学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


幼稚園からのお知らせ

7月の行事予定
※各詳細につきましては、プリントでお知らせしますのでご覧になり確認していただきたいと思います。
☆ 毎日、絵本袋を忘れずに持たせてください。
おねがい : 年間を通して着替えを行っています。年齢に応じて着替えの習慣をつけて行きたいと思います。
        気候や体調に合せたものを持たせてください。
        (長袖Tシャツ、トレーナー、スモック、半ズボン、長ズボン etc)
        園生活の中で、手洗い、うがいを励行しています。
        石けんで洗い、流水で十分に洗い流すことを習慣づけるようにしています。
        ハンカチやミニタオルなど、毎日清潔なものを持たせてください。


月日     行  事  名
ひかり幼稚園 第二ひかり幼稚園
7月 2日(月)   まもるごう(幼児誘拐防止巡回指導)
7月 3日(火) 未就園児体験教室 まもるごう(幼児誘拐防止巡回指導)
4日(水) 未就園児体験教室
じゃがいもの収穫
畑のじゃがいもを月・星組で収穫します。
 
6日(金) 七夕誕生会
今月は七夕誕生会となります。笹飾りを飾ったり、星の
子どもになり全園児でリズムや盆踊りを踊ります。その後 クラスごとにお部屋で誕生児をお祝いします。
誕生会 / 七夕交流会
11日(水) 金田南中との交流会
第二回理事会
 
12日(木) たのしみ会
月組が計画し、全園開放で楽しい一日を過ごす予定です
楽しみ会
18日(水) 園内大掃除
長い夏休みを前に子どもたち全員で保育室や遊具の 大掃除をします。(雑巾を持たせてください)
 
 19日(木)

終業 (平常通り給食を食べて2時降園)
いよいよ夏休み。『のびゆくいのち』月刊誌(7・8月号)
『よいこの夏休み』などを、お持たせします。 絵本袋を忘れずに! たんぽぽも通常通り午後6時まで お預かりします。
月組おとまり会

終業│年長お泊まり会
20日(金) 月組おとまり会
夏休み開始
7月20日(金)〜8月26日(日)までお休みです。
年長お泊まり会
23日(月) 個人面談
地蔵尊大祭(光真寺にて)自由参加
個人面談午前中│ 地蔵尊大祭(光真寺にて)自由参加
24日(火) 個人面談
地蔵尊大祭(光真寺にて)自由参加
個人面談午前中 │ 地蔵尊大祭(光真寺にて)自由参加
30日(月)   ひかり会(卒園児1年生対象)

未就児体験教室(プレスクール) ひかり幼稚園 ・・・
ご希望の方は園までお申し込みください。
第二ひかり幼稚園・・・
[ 時間帯 ] 10:30〜11:40予定
参加をご希望の方は、園までお申し込みください。(満2歳から参加できます。)


| 未就児体験教室(プレスクール) |
これから、初めての集団生活を迎えられるお母様とお子様のために、親子でうたをうたったり、簡単なゲームやリズム・体操などの『遊び』を楽しんでいただきます。
その中で、他の親子との交流を持ち、意見交換をしたりしてお互いにご自分の子育てを振りかえったり、先生(保育者)やたくさんのお友達・家族との触れ合いを通し 『幼稚園という環境』の中で集団生活の基礎を体験していただきます。 参加希望の方は、幼稚園までご連絡ください。

※小さな画像に触れると大きな画像が変わります。

■期間・開催日 : 平成30年5月〜平成31年3月【毎月受付】
            月に1回開催予定(10:30〜1時間程度)15組〜20組の親子(定員で〆切ります)
            参加をご希望の方は、園までお申し込みください。
            ひかり幼稚園 ・・・・        第二ひかり幼稚園・・・
■対象年齢 : 満2歳〜就園年齢に達するまでのお子さんと家族
■持 ち 物 : うわばき(あるもので結構ですので動きやすい慣れたはきものをご用意ください。)
          ハンカチ(手洗いがあります。お母様がご用意ください。)
■費   用 : お子さん1名に付き1回100円(おやつ代)

親子体験教室の一日の流れ (10:30〜1時間程度を予定します)
登 園 〜 10:30 入 室 親子で保育室に入ります
好きな遊具類で自由に遊びます
10:35 〜 片付け 保育者とお母さんとみんなで遊んでいたものを片付けます
10:40 〜 11:00 今日のプログラム
返事・ あいさつなど
簡単な生活習慣、返事、あいさつを体験します。
又、うたをうたったり手遊びをしたりして保育者と遊びます。
11:00〜 紙芝居
(おはなし)
紙芝居を見たり、おはなしをきいたりします
11:10〜11:30 おやつ 簡単なおやつがでます
11:40頃 解散 保育者やお友達とさようならをして解散します。


| ひかり幼稚園行動計画 |
全ての職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うとともに、こどもの心豊かで健全な成長に貢献するため、次のような行動計画を策定します。 >>ひかり幼稚園行動計画(pdf)
Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE