学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成30年度│5月4月
平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「歯科検診」  平成30年5月24日(木)
第二ひかり幼稚園では、本日歯科検診を行いました。園医の酒井先生においでいただき、年長児(花組)から順次、検診して頂きました。10時から始まった検診では、 泣き出したり、検診を拒む児もいましたが、大方スムーズに進んで午前中で終了できました。

「誕生会」  平成30年5月23日(水)
本日、ひかり幼稚園「5月誕生会」を開催しました。10時のお始まりの前に全園児 が園庭で元気に体操を行いました。元気いっぱい身体を動かしてから、各教室に入り 始業です。それぞれの教室では、誕生プレゼントを誕生月の児に渡し、クラスごとに ゲームや歌を歌い楽しく過ごしました。



「新聞社取材」  平成30年5月22日(火)
本日、ひかり幼稚園と第二ひかり幼稚園の年長児(月組)は「イチゴ狩り」に出かけ ましたが、そのイチゴ農家で「下野新聞社」の記者から園児3名程が取材を受けまし た。イチゴ狩りの感想を聞かれていましたが、子どもたちは、はきはきと質問に答え ていてさすがに年長児だなぁと成長を感じ嬉しく思いました。明日の新聞に掲載され るとのことで楽しみです。
「眼科検診」  平成30年5月21日(月)
幼稚園では、5月のこの時期に毎年、内科・歯科・眼科の検診を園医の先生においでいただいて実施しています。眼科検診は、園医・井上成紀先生に園医をお願いしてい て、今回も丁寧に診察してくださっています。子どもたちも安定しており、速やかに検診も終了しました。

「Tシャツ2018」  平成30年5月18日(金)
2018年度のTシャツが届きました。今年度の標語は「GO FOR IT」です。スポーツ の試合のシーンや歌詞などで人を応援する時によく使われる「go for it」というフ レーズ。よく「頑張れ!」と和訳されることが多いですが、「go for it」の1つ目の 意味は「あることを成し遂げるために最大限の努力をする」ことです。これを一言の 日本語に直すと「頑張る」となり、命令文にすると相手を励ます意味合いがあり「頑 張れ!」となります。また、「go for it」2つ目の意味は、躊躇してたことを最終的 に決断し実行するという意味で、「自分で決断して実行する」という意味です。相手 が許可を求めてきたときに命令文で返すと「遠慮せずに行ってください」という意味 です。子どもたちが「自分で判断し、自分自身で実行する」ことを願い、この言葉を 今年度の標語に決めました。
「花組保育参観」  平成30年5月15日(火)
本日、第二ひかり幼稚園の年少児(花組5クラス)の保育参観を実施しました。4月の入園当初に比べ、5月に入ってからは、担任との信頼関係が強まり、お友だちとも 楽しく過ごして安定した幼稚園生活を送っています。担任の声掛けに応じて遊具の片付けや手洗いなども自分で行えるようになり。出来たことで自信も生まれ、積極性が 育っていきます。家庭でも、今日の幼稚園のことなどをたくさん聞いて上げて下さい。



「さくら組保育参観」  平成30年5月11日(金)
本日、ひかり幼稚園のさくら組(2クラス)の保育参観を実施し大勢の保護者の参加 を頂きました。昨日、年少児の保育参観には全園児の保護者の参加を頂きありがたく 思います。今日の参観では、始まりに園庭で元気に身体を動かしてから各教室に入 り、その後はふれあいの活動を中心に安定して保育が行えましたが、別れ際にはどう しても寂しさから泣き出してします児もいて、入園間もないこの時期には致し方ない のかとも思います。でも、その後の給食など次第に安定して過ごす様子もみられ、担 任との信頼関係が構築され園生活になじんできていることも確認できました。



「遠足」  平成30年5月10日(木)
今日は第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)が遠足に、矢板市長峰公園に出かけました。10時に園バスに乗り込み20分ほどで目的地に到着、公園内のアスレチック遊具で思う存分に遊び、クラスごとに園内の散策を行いました。年長児となり、クラスごとのまとまりも見られ、集団の中での安定した生活が身についています。また、個々も主体的で自主的な遊びの姿も見られ、成長を感じ嬉しく思います。



「母の日プレゼント」  平成30年5月9日(水)
今週末13日は「母の日」です。ひかり幼稚園の年少児(花組3クラス)の子どもた ちは、母の日のプレゼント製作に取り組んでいます。幼くも真剣に製作に取り組ん で、先生の支援も得てどうにか形になってきました。子どもたちから製作の工夫や頑 張りなども聞いて頂き、プレゼントと共に受け取って下さい。


「内科検診」  平成30年5月8日(火)
幼稚園では、毎年この時期に内科・眼科・歯科の検診を実施します。今日は第二ひか り幼稚園で園医の吉成先生においで頂いて「内科検診」を行いました。子どもたちは 皆安定して検診を受け、円滑に終了しました。園児数が多いので、内科検診は2回に 分けて行い11日に2回目の検診があります。歯科検診も眼科検診も本日と同様に安 定して実施できることを期待します。

「5月座禅会」  平成30年5月7日(月)
本日、ひかり幼稚園の年長児と座禅を修行し、その後第二ひかり幼稚園の年長児とも 行いました。4月の初回から今日は2回目の座禅となり、作法を指導しながら取り組 みましたが、座禅の姿は2回目とは思えないほど、しっかりとしています。座禅は何 よりも身体が安定しフラフラしないことが肝要です。一人ひとりが自覚して、主体的 に取り組んでくれていて嬉しく思います。



「ふれあいの丘」  平成30年5月1日(火)
本日の午前中、第二ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)と年長児(月組4クラ ス)は、幼稚園のバスに乗って大田原市福原の「ふれあいの丘」に出かけました。各 自、先週作り上げた鯉のぼりを手にバスに乗り込み、到着後、広い芝生の公園で自分 たちが制作した鯉のぼりを春風に泳がせ楽しみました。



「PTA会長交代」  平成30年4月26日(木)
ひかり幼稚園のPTA総会を本日開催し、平成29年度の事業及び決算報告の承認、平 成30年度の事業計画と予算について審議承認されました。また、役員の変更があ り、会長の植木さんが卒園を機に退任され、新会長の中野さん監事の磯さんも退任と なり、新たに高松さんが新会長に就任、新たな役員さんが選任されました。会長をお 勤め下さった植木さんは、お仕事がお忙しい中でも諸活動に誠意尽力下さり、円滑で 充実した園行事の運営に貢献頂き感謝に耐えません。心より感謝御礼申し上げます。 本年度、高松会長のもと新体制となりますが、皆さん経験豊かで安定した活動が継続 されるものと思っています。本年度も PTA会員各位のご理解ご協力を賜り、子どもた ちの健やかな成長を願いながら保育に努めて参ります。

「PTA総会」  平成30年4月25日(水)
本日は第二ひかり幼稚園の平成30年度PTA総会が開催されました。用意した平成2 9年度事業報告・決算報告、平成30年度事業計画・予算について承認されました。 また、卒園を機に1名の役員さんが退任され、新役員さんが選出承認されました。引 き続き、斎藤会長のもと一致団結して園の諸行事の運営にご尽力頂きます。本年度も 活発で充実したPTA活動が展開されるものと確信しています。

「遊び」  平成30年4月23日(月)
昨日は季節外れの暑い一日でしたが、今日は平年並みの陽気に戻り、薄曇りの天気で身体を動かして遊ぶには最適な日でした。園庭では、子どもたちが思い思いに遊びたい遊具を用いて元気に遊んでいます。遊びは他から強要されることなく、自らの主体的なものでなくてはいけません。主体的に遊び込んでいくことで、集中力や持久力が培われていきます。


「PTA役員」  平成30年4月18日(木)
幼稚園の諸行事にはPTA役員(会長・副会長・監事・会計)を中心にクラスごと任命 を受けた理事さんと協力して、幼稚園活動が進められています。本日は第二ひかり幼 稚園のPTA役員に集まって頂き、前年度の決算と本年度の予算案、また、本年度の園 行事などを協議しました。来週の25日には、「PTA総会」があり、その後理事の選 任を行って、5・7・9・11・1月の年間5回「PTA理事会」が開催されます。保 護者の皆さんと協力して、今年度も「運動会」や2回の大掃除などの諸行事が円滑に 行えるよう進めて参りますので、お力添えよろしくお願い致します。
「園庭活動」  平成30年4月17日(水)
本日、ひかり幼稚園の園庭に鯉のぼりを吊るしましたが、その鯉のぼりの下には元気に遊ぶ子どもたちがいます。今日は曇りで、少し肌寒い一日でしたが、子どもたちは 思い思いに活発に遊びを楽しんでいます。鯉が力強く滝を登るように、健やかに逞しく成長することを願います。

「花御堂」  平成30年4月12日(木)
今週は「花まつり」(お釈迦様の誕生のお祝い)です。お釈迦様の誕生を祝い、お釈 迦様の誕生の姿を奉った「花御堂(ななみどう)」を設定しています。園児たちは、 一人ひとり「花御堂」のお釈迦さまに甘茶を注ぎ、その誕生を祝うと共にお釈迦様に 見守られて健やかに成長するよう心より祈念いたします。

「4月座禅会」  平成30年4月9日(月)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)は、本日初めての座禅を修行しました。座禅は入室から座禅に至るまでの作法がありますが、今回は初回なので丁寧に説明しながら行いました。説明をよく聞いて理解し、円滑に座禅に取り組み、座禅中も初回とは思えないほど安定して座っていました。毎月の開催で、今後さらに良くなっていくことでしょう。楽しみです。

「入園」  平成30年4月7日(土)
本日、降雨を心配しましたが、雨は降ることなく、花曇り中で、第二ひかり幼稚園の入園式を挙行しました。予定通りに進行し、園庭での記念撮影も行えました。月曜日 からは通常の保育が始まります。不安もあるでしょうが、安心して園に送り出してください。



「職員紹介」  平成30年4月6日(金)
新年度の始業に当たり、全体会では在園児に教職員の紹介を行いました。新規採用の教員や、施設が移動になった職員も多く、子どもたちが慣れるまで少し時間がかかり ますが、積極的に子どもたちと関わりながら、しっかりと覚えてもらい、信頼関係を築けるように努めて参ります。



「メンテナンス」  平成30年4月5日(木)
春休みが今日で終わり、明日は始業となります。この春休み中に、園内では遊具や機 材の整備や点検、園舎の補修、おもちゃの補充などを行っています。園庭の遊具の点 検と補修が整い、昨日からひかり幼稚園の本館建物と軒(のき)のつなぎ目の雨仕舞 の工事を行っています。明日から整備された園舎や遊具で、子どもたちが元気に活動 してくれることを願います。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE