学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和2年度│6月│5月│4月│      │令和元年度
平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「さくら組交流」  令和2年6月30日(火)
本日、ひかり保育園のさくら組(2歳児)24名がひかり幼稚園に来園して、ひかり幼稚園のさくら組と交流を図りました。毎週のように、ひかり幼稚園の園バスで送迎 し交流を図っていて、時には給食も一緒に食べています。同世代なので、仲良く楽しく他者との時間を過ごしています。保育園にはない教材や絵本に興味があるようで、 今日は目新しい絵本を見つけてはページをめくって楽しむ姿が見られました。これからも交流活動を重ね、豊かな育ちを支援してまいります。


「水遊び」  令和2年6月26日(金)
ひかり幼稚園では年少児(花組)の子どもたちが水遊びを楽しんでいます。水道にホースをつないで水をたらいなどに溜めて、それを汲んでは思い思いに遊んでいま す。遊びには学びがたくさんあり、遊びながら多くのことを学んでいきます。そして、遊び込むことで数値では表せない集中力や持久力、頑張ってみる力、やってみよ うとする意欲などの「非認知能力」が培われていきます。幼児期にはこの遊び込みが必要なのです。


「誕生会」  令和2年6月25日(木)
本日、第二ひかり幼稚園では「6月誕生会」を開催し、6月生まれの児や4月5月に誕生会を見送った園児の誕生もお祝いしました。ゲームやダンス、手遊びなどを楽し み、園内には元気な声が響き、嬉々として賑やかな誕生会となりました。そして、毎月誕生会では給食が楽しみですが、今月は「ちらし寿司、みつばのすまし汁、鮭フライ、野菜いっぱいのミックスサラダ、デザート(白桃ゼリー)」で、ちらし寿司は好 評でした。来月の誕生会は7月2日の予定です。今月、参加できなかった児は、7月の誕生会にご参加ください。



「サッカー教室」  令和2年6月23日(火)
ひかり幼稚園の園庭では、午前中に年中児(星組)のサッカー教室を行いました。今日は曇り空が広がり、身体を動かしてもさほど汗にならず、運動に適した陽気です。今日はゲームを行うのではなく、サッカーボールに親しむことを優先し、コーチの投げるボールに当たらないように逃げるゲームや、目標のポールに向かってボールを蹴って当ててみたりして、子どもたちは指導するコーチと一緒に嬉々として楽しんでいました。


「ダンス」  令和2年6月22日(月)
晴れた日には幼稚園の園庭で、子どもたちが元気いっぱいにダンスを踊っています。今日も園庭で先生たちと元気に踊る子どもたちの姿がありました。梅雨時、戸外での 活動が制限されてしまいますが、子どもたちは身体を動かすことが大好きですから、雨の無い時にはできる限り戸外で身体を動かして欲しいと願います。ぜひ各ご家庭で も、園児たちと一緒にYouTubeなどを用いて、ダンスを楽しんでみてください。



「父親参観」  令和2年6月19日(金)
明後日21日は、6月の第3日曜日で「父の日」です。第二ひかり幼稚園では昨日の年中児に続き、年長児(月組4クラス)の子どもたちのお父さんを招いて楽しく過ご しました。午前中の限られた時間でしたが、子どもたちは大好きなお父さんと身体を動かすダンスやゲーム、教室でのふれあい活動をたっぷり楽しみました。そして、今 日のプレゼントに用意した手作りの世界に一つだけの「お守り」をありがとうと感謝の言葉と一緒に手渡しました。



「お父さんとあそぼ」  令和2年6月18日(木)
ひかり幼稚園では年中児(星組)が、日曜日の「父の日」を前に「お父さんとあそぼ」と題して、元気いっぱい身体を動かして楽しみました。計画通りに戸外での活動となりましたが、お父さんたちにはかなり運動してもらい、たくさん汗をかいて頂きました。子どもたちにとっては、よい思い出となったことでしょう。ご協力に感謝いたします。これからもさらに深い絆で、子育てを楽しんでいきましょう。



「野菜栽培」  令和2年6月17日(水)
第二ひかり幼稚園では年長児(月組4クラス)の子どもたちが園庭の花壇を使って野菜の栽培を行っています。連日、キュウリが収穫でき、今日はジャガイモの収穫です。花壇での栽培なので、大きなジャガイモは収穫でいませんでしたが、たくさん採れたので、あとで茹でて食べたいと思います。トマトも枝豆もパプリカ、その他の野菜も順調に育っています。随時、収穫して味わうつもりです。



「ウォータースライダー」  令和2年6月4日(木)
今日も昨日同様に晴れて気温がグングン上がり、30℃を超えました。ひかり幼稚園の園庭では、子どもたちが水遊びを楽しんでいます。特に、滑り台にホースで水を流したウォータースライダーが人気で、順番を待ちながら、何度も楽しんでいます。また、砂に水を含ませて様々な像作物を作ったり、水鉄砲で遊んだり、思い思いに楽しんでいました。



「サッカー教室」  令和2年6月3日(水)
第二ひかり幼稚園の園庭では、昨日に続き本日もサッカー教室が開催されました。昨日は年長児(月組の1・4組)、本日は月2組、月3組がそれぞれ30分ほど楽しみました。今日も蒸し暑い日でしたので、こまめに水分補給を行い、無理なく楽しめるよう配慮してくれました。サッカーボールを蹴ることはあっても、目標物を狙って蹴ったり、また、転がってくるサッカーボールをよけたりすることの経験があまりなかったので、遊びながらいい体験ができました。今後も、またサッカー教室を開催できればと考えています。



「りれー」  令和2年5月28日(木)
五月晴れの下、ひかり幼稚園の園庭では年長児(月組)の子どもたちが元気にリレー競技を楽しんでいます。今日は、クラスごとではなく2チームにランダムに分けて競 いました。少し汗ばむような陽気でしたが、水分補給と休憩をとりながら、午前中のしばしの間、明るい歓声が響き、元気いっぱい興じる姿を楽しく見ていました。



「メダカ誕生」  令和2年5月27日(水)
第二ひかり幼稚園では、年中児がお部屋の廊下でメダカを飼育しています。昨年から飼いはじめ、先月産卵がありました。今日は卵から小さな赤ちゃんメダカがたくさん 誕生する様子が確認できました。3つの水槽で、赤ちゃんメダカ用と大人のメダカ用とに分けて飼育しています。子どもたちは毎日観察し、見守っています。

「Tシャツ」  令和2年5月26日(火)
毎年、その年のテーマを胸に掲げたTシャツを製作していますが、今年はショッキングピンクに「Toi Toi Toi !!!]」と子供たちを励ますドイツ語の「上手くいくよ」「大丈夫!しっかり!」と成功や幸せを祈り、また災いや忌むべきことを避けるために唱えるおまじないの言葉を掲げました。明日の誕生会でこのTシャツを着用する予定です。
「トイレ工事」  令和2年5月13日(水)
昨日はひかり幼稚園で、本日は第二ひかり幼稚園で本館(管理棟)大人用トイレの座面をウォシュレット便座に取り換える工事を行っています。一部はウォシュレットの トイレでしたが、幼稚園では、子育て支援センターを併設しており、その利用者や外来者から衛生面や利便性の良さに配慮したウォシュレット便器の要望もあり、この度 の工事となりました。座面を取り換えて、水道と電気の配線工事だけなので、午前中で工事は完了しました。

「野菜栽培」  令和2年5月12日(火)
第二ひかり幼稚園の年長児クラスは園庭の花壇で「野菜の栽培活動」を行うことにしました。先々週に花壇に追肥を行い、今日は、苗や種を植え付けました。花壇の西側 にはすでにジャガイモを植えてあり、大きく葉を茂らせています。間もなく花が咲き、来月の下旬には地中にジャガイモができることでしょう。今日植えたのは、キュ ウリ、パプリカ、コーン、サツマイモなどです。今後は水やりや除草を行いながら成長を観察し育てて参ります。収穫した野菜は、みんなで食べたいと思います。



「五月晴れ」  令和2年5月7日(木)
今日は朝から快晴で、鯉のぼりが青空を気持ち良さそうに泳いでいます。新型コロナ ウイルスの影響で、今日も登園児は少なく、各学年10名ほどですが、元気に園庭で 身体を動かし遊んでいます。急流も高い滝を上る鯉のように、逞しく力強く、健やか に育って欲しいと改めて願います。


「高圧洗浄機」  令和2年5月1日(金)
5月になり、今日は初夏の陽気となりました。明日は気温が上がり夏日となる予報で、5日の「立夏」を前に夏を感じています。さて、第二ひかり幼稚園では、好天の下、年少児(花組)のテラスや壁、園庭の遊具を高圧洗浄機2台を用いて洗いました。テラスや壁面、遊具についていた汚れを高い水圧の力で一気に短時間で洗浄してくれました。



「製作活動」  令和2年4月27日(月)
今日も新型コロナウイルスの影響で、登園してくる園児は20%ほどです。それでも園児たちは活発に活動しています。11時ころに急な通り雨があり、園庭での遊びを 止めて、教室にて製作活動などを行いました。学年ごとに少人数で内容を変え、子どもたちの興味を中心に活動を行っています。



「ドッジボール」  令和2年4月24日(金)
今日は朝から青空が広がり、戸外活動には最適な陽気となり、第二ひかり幼稚園の年長児は園庭で「ドッジボール」を楽しみました。初めて行う児もいるので、先生たちがルールを教えながら遊んでいました。上手にボールを投げられる児もいれば、両手で持って下から放る者も、これからたくさん遊びながらボールを上手に投げられるようになっていくでしょう。楽しく遊んで、遊びを通して育っていきます。



「キックスクーター」  令和2年4月23日(木)
新型コロナウイルスの影響で、ひかり幼稚園の年中児(星組)の登園児は通常の3分の1以下の25名でした。今日は園庭でキックスクーターや三輪車の団体リレー競争 を楽しみました。競争やゲームを行いながら、上手に乗りこなせるようになっていき、同時に脚力が付き、体幹が鍛えられていきます。遊びを通して楽しみの中で、育っていくことが大切です。幼児期の遊びは学びの基となっています。



「体育活動」  令和2年4月22日(水)
新型コロナウイルスの影響で、登園してくる園児は1号児と2号児で保育を必要とする児で全体の3分の1程度です。各教室も換気や密接にならないように留意し保育を 行っています。今日は年少児が体育館で、ボールや輪などを使って体育活動を行いました。広い体育館を20名ほどで使用するので、子どもたちは伸び伸びと元気に活動 していました。感染症予防に努めながらも、子どもの積極性や意欲を抑えないようにしています。



「クリームパフェ」  令和2年4月20日(月)
今日は冷たい雨の降る寒い一日で、子どもたちは戸外に出られず、インドアで過ごしました。幼稚園では、教室の換気と消毒、子どもたちにも手洗いの励行を計り感染症 予防に努め、快活に幼稚園生活が送れるように配慮しています。第二ひかり幼稚園では午後3時から預かり保育(たんぽぽ組)の子どもたちが「クリームパフェ」を自分 たちで作って楽しみました。ベースにバニラアイスとチョコアイスを選び、そこに生クリームを乗せ、マーブルチョコやアポロチョコをトッピングしてクッキーを乗せ、 チョコホイップをお好みでかけて完成です。年少児には、年長児が作ってあげて、それぞれ(密を避けて)別々の教室で美味しく頂きました。



「ドアレール工事」  令和2年4月18日(土)
本日、第二ひかり幼稚園では土曜日の園児がいない日を利用して、全教室のドアのレールと滑車の交換工事を行っています。園舎の竣工から10年以上を経て、ドアの滑車とレールが磨滅してきました。スムーズなドアの開閉を行えるよう今日は朝から終日にわたり交換作業を施して月曜日からは使いやすいものとなるでしょう。

「新入園児」  令和2年4月17日(金)
ひかり幼稚園に4月に入園した園児たちは日に日に安定して保育活動を行っています。今日も晴天に恵まれ10時過ぎまで園庭で元気に身体を動かして様々な園庭遊具で遊びました。その後、各教室で担任やサブの先生たちとダンスをしたり、絵本を読んでもらったりして過ごします。教室は換気に気を付け、園児たちには手洗いと消毒を習慣づけして衛生面での配慮を行っています。また、毎日水道の蛇口やドアの開閉口、遊具などを次亜塩素酸なろリウムの消毒剤で殺菌消毒を行い、感染症対策に努めています。


「PTA役員会」  令和2年4月15日(水)
本日、午後3時30分からひかり幼稚園のPTA役員会を開催し、初めに令和元年度の事業と決算の監査をいただき、ついで令和2年度の事業計画と予算について協議しました。今年は新型コロナウイルスの影響で、4月5月の例年行っている行事(PTA総会、保育参観等)の中止が決まり、6月以降の行事も状況を判断しながら決定していくこととなりました。なるべく早く新型コロナウイルス感染が終息し、元通りの生活が送れることを願いますが、それまでは園児の安全を第一に考えて幼稚園運営を進めて参ります。

「PTA役員会」  令和2年4月14日(火)
午後3時半から第二ひかり幼稚園の管理棟2階会議室に於いてPTAの役員さんが集まり、 令和元年度の事業・決算の監査を行い、新年度の事業・予算の計画を計りま した。昨年度、役員の皆様には大変お世話になりました。今年、お子様の卒園を機に2人の役員が退任されます。園行行事に於いて役員の存在は大きく頼りにする存在 で、行事運営を円滑に進行して頂きました。退任される会長の斎藤誠之さん、会計の斎藤さんには甚深なる感謝を申し上げます。

「保育初日」  令和2年4月13日(月)
先週の11日に入園式を終えて、本日初めて幼稚園に登園してきた子どもたちですが、登園時には涙を目に浮かべ不安いっぱいの顔でしたが、次第に落ち着いてきました。教室にはたくさんの遊具があって、思い思いに興味のある遊具を手に落ち着いて遊ぶ姿が見られました。これから更に、少しづつではありますが園の生活にも慣れて、積極性や主体性も発揮できるようになっていくでしょう。



「入園」  令和2年4月11日(土)
本日、第二ひかり幼稚園の入園式を挙行しました。新型コロナウイルスの影響で、入園式は例年のものとは異なり、大幅に時間を短縮して行いました。例年いただく祝辞 もなく、在園児の歓迎の手遊びや歌も短縮しました。月曜日からは通常保育を実施してまいりますが、この新型コロナウイルスの影響で今年度の幼稚園行事の変更や中止 などがあると思いますが、子どもの成長にとって意義ある行事を行い、充実した幼稚園生活となるように努めて参ります。



「年中児お花見」  令和2年4月10日(金)
本日、第二ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)は園バス4台で「にしなすの運動公園」にお花見を楽しみに出かけました。コロナウイルスが懸念され、バスの消毒清 掃と換気を徹底し、消毒用のウエットティッシュをたくさん持っていきました。今日は少し北風が吹いているものの、素晴らしいお天気に恵まれて春の柔らかな日差しの 中、お散歩やおやつを楽しんで、広い芝生で存分に身体を動かしてきました。



「潅仏」  令和2年4月9日(木)
今週は、園庭に設置した花御堂の誕生仏に、子どもたちが代わる代わる甘茶を灌いでお釈迦様の誕生を祝い、教えを頂いた感謝の合掌礼拝を行っています。甘茶をお釈迦様の頭から灌ぐので「潅仏(かんぶつ)」と言いますが、柄杓で仏像に甘茶をかけるのは、釈迦の誕生時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説に由来します。
「始業式」  令和2年4月8日(水)
新年度になり、第二ひかり幼稚園では本日、始業式を行いました。今日から、下駄箱が変わり、教室が変わり、胸のバッジの色が変わりました。始業式は全園児が体育館に集まり、学年ごとにクラス担任の先生の紹介を行い、新しい先生や移動した先生の紹介も行いました。明日からは新しい教室で新たに幼稚園生活が始まりますが、さっそく新しいお友だち仲良く元気に過ごしていました。今日は終日、幼稚園内に子どもたちの元気な歓声が響いていて、幼稚園らしくなって嬉しく思います。





Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE