭では今日も子どもたちは元気一杯体操を楽しんでいます。雨が降らなければ、始業前のひと時に毎日園庭で体操 を行っています。身体を動かす楽しさを感じ、大きく強く動かすことで身体の機能も高まっていきます。雨天時には、各教室で元気に体操を行います。


「花壇」  平成30年5月30日(水)
ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちが、園庭の花壇にトマトなど野菜の苗を植え、花々の種をまきました。これから毎日観察を行い、手入れをして大切に育てて いきます。収穫できるようになったら、クラスのみんなと味わいたいと考えています。

「歯科検診」  平成30年5月24日(木)
第二ひかり幼稚園では、本日歯科検診を行いました。園医の酒井先生においでいただき、年長児(花組)から順次、検診して頂きました。10時から始まった検診では、 泣き出したり、検診を拒む児もいましたが、大方スムーズに進んで午前中で終了できました。

「誕生会」  平成30年5月23日(水)
本日、ひかり幼稚園「5月誕生会」を開催しました。10時のお始まりの前に全園児 が園庭で元気に体操を行いました。元気いっぱい身体を動かしてから、各教室に入り 始業です。それぞれの教室では、誕生プレゼントを誕生月の児に渡し、クラスごとに ゲームや歌を歌い楽しく過ごしました。



「新聞社取材」  平成30年5月22日(火)
本日、ひかり幼稚園と第二ひかり幼稚園の年長児(月組)は「イチゴ狩り」に出かけ ましたが、そのイチゴ農家で「下野新聞社」の記者から園児3名程が取材を受けまし た。イチゴ狩りの感想を聞かれていましたが、子どもたちは、はきはきと質問に答え ていてさすがに年長児だなぁと成長を感じ嬉しく思いました。明日の新聞に掲載され るとのことで楽しみです。
「眼科検診」  平成30年5月21日(月)
幼稚園では、5月のこの時期に毎年、内科・歯科・眼科の検診を園医の先生においでいただいて実施しています。眼科検診は、園医・井上成紀先生に園医をお願いしてい て、今回も丁寧に診察してくださっています。子どもたちも安定しており、速やかに検診も終了しました。

「Tシャツ2018」  平成30年5月18日(金)
2018年度のTシャツが届きました。今年度の標語は「GO FOR IT」です。スポーツ の試合のシーンや歌詞などで人を応援する時によく使われる「go for it」というフ レーズ。よく「頑張れ!」と和訳されることが多いですが、「go for it」の1つ目の 意味は「あることを成し遂げるために最大限の努力をする」ことです。これを一言の 日本語に直すと「頑張る」となり、命令文にすると相手を励ます意味合いがあり「頑 張れ!」となります。また、「go for it」2つ目の意味は、躊躇してたことを最終的 に決断し実行するという意味で、「自分で決断して実行する」という意味です。相手 が許可を求めてきたときに命令文で返すと「遠慮せずに行ってください」という意味 です。子どもたちが「自分で判断し、自分自身で実行する」ことを願い、この言葉を 今年度の標語に決めました。
「花組保育参観」  平成30年5月15日(火)
本日、第二ひかり幼稚園の年少児(花組5クラス)の保育参観を実施しました。4月の入園当初に比べ、5月に入ってからは、担任との信頼関係が強まり、お友だちとも 楽しく過ごして安定した幼稚園生活を送っています。担任の声掛けに応じて遊具の片付けや手洗いなども自分で行えるようになり。出来たことで自信も生まれ、積極性が 育っていきます。家庭でも、今日の幼稚園のことなどをたくさん聞いて上げて下さい。



「さくら組保育参観」  平成30年5月11日(金)
本日、ひかり幼稚園のさくら組(2クラス)の保育参観を実施し大勢の保護者の参加 を頂きました。昨日、年少児の保育参観には全園児の保護者の参加を頂きありがたく 思います。今日の参観では、始まりに園庭で元気に身体を動かしてから各教室に入 り、その後はふれあいの活動を中心に安定して保育が行えましたが、別れ際にはどう しても寂しさから泣き出してします児もいて、入園間もないこの時期には致し方ない のかとも思います。でも、その後の給食など次第に安定して過ごす様子もみられ、担 任との信頼関係が構築され園生活になじんできていることも確認できました。



「遠足」  平成30年5月10日(木)
今日は第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)が遠足に、矢板市長峰公園に出かけました。10時に園バスに乗り込み20分ほどで目的地に到着、公園内のアスレチック遊具で思う存分に遊び、クラスごとに園内の散策を行いました。年長児となり、クラスごとのまとまりも見られ、集団の中での安定した生活が身についています。また、個々も主体的で自主的な遊びの姿も見られ、成長を感じ嬉しく思います。



「母の日プレゼント」  平成30年5月9日(水)
今週末13日は「母の日」です。ひかり幼稚園の年少児(花組3クラス)の子どもた ちは、母の日のプレゼント製作に取り組んでいます。幼くも真剣に製作に取り組ん で、先生の支援も得てどうにか形になってきました。子どもたちから製作の工夫や頑 張りなども聞いて頂き、プレゼントと共に受け取って下さい。


「内科検診」  平成30年5月8日(火)
幼稚園では、毎年この時期に内科・眼科・歯科の検診を実施します。今日は第二ひか り幼稚園で園医の吉成先生においで頂いて「内科検診」を行いました。子どもたちは 皆安定して検診を受け、円滑に終了しました。園児数が多いので、内科検診は2回に 分けて行い11日に2回目の検診があります。歯科検診も眼科検診も本日と同様に安 定して実施できることを期待します。

「5月座禅会」  平成30年5月7日(月)
本日、ひかり幼稚園の年長児と座禅を修行し、その後第二ひかり幼稚園の年長児とも 行いました。4月の初回から今日は2回目の座禅となり、作法を指導しながら取り組 みましたが、座禅の姿は2回目とは思えないほど、しっかりとしています。座禅は何 よりも身体が安定しフラフラしないことが肝要です。一人ひとりが自覚して、主体的 に取り組んでくれていて嬉しく思います。



「ふれあいの丘」  平成30年5月1日(火)
本日の午前中、第二ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)と年長児(月組4クラ ス)は、幼稚園のバスに乗って大田原市福原の「ふれあいの丘」に出かけました。各 自、先週作り上げた鯉のぼりを手にバスに乗り込み、到着後、広い芝生の公園で自分 たちが制作した鯉のぼりを春風に泳がせ楽しみました。



「PTA会長交代」  平成30年4月26日(木)
ひかり幼稚園のPTA総会を本日開催し、平成29年度の事業及び決算報告の承認、平 成30年度の事業計画と予算について審議承認されました。また、役員の変更があ り、会長の植木さんが卒園を機に退任され、新会長の中野さん監事の磯さんも退任と なり、新たに高松さんが新会長に就任、新たな役員さんが選任されました。会長をお 勤め下さった植木さんは、お仕事がお忙しい中でも諸活動に誠意尽力下さり、円滑で 充実した園行事の運営に貢献頂き感謝に耐えません。心より感謝御礼申し上げます。 本年度、高松会長のもと新体制となりますが、皆さん経験豊かで安定した活動が継続 されるものと思っています。本年度も PTA会員各位のご理解ご協力を賜り、子どもた ちの健やかな成長を願いながら保育に努めて参ります。

「PTA総会」  平成30年4月25日(水)
本日は第二ひかり幼稚園の平成30年度PTA総会が開催されました。用意した平成2 9年度事業報告・決算報告、平成30年度事業計画・予算について承認されました。 また、卒園を機に1名の役員さんが退任され、新役員さんが選出承認されました。引 き続き、斎藤会長のもと一致団結して園の諸行事の運営にご尽力頂きます。本年度も 活発で充実したPTA活動が展開されるものと確信しています。

「遊び」  平成30年4月23日(月)
昨日は季節外れの暑い一日でしたが、今日は平年並みの陽気に戻り、薄曇りの天気で身体を動かして遊ぶには最適な日でした。園庭では、子どもたちが思い思いに遊びたい遊具を用いて元気に遊んでいます。遊びは他から強要されることなく、自らの主体的なものでなくてはいけません。主体的に遊び込んでいくことで、集中力や持久力が培われていきます。


「PTA役員」  平成30年4月18日(木)
幼稚園の諸行事にはPTA役員(会長・副会長・監事・会計)を中心にクラスごと任命 を受けた理事さんと協力して、幼稚園活動が進められています。本日は第二ひかり幼 稚園のPTA役員に集まって頂き、前年度の決算と本年度の予算案、また、本年度の園 行事などを協議しました。来週の25日には、「PTA総会」があり、その後理事の選 任を行って、5・7・9・11・1月の年間5回「PTA理事会」が開催されます。保 護者の皆さんと協力して、今年度も「運動会」や2回の大掃除などの諸行事が円滑に 行えるよう進めて参りますので、お力添えよろしくお願い致します。
「園庭活動」  平成30年4月17日(水)
本日、ひかり幼稚園の園庭に鯉のぼりを吊るしましたが、その鯉のぼりの下には元気に遊ぶ子どもたちがいます。今日は曇りで、少し肌寒い一日でしたが、子どもたちは 思い思いに活発に遊びを楽しんでいます。鯉が力強く滝を登るように、健やかに逞しく成長することを願います。

「花御堂」  平成30年4月12日(木)
今週は「花まつり」(お釈迦様の誕生のお祝い)です。お釈迦様の誕生を祝い、お釈 迦様の誕生の姿を奉った「花御堂(ななみどう)」を設定しています。園児たちは、 一人ひとり「花御堂」のお釈迦さまに甘茶を注ぎ、その誕生を祝うと共にお釈迦様に 見守られて健やかに成長するよう心より祈念いたします。

「4月座禅会」  平成30年4月9日(月)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)は、本日初めての座禅を修行しました。座禅は入室から座禅に至るまでの作法がありますが、今回は初回なので丁寧に説明しながら行いました。説明をよく聞いて理解し、円滑に座禅に取り組み、座禅中も初回とは思えないほど安定して座っていました。毎月の開催で、今後さらに良くなっていくことでしょう。楽しみです。

「入園」  平成30年4月7日(土)
本日、降雨を心配しましたが、雨は降ることなく、花曇り中で、第二ひかり幼稚園の入園式を挙行しました。予定通りに進行し、園庭での記念撮影も行えました。月曜日 からは通常の保育が始まります。不安もあるでしょうが、安心して園に送り出してください。



「職員紹介」  平成30年4月6日(金)
新年度の始業に当たり、全体会では在園児に教職員の紹介を行いました。新規採用の教員や、施設が移動になった職員も多く、子どもたちが慣れるまで少し時間がかかり ますが、積極的に子どもたちと関わりながら、しっかりと覚えてもらい、信頼関係を築けるように努めて参ります。



「メンテナンス」  平成30年4月5日(木)
春休みが今日で終わり、明日は始業となります。この春休み中に、園内では遊具や機 材の整備や点検、園舎の補修、おもちゃの補充などを行っています。園庭の遊具の点 検と補修が整い、昨日からひかり幼稚園の本館建物と軒(のき)のつなぎ目の雨仕舞 の工事を行っています。明日から整備された園舎や遊具で、子どもたちが元気に活動 してくれることを願います。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE