学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成31年度│4月
平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「たのしみ会ランチ」  令和元年7月11日(木)
今日は夏休みを前に、第二ひかり幼稚園では夏まつりの屋台をイメージしての「たのしみ会ランチ」です。年長児は昨日から会場とする体育館に手作りの提灯を飾り、夏 祭りの演出を行い、会場に屋台を設置しました。屋台は6ブースで、「から揚げ」「フレンチドック」「焼きおにぎり」「チョコバナナ」「冷たいキュウリスティッ ク」「ジュース」です。各自が6つの屋台を巡りながら調達して、食事会場に移動して頂きました。楽しく美味しいたのしみ会となりました。



「七夕おくり」  令和元年7月9日(火)
4時ごろ、多くの子どもたちが帰った後、園庭では七夕飾りの「お焚き上げ」を行い、子どもたちの願いと一緒に天空におくりました。願いことを記した短冊や七夕の飾りを収集ごみとして廃棄するのではなく、その願いや思いを大切にしたいと、毎年、読経供養して七夕飾りをおくっています。今年も教職員と一緒に心を込めて「七夕おくり」を行いました。

「就職説明会」  令和元年7月7日(日)
本日、宇都宮市グランドホテルを会場に、栃木県幼稚園連合会主催の「来年度教職員採用の就職説明会」が開催され幼稚園に就職を希望する学生との個別面談を行いまし た。本園のブースには多くの学生が来てくれ、特に本園で教育実習を行なった学生が多く訪れました。園と学生を結ぶマッチングの面談ですが、次年度は3名程度の採用 を考えていて、今後さらに個別に話し合いを深め志願者の中から熟慮し選考してまいります。

「7月誕生会」  令和元年7月5日(金)
本日、ひかり幼稚園では「7月誕生会」」を行いました。毎月、誕生児の保護者も招 いて楽しく開催していますが、誕生児はもちろん全園児に毎月プレゼントを贈ってい ます。今月は『花火』。ご家族で安全に配慮して楽しんで下さい。また、誕生会の楽 しみは誕生会特別メニューの給食です。今月は「七夕手巻き寿司、魚麺のおすまし 汁、メンチカツコロッケ、ブロッコリーのサラダ、デザート(七夕ソーダゼリー)」 で美味しいの声をたくさんいただきました。



「中学生交流」  令和元年7月4日(木)
本日、ひかり幼稚園に大田原市金田南中学校の3年生23名が来園し、幼稚園児との交流会を行いました。毎年恒例になった活動で、9時30分に来園し、ホールでオリエンテーション後、各教室に分かれてゲームや手遊びなどを楽しみました。中学生からは絵本の読み聞かせや歌などを行ってもらい、限られた時間ではありましたが、互いに交友を深め、中学生にも幼稚園児にもそれぞれ実のある交流会となりました。



「老人ホーム交流」  令和元年7月3日(水)
昨日に続き、ひかり幼稚園の年長児(月組)は老人ホーム「介護の郷 わたぼうし」を訪問して入居の老人と交流会を行いました。初めに歌を歌い、手遊びを一緒に行 い、次いで詩の暗唱を披露して、最後に入居者の「福寿長久、身体健全」を願って、短冊をつるした七夕飾りを贈りました。入居者からは大変喜ばれ感謝の言葉をいた だき、子どもたちも満足そうでした。子どもたちの胸の内には、この交流で豊かな情操が育まれることでしょう。


「誕生会」  令和元年7月2日(火)
本日、第二ひかり幼稚園では「7月誕生会」を開催いたしました。梅雨時ですが、今日は薄日もさして気温も上がり、7月の本来の陽気に戻りました。各教室では元気な 歓声が響き、ゲームなどで盛り上がっていました。教室には冷房が完備されていて、子どもたちの様子を判断して適時に稼働しています。快適で快活な「誕生会」でした。お土産のプレゼントも毎月楽しみの一つです。



「モンミヤ撮影」  令和元年6月27日(金)
宇都宮を中心に栃木県内に刊行されているタウン誌「モンミヤ」の撮影会が本日、ひかり幼稚園で行われ、各学年ごとに年少児(花組、さくら組)、年中児(星組)、年長児(月組)が撮影してもらいました。今回の学年ごとの写真は後日、モンミヤに掲載されます。各ご家庭にもタウン誌を1部つづ配布する予定ですので、しばし楽しみにお待ちください。



「プール」  令和元年6月26日(木)
今日は朝から快晴で気温はどんどん上がり、昼時には気温30℃越えになりそうで す。子どもたちは、水着に着替えてプールで水遊びを楽しんでいます。年長児は大き なプールで元気に水しぶきを上げて水遊びを楽しみました。明日から天気は下り坂、 梅雨の晴れ間、今日は存分に水遊びを楽しめました。


「誕生会」  令和元年6月19日(水)
本日、ひかり幼稚園では「6月誕生会」を開催し、誕生児の保護者の参加をいただいて賑やかに楽しく誕生会を行いました。誕生児には、記念のプレゼントを贈り、全園 児にもプレゼント(今月は歯ブラシ)があります。各クラスからは元気な歓声が聞こえ、園内には終日明るい声が響いていました。



「ストロベリームーン」  令和元年6月18日(火)
昨夜はとても綺麗な満月でした。
6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれます。それはアメリカの先住民が、季節を把握するために各月の満月に名前をつけていく中で、イチゴの収穫時期にあたる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだからといわれています。
「父親参観日」  令和元年6月14日(金)
朝から快晴で、気温も上がり汗ばむ陽気となりました。本日は第二ひかり幼稚園で「父親参観日」を開催し、「ふれあい」を通して楽しく過ごしました。お父さんの大 きさ、力強さそして頼もしさを子どもたちに改めて実感してもらいたいと、ゲームや遊びの中にそうした趣旨の活動を取り入れました。そして、日ごろの感謝に今週用意 した手作りのプレゼントを「ありがとう」の言葉と一緒に手渡しました。お忙しい中、園活動にご理解いただき、ご参加くださいましたことに感謝御礼申し上げます。



「歌う海賊団来園」  令和元年6月13日(木)
昨日の夕方、『歌う海賊団ッ!』の船長、キャプテン・ウッチャルが第二ひかり幼稚園に個人的に来園しました。全国的に公演活動を行い、子育ての講演会も行っていま すが、船長とは個人的に交友があって昨日は急な来園となり、子育て論について話し合いました。応接室で暫し話し合った後、園庭に出て子どもたちと「元気のジュモ ン」を歌って踊ってくれました。子どもたちは大喜びで船長を囲んで楽しく元気いっぱいの時間を過ごしました。

「お守り製作」  令和元年6月12日(水)
明後日14日に「父親参観日」を開催します。今日、年長児(月組)の子どもたちはお父さんの身体健全や交通安全を願った「お守り」政策の仕上げを行っています。明 日、幼稚園の本尊(釈迦如来)の前で祈願をして、当日、お父さんに「お守り」のプレゼントを贈ります。



「花壇栽培」  令和元年6月11日(火)
ひかり幼稚園の園庭の花壇では、年長児(月組3クラス)の子どもたちがトマト、キュウリ、トウモロコシなどの栽培活動を行っています。連日の降雨でスクスクと成長し、子どもたちも成長を楽しみに観察しています。今後、雑草や害虫の苦情を行いながら、夏休みの前には収穫して、収穫の喜びを楽しみたいと考えています。


「プール開き」  令和元年6月5日(水)
今日は朝方は雲が広がっていましたが、10時には青空が覗いて気温も上がってきました。ひかり幼稚園では年長児(月組)の子どもたちと「プール開き」の御祈祷を執行して、この夏使用するプールの安全と、子どもたちの健やかな成長を祈願し、祈願後は足首まで水をはったプールに短い時間ですが入りました。常設のプールはたんぽぽ組(預かり保育室)の屋上に設置されていて、年長児と年中児が主に使用していきます。年少児は、園庭に浅いビニールのプールを設置して楽しみます。幼稚園のプー ル使用については、(エコの観点からはモッタイない様ですが、)衛生面の安全を配慮して使用する水を毎回入れ替えて使用していきます。


「歯科検診」  令和元年5月30日(木)
ひかり幼稚園では、本日「歯科検診」を実施しました。園医の渡辺先生に来園いただき、午前中全園児の歯を検診いただきました。歯科検診では、口を開けることを拒む児が毎年多くいますが、今年はむしろ積極的に口を開けて落ち着いて検診を受けていました。渡辺先生は温和で優しく子どもたちに話しかけてくれ、スムーズに検診も終わり、園児たちも遅れくことなく給食を定時にいただきました。

「誕生会」  令和元年5月29日(水)
今日は「5月誕生会」で、各教室からは元気な歓声が響いていました。誕生会には毎回全園児にプレゼントが贈られ、誕生児には成長の過程で思い出に残る特別なプレゼントが用意されています。誕生月には楽しみにご参加ください。



「年中児いちご狩り」  令和元年5月28日(火)
今日は年中児のいちご狩り。園バスでいちご農家に向かい、存分にいちご狩りを楽し みました。先週は年長児が楽しみましたが、それから1週間が過ぎて、イチゴハウス には食べごろに熟したいちごがたくさん実っていました。子どもたちは美味しく実っ たいちごを見つけては美味しそうに頬張っていました。



「年少児保育参観」  令和元年5月22日(水)
第二ひかり幼稚園の年少児(花組)の保育参観を行いました。保育活動を親子の共同制作活動にして、安定の中で保育が進みましたが。最後、別れ際には涙を浮かべて不 安になってしまいました。でもその後給食が始まり、次第に安定して過ごしていました。園のことで不安な事や不明な点は遠慮なくご質問頂き、ご家庭と幼稚園とが互い にコンセンサスを十分に図りながら子どもたちの健やかな成長を支援していきたいと思います。いつでもご相談ください。



「遠足」  令和元年5月16日(木)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の遠足が催行され、矢板市長峰公園に行ってきました。当初、14日火曜日の予定でしたが雨天の予報のため本日16日に変更しました。保護者の皆様にはお弁当の準備などご迷惑をおかけいたしました。どうかご容赦願います。さて、本日は快晴で爽やかな風が吹く絶好の遠足日和で、現地では様々な遊具で大きく身体を動かし、満開のツツジの咲く中ををみんなでお散歩を楽しみました。昼食は家庭で用意してもらったお弁当を広げてお友達と仲良く食べて、初夏の清々しい風の中楽しい思い出が出来ました。



「5月座禅会」  令和元年5月13日(月)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と座禅を修行しました。先月、初めての座禅を行い、今回は2回目でしたが、作法も覚えてくれてスムーズに座ること ができました。座禅中も大方安定して取り組む姿が見られます。月ごとに回を重ね、どんどん調っていくことでしょう。「動」の活動も大切ですが、「静」の活動も大切 です。バランよく取り入れて豊かな成長を支援してまいります。


「研修会」  令和元年5月11日(土)
本日、那須地区幼稚園連合会の研修会を行いました。研修会に先立ち、5年勤続教職 員の表彰式を行い、ひかり幼稚園から城野志織先生・石川遥先生が、第二ひかり幼稚 園から秋元由似先生の3名の先生方が表彰されました。尚、現在、那須地区幼稚園連 合会の会長の立場で、各先生たちに表彰状を手渡す栄を頂けて、とても有難く思いま した。諸先生は今後もさらに研鑽に励み、中堅職員として活躍されることを期待しま す。また、研修会では昨年改定された新しい「教育要領」「保育指針」に示される 『幼児期に育って欲しい姿』について、國學院大學の神長先生より丁寧な講演をいた だき、明日からの保育の糧となる実のある研修となりました。

「年長児保育参観」  令和元年5月10日(金)
本日、第二ひかり幼稚園の「年長児保育参観」を開催いたしました。五月晴れの天気の中、お始まり前には今日も元気に園庭で活発に活動し、各教室に戻って保育活動を始めます。年長児になり担任の声かけに対し落ち着いて、耳だけでなく身体を向け顔を向けて、心を傾けて話を聞いている姿も見られます。生活習慣の安定や活動の様子、給食の様子な どにも年長児として確かに成長していることが確認できたことでしょう。来年4月の就学に向け、安定の中で活動を充実させ、子どもたちに自信や意欲を持たせながら更なる意欲や主体性を支援していきたいと思います。


「長峰公園遠足」  令和元年5月9日(木)
本日、ひかり幼稚園の年中児(星組3クラス)は、園バス3台にクラスごとに乗り込み、矢板市長峰公園に遠足に出かけました。天候にも恵まれて、爽やかな初夏の陽気の中、いろいろな遊具に取り組んでたっぷりと身体を動かし楽しみました。また、各自用意したお弁当をお友だちと仲良くいただき、食後には満開のツツジの咲き乱れる公園を散歩して楽しみ、充実した遠足となりました。


「年長児遠足」  令和元年5月8日(水)
今日はひかり幼稚園の年長児(月組3クラス)が園バスに乗って、黒磯の河畔公園に 遠足に出かけました。クラスごとにバスに乗り込み、25分ほどで現地に到着し、設 置してある多種の遊具にそれぞれ挑戦し、思う存分身体を動かして楽しみました。そ して、各自用意してきたお弁当を広げてお友達と仲良く一緒にいただきました。今日 は初夏の爽やかな一日で、楽しく充実して過ごすことができ、大満足の遠足でした。



「ふれあいの丘」  令和元年5月7日(火)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と年中児(星組4クラス)の園児は、連休前に製作した手作りの鯉のぼりを各自もって、ふれあいの丘で春風に泳がせ るために出かけました。10時の始まりに園バスに乗り込み、20分ほどで目的地に到着し、クラスごとに記念写真を撮影し、その後、年長児と年中児がペアになって、 ふれあいの丘の広場で思い思いに鯉のぼりを春風に泳がせました。その後、園から運んだおやつのフルーツゼリーを食べて、園に戻りました。少し風が吹いていましたが、あたたかな初夏の日差しの下で楽しいひと時を過ごしました。


「PTA総会」  平成31年4月26日(金)
本日、午後3時半から第二ひかり幼稚園のPTA総会を開催いたしました。平成30年度の事業報告・決算報告の審議、今年度の事業計画・予算案について審議いただき、承認をいただきました。また、役員については昨年度同様で承認されました。今後、選任された役員さんを中心に諸行事が運営されていきますが、経験豊かな役員さんですので、円滑で充実した活動が展開されることと期待しています。


「交流会」  平成31年4月25日(木)
本日、第二ひかり幼稚園では、年中児と年長児が各々製作した鯉のぼりを持って「大田原 ふれあいの丘」に出かけて手作りの鯉のぼりを春風に泳がせる予定でしたが、あいにくの雨天となり5月7日に延期しました。そこで、年中児と年長児は午前中に体育館に集まり、各自鯉のぼりを手にゲームをしたり、歌を歌って楽しく交流会を行いました。年長児は年長児としての自覚を持ち、年中児のお世話をしたり、年中児も年長児と一緒で安定して過ごしていました。連休明けの5月7日、好天に恵まれて「ふれあいの丘」に出かけられるよう祈ります。


「誕生会」  平成31年4月24日(水)
今日は4月誕生会です。4月生まれの児とその保護者に参加いただき、楽しく元気に過ごしました。初めて参加される年少児の保護者もすぐに溶け込み、クラスごと楽しく盛り上がっていました。ゲームでは大きな歓声が上がり、給食の誕生会メニューではたくさんの美味しいをいただきました。毎月開催される誕生会です。プレゼントもあり、美味しい給食もありますので、楽しみにご参加ください。



「お花見」  平成31年4月12日(金)
今日は朝から穏やかに晴れて行楽日和です。第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と烏ヶ森公園に行って満開の桜を楽しみました。園バスに乗り、一路烏ヶ森公園に行き、山頂の烏ヶ森神社の前でクラスごとに写真撮影を行い、公園内を散策し、広場にシートを広げておやつを頂きました。桜は今が盛りで、ちょうどよい時にお花見ができ、楽しい思い出となりました。


「座禅会」  平成31年4月9日(火)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)は年長になって初めての座禅を本日修業しました。今日は作法と心構えについて丁寧に伝え、しばし座りましたが、初回から真剣に取り組む様子が見られ嬉しく思います。これから毎月、卒園する3月まで座禅を行い、身体と心の修養につとめ、身体と心を調えながら健やかで康らかな安定した育ちをしっかりと支援していきます。


「入園式」  平成31年4月6日(土)
好天に恵まれて、桜花爛漫春風の中、第二ひかり幼稚園では本日、入園式を開催いたしました。新入園児112名を迎え、保護者と一緒に体育館において式典を挙行し、園長式辞、PTA会長祝辞、教職員の紹介、新年長児による歓迎のあいさつなどを行いました。その後、園庭で記念撮影を行って晴れやかに終わりました。月曜日からは登園となります。不安や不明なことは遠慮なく相談ください。また、ご家庭での様子などもお聞かせいただき、園での様子をお伝えし協力して豊かな成長を支援してまいりましょう。



「始業式」  平成31年4月5日(金)
本日は始業式です。新年度になり、本日は一人ひとり胸にピカピカの名前の入ったバッジを付け、始業式を行いました。登園してきて、下駄箱が代わり、教室が代わり ました。担任の先生も変わった子どもたちもいて、それぞれ進級したことを実感したようです。新しい教室でこれから保育活動が始まりますが、期待と喜びを胸に今日も 元気に過ごしていました。始業して幼稚園が元気な子どもたちの声で賑わい嬉しく思います。



「桜二分咲き」  平成31年4月4日(木)
ひかり幼稚園の園庭の桜は、ここ数日の寒さで開花後咲き進むのを足踏みしていま す。今朝、見上げてみると桜の花は二分咲き程度です。ただ、今日は昼に気温が上が るので、開花が進みそうです。明日の始業、明後日の入園式にはもっとキレイに咲い てくれることを期待しています。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE