学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成30年度│4月
平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「花御堂」  平成30年4月12日(木)
今週は「花まつり」(お釈迦様の誕生のお祝い)です。お釈迦様の誕生を祝い、お釈 迦様の誕生の姿を奉った「花御堂(ななみどう)」を設定しています。園児たちは、 一人ひとり「花御堂」のお釈迦さまに甘茶を注ぎ、その誕生を祝うと共にお釈迦様に 見守られて健やかに成長するよう心より祈念いたします。

「4月座禅会」  平成30年4月9日(月)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)は、本日初めての座禅を修行しました。座禅は入室から座禅に至るまでの作法がありますが、今回は初回なので丁寧に説明しながら行いました。説明をよく聞いて理解し、円滑に座禅に取り組み、座禅中も初回とは思えないほど安定して座っていました。毎月の開催で、今後さらに良くなっていくことでしょう。楽しみです。

「入園」  平成30年4月7日(土)
本日、降雨を心配しましたが、雨は降ることなく、花曇り中で、第二ひかり幼稚園の入園式を挙行しました。予定通りに進行し、園庭での記念撮影も行えました。月曜日 からは通常の保育が始まります。不安もあるでしょうが、安心して園に送り出してください。



「職員紹介」  平成30年4月6日(金)
新年度の始業に当たり、全体会では在園児に教職員の紹介を行いました。新規採用の教員や、施設が移動になった職員も多く、子どもたちが慣れるまで少し時間がかかり ますが、積極的に子どもたちと関わりながら、しっかりと覚えてもらい、信頼関係を築けるように努めて参ります。



「メンテナンス」  平成30年4月5日(木)
春休みが今日で終わり、明日は始業となります。この春休み中に、園内では遊具や機 材の整備や点検、園舎の補修、おもちゃの補充などを行っています。園庭の遊具の点 検と補修が整い、昨日からひかり幼稚園の本館建物と軒(のき)のつなぎ目の雨仕舞 の工事を行っています。明日から整備された園舎や遊具で、子どもたちが元気に活動 してくれることを願います。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE