学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和3年度│7月│6月│5月│4月│
令和3年度令和2年度令和元年度平成30年度平成29年度平成28年度
平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「日本晴れ」  令和4年9月30日(金)
今日は朝から雲一つない快晴となり「日本晴れ」です。幼稚園では来週開催予定の運 動会に向けた競技に取り組んでいます。ひかり幼稚園の年中児(星組)の子どもたち が障害走に取り組み、前転したり網をくぐったり、跳び箱を上りジャンプし、スクー ターを乗りこなして元気に挑んでいます。順位を競うことよりも一人ひとりが全力で 取り組むことが重要です。個々の成長を大切に保育活動を行っています。



「PTA役員会」  令和4年9月27日(火)
ひかり幼稚園では11月1日に那須地区幼稚園PTA連合会主催が開催予定の「歌う海 賊団」の公演を主管するので、本日の午後1時より当日の進行や役割の打ち合わせを 行いました。地区会長は本園の高安会長さんなので主催者の挨拶をお願いし、司会進 行は本園副会長の中野さんが担当します。コロナ禍の影響でPTA研修会は3年ぶりと なりますが、前回の運営表を参考にしっかりと準備を進めます。地区PTAの打ち合わ せ会は10月19日にひかり幼稚園で行い、万全の態勢で臨み、充実した公演会とな るよう努めます。
「9月座禅会」  令和4年9月21日(水)
昨日、大型で強烈な台風14号が太平洋に抜けて、天気が好転し「台風一過」の秋ら しい爽やかな日となりました。今日はひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちと 「9月座禅会」を修行しました。爽やか陽気のもとで、しっかりと座禅に取り組み、 落ち着き安定した座禅会となり充実感を感じることができました。



「9月座禅会」  令和4年9月12日(月)
本日、第二ひかり幼稚園では年長児(月組3クラス)の子どもたちと「9月座禅会」を修行しました。今月で6回目の月例座禅会となり、一層安定して取り組む姿が見られます。作法はしっかりと身について、スムーズに導入し、フラフラしたりキョロキョロする児もいません。一緒に座っていて心地よい時間を共有できました。



「9月誕生会」  令和4年9月9日(金)
本日、ひかり幼稚園では「9月誕生会」を開催しました。誕生児とその保護者と一緒に、楽しくゲームや手遊びを行い、誕生会メニューの「ヒジキご飯、サツマイモの味噌汁、焼き栗コロッケ、ゴマ和え、十五夜デザート」を美味しくいただきました。収穫の秋と明日の「十五夜」を意識したメニューは好評でした。



「9月誕生会」  令和4年9月7日(水)
第二ひかり幼稚園では本日「9月誕生会」を開催し、午前中たっぷり遊んでお腹もすいて、誕生会メニューの給食を美味しくいただきました。9月10日は「十五夜」です ので、今日の献立には、十五夜の「お月見デザート」や「焼き栗コロッケ」などが出されました。



「体育館エアコン設置」  令和4年9月5日(月)
先週、第二ひかり幼稚園では体育館にエアコンの設置工事を行い、金曜日に試運転を行い、予定通りに設置が完了しました。ひかり幼稚園では、昨年度にホール(体育館)のエアコン設置が済んでいましたが、今年に第二ひかり幼稚園の体育館にも調い、今週からは積極的に使用してまいります。このエアコンにはAI機能が付いていて、自動換気や人の集まる箇所にピンポイントで送風を自動的に行ってくれます。
「座禅会」  令和4年9月2日(金)
ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちと「座禅会」を修行しました。9月になり、気温が少し下がり涼しい中での座禅となりました。4月から続いている座禅会はすっかり安定し子どもたちが集中し、しっかりと取り組む姿が見られます。


「座禅会」  令和4年8月31日(水)
ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちと「座禅会」を修行しました。9月になり、気温が少し下がり涼しい中での座禅となりました。4月から続いている座禅会はすっかり安定し子どもたちが集中し、しっかりと取り組む姿が見られます。

「PTA大掃除」  令和4年8月27日(土)
第二ひかり幼稚園では、本日「PTA大掃除」を保護者のご協力を頂いて、教室や廊下、昇降口、園庭の清掃活動を行いました。9時に始まった活動もおおよそ1時間ほ どで終了し、以前は飲み物などの提供を行っていましたが、終了後速やかに解散となりました。廊下等のワックス塗布はその後に職員が行い、すべて予定通りに行えまし た。2学期が始まり、来週からはきれいに整った教室に子どもたちの元気な感性が響くことでしょう。ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。


「ひかり会」  令和4年8月6日(土)
本日、第二ひかり幼稚園では今年の3月に卒園した小学1年生を招いて「ひかり会」を開催しました。コロナ禍の影響で少し午後の活動を短縮して、解散の時間を早めま したが、内容は充実したものでした。午前中、集合写真をクラスごとに撮影し、思い出の記念品を作成して昼食です。久しぶりの幼稚園の給食をおともだちと仲良くいた だきました。解散の時間は予定より少し早めて散会としましたが、楽しく充実した期間を過ごしました。



「研修会」  令和4年7月26日(火)
今日は「園内研修会」を行い、4月からの保育の内容を教職員が個々に分析して見直し、夏休み明けの保育の充実を図りました・そして、那須塩原市南小学校校長の星野悦子先生の講義を頂き、「小学校入学後に起きている事案から、幼児期につけてほしい力を考察する」の内容で研修会行いました。夏休み中には各教職員が、様々な研修に参加し、しっかり研鑽して幼児教育・保育のスキルアップを図り、今後の子どもたちの保育に活かしていきます。

「座禅会」  令和4年7月22日(金)
年長児(月組)の子どもたちの「おとまり会」が行われ、今朝は「7月座禅会」を修 行しました。早朝、静かで空気の澄んだ時間、心静かに自分と向き合う「座禅」は気 持ちのいいものです。各自、しっかりと取り組み落ち着いた時間を過ごしました。



「カレー作り」  令和4年7月21日(木)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)の子どもたちは、今日の給食に自分たちで「カレー」を調理していただきました。年中児(星組)や年少児(花組)の子ども たちは給食室で料理した「夏野菜カレー」を頂きましたが、今日と明日「おとまり会」の年長児は、クラスごとにスパイスを変えてクラスオリジナルのカレールーを 作っていました。出来上がったカレーを少し味見しましたが、それぞれ上手に調理されていて、美味しくいただきました。


「水遊び」  令和4年7月20日(水)
今日は朝から気温が上がり、気温は30℃を超えて真夏日となりました。園庭では子どもたちが水着に着替えて水遊びを楽しんでいます。子どもたちにとって暑い夏はやはり「水遊び」が一番の楽しみです。明日は終業日となり夏休みに入りプールや海に出かけたり、家で水遊びを楽しむご家庭も多いことでしょうが、毎年悲しい水の事故もありますので、十分に安全を確保して楽しい夏休みとなることを祈念します。


「第2回PTA理事会」  令和4年7月13日(水)
午後1時からひかり幼稚園のホールで、第2回PTA理事会を開催しました。議題は、夏休み中の行事(年長児おとまり会、卒園児ひかり会など)と休み明けの諸行事(大掃除など)、10月の運動会日程等についての話し合いでしたが、10月の年長児の卒園旅行についても話し合いました。詳しい内容は配信致しますのでご覧ください。


「七夕飾りお焚き上げ」  令和4年7月11日(月)
第二ひかり幼稚園では、本日7月7日の七夕に各自の願いを記して飾った「七夕飾 り」のお焚き上げを行いました。園児や教職員の見守る中で祈願を行ない、火をつけ て燃やし、七夕飾りはたちまちに燃え上がり、その煙は空高く昇っていきました。


「誕生会」  令和4年7月8日(金)
第二ひかり幼稚園の「7月誕生会」を開催し、誕生児とその保護者を招いてにぎやかに誕生会を行いました。毎月の誕生会で園児全員に贈られるプレゼントも子どもたち は楽しみにしています。今月は「水鉄砲」です。また、7月誕生会の献立は、「お星さまご飯、魚めん汁、鳥ささみカツフライ、中華風春雨サラダ、七夕デザート」で、 美味しくいただきました。



「竹取り」  令和4年7月5日(火)
7月7日は七夕で、明日6日に七夕飾りを行いますので、本日の午後、その七夕飾りに使う竹取りをバスの運転手さんたちと行いました。私のお寺(全超寺)の近くには竹林があり、 そこから子どもたちの短冊に記した願いが天に届くように、元気なまっすぐな竹を選んで刈り取りました。竹の葉はすぐに乾いてしましますので、すこし水で濡らしてから鮮度を保つように明日までシートで覆っておきます。明日は刈り取った竹にクラスごとに色とりどりの飾りを付け、各自の願い事を短冊に書いて吊るします。
「プール開き」  令和4年6月30日(木)
ひかり幼稚園の常設プールの「プール開き」を行い、使用期間の安全を祈願しました。昨日、一昨日と清掃を行い、昨日は設備会社に設備の点検と修繕を行ってもらいました。今日から使用していきたいと思います。例年、「プール開き」は年長児にも参加してもらい行っていましたが、今日は猛暑が予想されるので、職員の代表者と朝のうちに執行しました。

「水遊び」  令和4年6月29日(水)
今日も午前中から好天で気温がグングン上がり、午前中に気温30℃を超え、午後には35℃を超えそうです。第二ひかり幼稚園の子どもたちは、今日も園庭に日陰を作っ て水遊びに興じています。これからの時期、梅雨も明けて、天気の日には子どもたちは戸外で元気に水遊びを楽しみます。幼稚園の砂場には屋根があり、シートを用いて 日陰を作り、夏の日差しを和らげてくれます。遊びの場を安全を配慮して設定し、活発な活動が行えるよう努めてまいります。



「ツバメ」  令和4年6月28(火)
第二ひかり幼稚園のテラスでは毎年ツバメが営巣活動を行っています。今年も3羽の雛がすくすくと育っていて、親ツバメは頻回に雛のもとにえさを運んで巣を行き来し ています。昨年は7月を前にカラスに襲われてしまい、雛の巣立ちは見られませんでしたが、今年は無事に巣立つことを祈っています。
「梅雨明け宣言」  令和4年6月27(月)
今日27日午前、関東甲信、東海、九州南部で梅雨明けの発表がありました。各地で梅雨明け前から厳しい暑さが続いていますが、体温超えの気温になっている所もあり、 この先も危険な暑さが続きます。梅雨明け直後は特に熱中症になりやすくなるため、厳重な警戒が必要です。関東甲信、東海、九州南部では、平年よりかなり早い梅雨明 けの発表となり、関東甲信では過去最も早い梅雨明けとなりましたが、梅雨の期間としては、各地域、過去最も短くなりました。今年の梅雨の期間は東海では2週間足ら ず、関東甲信でも3週間と、とても短い梅雨でした。幼稚園では子どもたちが元気に水遊びを楽しんでいます。



「サッカー教室」  令和4年6月22日(水)
本日、第二ひかり幼稚園の園庭では年長児(月組)の子どもたちの「サッカー教室」が行われました。クラスごとに4回指導いただき、4クラスが各々約30分づつ、間 に水分補給の休憩をはさんで元気に汗を流しました。今日は曇り空で、身体を動かして運動するには適した天気となり園庭には子どもたちの明るい歓声が響いていまし た。明日は年中児(星組)の子どもたちが「サッカー教室」を行います。



「避難訓練」  令和4年6月16日(木)
本日、第二ひかり幼稚園で「避難訓練」を行い、避難経路の確認や安全誘導の訓練を実施しました。年少児も先生の指示誘導に従って、円滑に避難ができ、消防署の方よ りたくさん褒めて頂きました。避難後は、消防署の方から初期消火の指導を受け、職員が実際に消火活動を行いました。また、消防自動車の説明を頂き、子どもたちは消 防自動車を見学しながら、その装備に目を丸くして,説明に聞き入っていました。



「HAGS」  令和4年6月9日(木)
先月からひかり幼稚園で補修修繕工事を施していた園庭遊具「HAGS」の工事が完了し(第二ひかり幼稚園は5月中に完了)、子どもたちは群がって遊んでいます。3週間 ほど使用できない期間があり、今週は梅雨に入って雨天で使えない日もありました。今日は太陽も雲間からのぞいて戸外で遊ぶには好都合です。存分に遊んで、おいしく 給食をたくさん食べてほしいと思います。今日の給食は「スパゲッティミートソース」です。


「野菜栽培」  令和4年6月8日(水)
園庭の花壇やプランターで、「野菜栽培」を行っています。キュウリ、ナス、トマト、パプリカ、枝豆、ホウレンソウなど多種の野菜が順調に育っています。子どもた ちも野菜が成長していく様子には大いに興味関心 があるようで、草取りや水やりなど自分たちで率先して行い、成長の様子を日々観察しています。


「HAGS」  令和4年6月2日(木)
ひかり幼稚園の園庭遊具「HAGS」(スウェーデン製)の修繕工事が進んでいます。先週、部材の補修工事が終わり、今週は塗装工事を行っています。工期中は安全確保の ためにネットで囲ってありますが、外からも工事の様子を見ることができ、子どもたちも進捗状況を見ていて、早く工事が完了して遊べることを楽しみにしています。雨 天時は工事が中断しますが、おおむね順調に進んでいて、来週には完了し、また子どもたちが安全に楽しく遊べることでしょう。


「ツバメ」  令和4年6月1日(水)
第二ひかり幼稚園のテラスにはここ数年、毎年ツバメが営巣活動を行っています。現在、2組のツバメがテラスに巣作りを行っていて、ほとんど完成しました。これから産卵して抱卵し、羽化に向かうでしょう。昨年は残念なことに羽化した雛が全部カラスに襲われてしまいました。今年は無事に育ち、巣立ちを迎えられることを願います。

「5月誕生会」  令和4年5月25日(火)
誕生会の楽しみに誕生会メニューの給食があります。毎月楽しみで、今月の誕生会の給食は「鶏そぼろご飯、五目汁、モロナゲット、酢の物、プリン」でした。参加者からは「鶏そぼろご飯」が好評で、「美味しく頂きました。」との声をいただました。『給食たより』に記した「モロナゲット」は、栄養価も高く味も予想以上に美味しく、子どもたちの食べこみが良くて嬉しく思います。今月は4月と5月の合同となりましたが、換気や消毒に努め安全の中で楽しく行うことが出しました。6月は21日の予定です。



「サッカー教室」  令和4年5月24日(火)
本日、ひかり幼稚園の年中児(星組)の子どもたちはクラスごとに「サッカー教室」を行い、AS栃木のコーチより指導を受けました。初めてサッカーを体験する児もいま したが、コーチの楽しい指導の下、みんな元気いっぱい身体を動かして、力強くボールを蹴っていました。明後日の26日には年長児(月組3クラス)の子どもたちが 「サッカー教室」を行い、第二ひかり幼稚園では来月に年長児と年中児の子どもたちが指導をいただく予定です。



「HAGS」  令和4年5月23日(月)
5月、連休明けから第二ひかり幼稚園園庭の総合遊具「HAGS」の修繕工事を行っていますが、間もなく塗装工事が終わって完了します。ひかり幼稚園の園庭の「HAGS」の修繕工事も先週から始まり、部材の交換や補修工事が進んでいます。戸外での作業なので、好天が望まれますが、走り梅雨で今週も天気予報には傘のマークが見られ心配です。順調に工事が進めば、来週には塗装工事を行って6月の上旬には完了できるでしょう。早く安全を担保し、一新した遊具でまた子どもたちが元気に遊んで欲しいと願います。

「長峰公園」  令和4年5月18日(水)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)の子どもたちは春の遠足で矢板市の長峰公園に園バスに乗って出かけました。今日は気温が22℃まで上がって、半そ ででもよい初夏の陽気でした。公園についた子どもたちは、クラスごとに公園の一番高い展望台を目指して散歩を楽しみ、その後公園の遊具で存分に遊びました。気温は 高いものの風が清々しくて楽しく元気に遊んできました。


「HAGSメンテナンス」  令和4年5月13日(金)
幼稚園の園庭に設置してある総合遊具「HAGS」の定期メンテナンスを行っています。 今週から第二ひかり幼稚園のメンテナンスを2週間にわたって行い、その後、ひかり 幼稚園のメンテナンスを行います。木製の遊具なので4〜5年に一度はしっかりと点検 修理し、塗装工事も行っています。今回は屋根の部分を取り替えたり、一部壁面の木 材の張替え、全面塗装などを行います。


「野菜栽培」  令和4年5月12日(木)
本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは園庭の花壇とプランターに 野菜の種や苗を植えました。キュウリ、ナス、トマト、そのほか沢山の野菜を栽培し ます。毎年、年長児は野菜の栽培活動を行っていて、年長になった新月組の子どもた ちも意欲的に取り組んでいました。今後、草取りや水やりを行いながら、成長を観察 して収穫まで繋げていきます。早いものは7月の上旬に収穫できるでしょう。収穫が 楽しみに待たれます。



「5月座禅会」  令和4年5月11日(水)
本日は、一昨日(月曜日)のひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちの座禅会に 続き,第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)の子どもたちが「5月座禅会」を修 行しました。先月初めて座禅を行い、今月は2回目となりますが、とても飲み込みが 早く、順調に作法通りに行い、安定して取り組む姿が見られます。毎月座禅会は開催 され、卒園の3月まで重ねて行い、身体と呼吸と心を調え、健やかな心身の健康を図 り、内面(精神面)の成長も支援してまいります。



「サツマイモ苗植え」  令和4年5月10日(火)
本日、ひかり幼稚園と第二ひかり幼稚園の年長児が、ひかり幼稚園の山の畑に集り、サツマイモの苗植えを行いました。管理してくれる磯さんの指導の下、苗を一本づつ丁寧に植えつけていきます。今後、成長を観察し、管理しながら栽培し、10月の下旬には大きなサツマイモが収穫できるでしょう。収穫には、全園児で土を掘り起こし、土の中から大きく育ったサツマイモを掘り出して、収穫の喜びを味わうことができます。これから夏に向かい暑くなりますが、暑さにも負けないで、子どもたちも、サツマイモも大きくしっかり育つことを祈ります。そして、隣のジャガイモ畑では順調にジャガイモが育ち、今月の末頃には花を咲かせるでしょう。ジャガイモの成長も楽しみです。



「鯉のぼり製作」  令和4年4月26日(火)
第二ひかり幼稚園では本日、年少児(花組)の子どもたちが鯉のぼりを製作し、園庭で春風に泳がせて遊びました。鯉のぼり製作用に型紙を用意し、花組の子どもたちは 一人ひとり思いのままに、その型紙に目を付けたりウロコを付けてオリジナルな鯉のぼりを作りました。まだ、ハサミを使ったり、ノリを使ったりしての製作は難しいのでシールの貼り付けを楽しみました。出来上がった鯉のぼりは園庭で力強く泳いでいました。



「PTA監査会」  令和4年4月21日(木)
昨日の午後、ひかり幼稚園では「PTA監査会」を開催し、令和3年度の事業報告・決算報告並びに令和4年度の事業計画・予算案について監事2名より会計及び事業運営につ いての監査を頂き承認され、引き続き役員会を開催いたしました。今年度、卒園を期に3名の役員が退任されます。園の諸行事、特に運動会では大変ご尽力を頂き感謝申 し上げます。今年度新たに新役員を選任し、引き続いて会長を務める高安さんと協力して円滑で活発なPTA活動を行ってまいります。会長の高安さんは今年度、那須地区 PTA会長並びに県PTAの役員も兼任されます。能力のある方ですので、ご活躍を期待しています。
「星組園外活動」  令和4年4月20日(水)
本日、第二ひかり幼稚園の年中児(星組)の子どもたちは「園外活動」で 園バスに乗って東那須野公園に出かけました。今日は曇り空で、散策をするには暑さが気にならない陽気で楽しく公園を散歩しながら、水仙や遅咲きの桜を楽しみました。公園の 頂きからは那須塩原駅が間近に見ることができて、北へ南へ行きかう新幹線をたくさん見ることができ、ブルーシートを広げて、幼稚園から持ってきたおやつのお菓子をお友だちと仲良く頂いて、再び園バスに乗って幼稚園に戻り給食を食べました。



「4月座禅会」  令和4年4月14日(木)
本日、ひかり幼稚園の年長児(月組)の子どもたちは「4月座禅会」を修行しました。初めての座禅会なので、ていねいに作法を指導し、座禅は少し短めの時間で行いました。座禅会は毎月行い、3月の卒園まで行っていきます。身体を安定させて座り、呼吸と心を調えていきます。幼稚園では「動」の時間が多くありますが、「静」の時間も必要です。バランスよく調えて健やかで康らかな成長を支援していきます。



「卒園児」  令和4年4月12日(火)
今日は小学校の入学式でした。3月に卒園した子どもたちが大勢、保護者の方と一緒に幼稚園にピカピカのランドセルを背負って、元気な顔を見せに来てくれました。1か月ぶりで、この1月で少し大きくなった気がします。今後の健やかな成長を願います。さて、午後2時を過ぎると幼稚園の園庭は、保護者が子どもたちをお迎えにきて、園庭の遊具で遊んだり、保護者同士で会話をしたりして、園庭はにぎやかです。幼稚園は安全で楽しく、子どもたちの遊びの空間ですから、お迎えに来てすぐの帰るのではなく、子どもたちと一 緒に遊んだり、子どもたちが元気に遊ぶ姿をしばし見守って、子どもたちの様子をご覧ください。見守られ、認められて、子どもたちには積極性や向上心が育つことでしょう。
「新入園児」  令和4年4月11日(月)
先週9日(土曜日)に入園式が行われ、今日から新入園児が、家庭生活から離れて幼稚園に通い始めました。初め手の登園で、朝のうちメソメソする児もいましたが、次 第に慣れて給食には落ち着いて過ごす姿が見られました。園生活に慣れるまで、今週は登園時に不安定な様子もあるでしょうが、日に日に安定してくると思っています。



「入園式」  令和4年4月9日(土)
第二ひかり幼稚園では本日、令和4年度の「入園式」を行いました。園庭の花壇のチューリップがきれいに咲きそろって、入園式に花を添えてくれました。コロナ禍の中の入園式で、換気や消毒、式の進行も時間を短縮しての開催でしたが、充実した「入園式」となりました。月曜日(11日)からは新入園児も通常登園となり、不安もあるでしょうが心配しないで子どもの背中を押して登園させてください。幼稚園は安全で楽しいところです。すぐに園生活にも慣れて元気に過ごす姿が見られるでしょう。



「始業式」  令和4年4月8日(金)
本日修了式を行い、第二ひかり幼稚園では年中児(星組)、年少児(花組・さくら今日は「始業」の日で、ひかり幼稚園では「始業式」を行いました。園庭の桜も満開 となり、それぞれの進級を祝ってくれています。登園してきた園児一同はホールに新しいピカピカのバッヂを付けて集まり、互いに新しいバッヂを見せ合って進級の喜び を感じていました。明日9日は入園式で、来週の11日(月)には新入園児が加わって幼稚園はさらに賑やかになるでしょう。また、今日はお釈迦様の誕生日です。満開の桜の下には、「花御堂」が設置され、お釈迦様の誕生を慶祝し感謝する「花まつり」 を行っています。





Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE