学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和2年度│10月9月8月│7月6月│5月│4月│      │令和元年度
平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「すこやか検診」  令和2年10月19日(月)
ひかり幼稚園では、本日年中児(星組)の「すこやか検診」(5歳児検診)を行っています。幼稚園の入園前には、国の定める3歳児検診がありますが、大田原市や那須 塩原市では、更に市独自の5歳児の検診があり、市の担当職員たちが園に出向いて、園児一人ひとりの様子を観察して検診を行います。その結果に基づいて、園と市の担 当者と図り、子どもの健やかな成長を支援する話し合いを行いながら健やかな育ちを支えて参ります。
「お守り祈願」  令和2年10月16日(金)
ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは、それぞれの祖父母のために身体健全・無病息災・交通安全を願って「お守り」を製作しました。例年は祖父母の集いを開催して、お世話になっている祖父母に感謝と敬意を表していいましたが、今年はコロナ禍で開催が叶わず、せめてプレゼントを贈ろうとお守りの製作を行いました。今日は、そのお守りを幼稚園の本尊・お釈迦様の奉前に備えて、御祈願を修行しました。製作した園児一人ひとりの願いが成就するよう心を込めて祈願しましたので、子どもたちの心と一緒にお納め願います。


「運動会」  令和2年10月15日(木)
今日は先週から延期になった、ひかり幼稚園の年少児(花組)の子どもたちの運動会を催行し、それぞれ保護者の参観をいただいて楽しく元気に実施できました。ひかり幼稚園の年少児は4月の入園当時から身体の成長はもちろん、運動機能や頑張る心、積極性や主体性も確かに育っています。他者との比較ではなく、その子がどう成長しているのかを認めながら日々の育ちを支援しています。たくさん褒めて、自信を持たせ、もっともっとチャレンジする意欲のある児に育てていきたいと考えています。ご家庭でもたくさん褒めて認めてあげてください。


「エアコン工事」  令和2年10月13日(火)
ひかり幼稚園では、今週ホールにエアコンを設置する工事を行っています。ホールには扇風機とFF暖房機が設備されていますが、夏の暑さに対応するために、大型のエアコンを今年度に整備して、翌年の夏季からの使用を行います。ホールでは、夏にランチルームとして縦割り保育を行うこともあり、また未就園児の親子教室も行っていま すが、昨今の暑さは扇風機では耐えられませんし、健康面や衛生面も配慮しての設置となります。快適な環境で一層の保育の充実を図りたいと考えています。


「座禅会」  令和2年10月12日(月)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは10月の月例座禅会を修行しました。座禅の作法も身に付き、安定の中でしっかりと取り組む姿が確認できます。 今月は運動会があり、「動」の活動が多くありましたが、今日は「静」の活動で身体と呼吸と心を調えます。これからも幼稚園ではいろいろな活動を行っていきますが、 メリハリを付けて、子どもたちの成長に寄り添いながら一人ひとりの成長を支援していきます。


「年中児運動会」  令和2年10月7日(水)
昨日に続き今日も秋晴れの運動会日和となり、ひかり幼稚園では、予定通り年中児 (星組)の運動会を開催しました。開会の体操前から元気一杯で、今日を楽しみにし ていたことが感じられます。保護者の方も温かい拍手をたくさんおくって下さり、子 どもたちも自信を持ったことでしょう。感謝申し上げます。今後もたくさん子どもた ちの頑張っている姿を認め、励まし、子どもたちに自信と意欲を持たせてまいりま す。



「年長児運動会」  令和2年10月6日(火)
本日、ひかり幼稚園の年長児(月組)の運動会を秋空の下で元気に開催しました。どの子も元気いっぱいで、楽しい運動会となりました。保護者の皆様も温かい拍手や声 援を送って下さり、子どもたちも職員も大きな喜びと励みをいただきました。終了後には、何人もの保護者より賛辞と感謝の言葉をいただきました。これから3月の卒園 式から就学までの間、限られた時間ですが、一人ひとりの子どもたちにしっかりと寄り添い充実した保育活動が遂行できるよう努めてまいります。



「明日は運動会」  令和2年10月5日(月)
ひかり幼稚園は明日から3日間運動会を開催します。明日6日は年長児(月組)、7日は年中児(星組)、8日は年少児(花組)がそれぞれ予定していますが、天気は3日間 とも晴れもしくは曇りの予報ですので、予定通りの開催を見込んでいます。今日は午前中、曇り空の下、会場の準備を行い、オープニングの予行を行って、そのあと子ど もたちは元気に運動会に向けての競技(障害走)を行っていました。



「リハーサル」  令和2年10月3日(土)
いよいよ来週は運動会です。昨日、秋晴れの空の下で子どもたちは元気に運動会のオープニングのリハーサルを行いました。ひかり幼稚園は6・7・8日、第二ひかり幼稚園は7・8・9日にそれぞれ年長児・年中児・年少児が運動会のを行う予定ですが、来週も天気は安定していて、晴れもしくは、曇りの予報です。子どもたちのモチベーションも高まっていて、当日が楽しみです。



「来週は運動会」  令和2年10月2日(金)
来週は運動会の週となります。今日も子どもたちは元気に体育活動を行っています。かけっこや障害走、団体競技、そしてリズム(ダンス)です。リズムでは踊りをしっ かりとマスターしており、一人ひとりが主体的にダンスを楽しんでいます。来週、保護者の方に見ていただく用意はできています。週末、風邪などひかず体調を整えて、 運動会の当日も元気にパフォーマンスしてくれることを期待しています。



「体育器具」  令和2年10月1日(木)
幼稚園には子どもの体力の向上に資する目的で様々な体育器具があります、秋晴れの空に下、子どもたちは跳び箱・鉄棒・マット・スクーター・サッカーボール・フラフープ・巧技台など思い思いに楽しみながら取り組んでいます。遊びながら集中して取り組むことで、少しづつそして確かに体力が培われていきます。同時に、集中力や持久力、頑張ることや挑戦することが子どもたちの中で大きく育っていきます。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE