学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

|平成29年度│  10月  9月| 8月| 7月| 6月| 5月| 4月
平成28年度平成27年度平成26年度
「焼き鮭」  平成29年11月8日(水)
今日は焼き魚(鮭)です。この時期、鮭が美味しくなっています。鮭の切り身をコン ベンションオーブンでジューシーに蒸し焼きにしたので、しっとりと美味しく出来上 がりました。子どもたちも、パサパサした焼き魚は苦手でも、幼稚園のスチームオー ブンで調理した焼き魚は食べ込みがいいです。美味しく食べて大きく強く育って欲し いと願います。



「「トップフランク」  平成29年11月7日(火)
今日は、「コッペパン(チョコレートクリーム)、牛乳、トップフランク、フライドポテト、ナムルサラダ」の献立でした。フランクフルトソーセージの様な大きなソー セージは、美味しくて、食感も良くて食べ応えもあり、何よりサイズが大きく大満足の一品です。チョコレートクリームのコッペパンも子どもたちから好評でした。


「ちゃんぽん麺」  平成29年10月31日(火)
今日は終日快晴で、雲一片もない青空が広がり気持ちの良い日でしたが吹く風はひんやりし晩秋を感じました。さて、今日は「ちゃんぽん麺、メープルマフィン、フルーツ杏仁豆腐、スイートポテト」の献立でした。風の冷たく感じる日に温かいちゃんぽん麺は、特に嬉しい給食です。具だくさんで美味しく、みんなお腹いっぱい頂きました。

「ドライカレー」  平成29年10月25日(水)
今日はドライカレーです。カレーといっても幼稚園のカレーは幼児用なので辛味はほとんどありません。でも、コクがあって大人でも満足の味です。子どもたちからも好評で、食べ込みがよく残量の少ない人気の給食です。


「さつま汁」  平成29年10月20日(金)
今日のお味噌汁は、「さつま汁」です。豚汁に似た具材で、豚肉、豆腐、ニンジン、ネギなどにサツマイモが加わりお味噌で優しく煮込んだお味噌汁です。サツマイモが 入ることで、甘く優しい味わいになり、今日のように肌寒い日にはホッコリする嬉しいご馳走です。年少児(花組)の子どもたちも上手にお箸を用いてたくさん食べてくれました。



「10月誕生会メニュー」  平成29年10月19日(木)
第二ひかり幼稚園では、本日「10月誕生会」を開催し、昼食は誕生会メニューでした。「栗ご飯、野菜たっぷり五目汁、豚肉シューマイ、中華風サラダ、リンゴちゃん ゼリー」の献立で、ふっくらと炊き上がった栗ご飯は、優しくホッコリした味わいで好評でした。また、ジューシーでホカホカな豚肉シューマイも少し肌寒くなった今日の陽気には嬉しい一品でした。


「厚揚げそぼろ煮」  平成29年10月13日(金)
今日はひかり幼稚園では「10月誕生会」特別メニューですが、第二ひかり幼稚園では「ご飯、ワカメの味噌汁、厚揚げの豚挽き肉そぼろ煮、春雨の酢の物、ウルトラマ ンのチーズ」の献立でした。おかずの「厚揚げの豚挽き肉そぼろ煮」は、優しくてコクがありとても美味しく頂きました。明日は運動会、元気に楽しく頑張りましょう。



「イワシのゴマ味噌煮」  平成29年10月11日(水)
今日は「イワシのゴマ味噌煮」です。イワシには、豊かな栄養素が含まれますが、特にビタミンB群やビタミンEは非常に豊富に含まれ、また、カルシウムや鉄分なども豊富で、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる優秀な食品です。そして、DHAやEPAが多く含まれますが、DHAは、脳やその神経細胞に多く存在し、脳の働きを活性化したり維持したりする作用があり、その結果、記憶力、集中力、学習能力などが向上すると考えられており、イワシを食べると頭が良くなるといわれます。
「パンプキンカレー」  平成29年10月6日(金)
今日はカボチャのたくさん入った少し甘めのカレーライスです。10月はハロウィンでもあり、カボチャの栄養効果も考えています。子どもたちからは、このカレーが好 評で、おかわりをしてよく食べ込んでくれました。カボチャは、β-カロテン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜で、この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひく のがβ-カロテンです。このビタミンAが風邪、C型肝炎などの感染症やガンといった免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的であることで注目されています。 β-カロテンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。さらにβ-カロテンには、体を酸化から守る坑酸 化作用もあります。さらに、β-カロテンに加えてポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、抗酸化力が極めて高い野菜です。そして、体を温める効果があるので、冷え性の方にはうってつけの野菜です。

「筑前煮」  平成29年10月5日(木)
今日は「筑前煮」です。鶏肉やゴボウ、ニンジンやレンコン、サトイモなどたくさんの具材を、出汁で煮こんで作ります。さて、「筑前煮」は九州地方以外での呼称で、同じ料理であると思われがちな「がめ煮」に使用される鶏肉は必ず骨付きですが、「筑前煮」の鶏肉は骨付きである必要性は無いようです。また、「筑前煮」を、「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもあるそうです。今日も給食を楽しく美味しく頂きました。


「スパゲッティミートソース」  平成29年10月3日(水)
今日は「スパゲッティ・アラ・ボロネーゼ」。挽肉がたくさん入ってジューシーで、とても美味しく、子どもたちはもちろん教職員にも好評です。おかわりをしてよく食べ込んでいました。たくさん運動して、たくさん食べて元気に過ごしてくれることは、何より嬉しいものです。



「信田煮」  平成29年10月2日(火)
今日は信田煮。油揚げの中にはたくさんの具が入り、優しく味付けされた信田煮は子どもたちからも好評です。運動会の練習で身体を動かしたのでお腹も空いて、今日も たくさん食べてくれました。





Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE