学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和6年度│4月│
│令和5年度│3月│2月│1月│12月│11月│10月│9月│8月│7月│6月│5月│4月│
「トマト苗植え」  令和6年4月19日(金)
カゴメ那須工場よりトマトの苗をたくさんいただき、本日、第二ひかり幼稚園では年 長児(月組)の子どもたちがプランターに苗を植付けました。今後、水やりや観察を 行いながら、栽培活動を行い、その成長を見守っていき、夏には収穫できる予定で す。美味しくたくさん収穫できるよう願いを込めて植えました。収穫できる日が楽し みです。ひかり幼稚園でもトマトの栽培を行います。


「黒磯公園」  令和6年4月11日(木)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは、クラスごと園バス3台に乗って「黒磯公園」にお花見に出かけました。10時に幼稚園を出発し、満開の桜の咲く公園をゆっくり散策し、チョコバナナを購入して食べてきました。昨日に続き今日も快晴無風の素晴らしいお天気となり、とても心地よいお花見遠足となりました。12時には幼稚園に戻り、美味しく給食をいただきました。



「お花見」  令和6年4月10日(水)
第二ひかり幼稚園では年長児(月組)の子どもたちが近くの大田原市美原運動公園に出かけて、満開になった桜がたくさん植えられている公園を散策してきました。幼稚 園から徒歩で10分ほどで現地に到着し、桜の下でタンポポを摘んだり、ぺんぺん草を鳴らして楽しみました。ポカポカ陽気の中、楽しい「お花見」となりました。



「座禅会」  令和6年4月8日(月)
本日、ひかり幼稚園では年長児(月組)の子どもたちの「座禅会」を行いました。初めての取り組みなので、作法の指導を行い、座禅を体験してもらいました。これから 3月まで、毎月行ってまいりますが、子どもたちの理解吸収は早く、今日もしっかりと座る姿が見られます。幼稚園では年少児から毎朝黙想を行っていて、心静かに黙想 することの習慣が出来ています。月ごとに習熟され、落ち着いた座禅会が深まっていくことを感じています。



「入園式」  令和6年4月6日(土)
第二ひかり幼稚園では本日令和6年度「入園式」を挙行いたしました。新入園児60名 を迎え、来週からにぎやかな幼稚園生活が始まります。入園当初は不安や不明なこと があると思いますが、遠慮なく質問していただき、不安や不明を解消してまいりま しょう。そして園は安全で安心なところですから、登園を後押ししてくださる様お願 いいたします。





Copyright 2001-2023 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE