学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


ひかり学園の保育の願い | 明るく。強く。心やさしく。


園長 黒田光泰
どの子の心にも備わっている個々の能力を認め、幼児の生命力のすばらしさとその無限の可能性を深く信じています。



など人間として生きてゆく力の基礎づくりを支援してゆきます。
そのために、たのしく安全な幼稚園の施設環境を整え、教職員の資質向上に努め心身共にすこやかに成長するための環境づくりへの努力を続けてまいります。



  全身を精一杯動かして遊ぶ友達との活動の中でチャレンジする意欲もうまれ、
  他を認める心やおもいやりの心情も育ちます。年長児は日本サッカー協会公認指導員のもとサッカーを楽しみます。

  ままごと、お母さんごっこが大好きな子供達。身近な生活を活動化して体験することに、いきいきとした喜びを感じとります。
  友達同士たのしく熱中する中で子供たちは「集中してやる」「危険はさける」 「協力してやる」「手順を考える」など
  たくさんの学習場面をクリアしてゆくのです。


  ひかり幼稚園の周辺には豊かな自然がいっぱい。
  子供達は大好きな野山あそびのなかで春夏秋冬の季節の移り変わりにふれ、農園活動をとおして豊かな
  自然の恵みを受けて調理活動や交流活動に発展するなどたくさんのことを学びます。

  
     年長さんの活動に小さい組が参加する中で今まで知らなかったことを学びとる・・・
     小さい子のめんどうをみる中で人の立場にたって考えることを覚え、奉仕の喜びや年長児としての
     自覚が育つ・・・・異年齢同士の交流保育は子供たちに心ゆたかな心情を育てます。

  
     新しいことを知る喜び、人に物を教わる姿勢を身につけることも保育の中の大切な仕事。
     生活の中で考えたり、ためしてみたり自分で判断して行動したりするチャンスを数多く与えることは、
     豊かな空想力や独自のイメージづくりの土台となり、子供の心に創造力、独自性のある感性が育ってくるのです。
Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE