学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

|平成31年度|4月
平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度
「マーボー豆腐」  令和元年6月12日(水)
今日の献立は「ご飯、ワカメとおふの味噌汁、マーボー豆腐、ブロッコリーの胡麻和えサラダ、レアチーズケーキ」です。幼児用に味付けされた「マーボー豆腐」です が、大人が食しても美味しくいただけます。刻んだキャベツがシャキシャキして歯ごたえも良く、何より優しくて深い味わいです。これでご飯も進み、今日も美味しくたくさんいただきました。



「揚げパン」  令和元年6月11日(火)
今日は「揚げパン、牛乳、アンサンブルエッグ、ブロッコリーのグリーンサラダ」です。揚げパンは子どもたちの好物で、今日も口の周りをカカオパウダーで茶色く染め ながら、大きく口を開けて食べていました。家庭でも、給食の話を子どもたちからたくさん聞いてあげて下さい。



「メンチカツ」  令和元年6月5日(水)
今日の献立は、「ご飯、春雨スープ、メンチカツ、中華風サラダ、牛乳」です。春雨スープは野菜が多種たくさん入って優しい味わいで美味しくいただきました。また、メンチカツは箸を入れると旨味のある肉汁が出て、ジューシーで美味しく子どもたちから好評でした。自園で作る作り立ての給食は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいうちに配膳され、味わいも深まります。



「ひじき入り炒り豆腐」  令和元年6月3日(月)
6月になりました。今日も美味しく給食を頂きました。今日は「ひじき入り炒り豆 腐」です。ひじきも豆腐も栄養価の高い食材ですが、「低カロリーで食物繊維が多く、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品」は海藻類「ひじき」の特徴です。肥満の防止、生活習慣病の予防などにうってつけの食材ですが、なかでも栄養バランスが優れていて料理に使いやすい素材がひじきです。ひじきの栄養素のなかで特筆すべきなのは、カルシウムと鉄の豊富さです。これらのミネラルは牛乳やレバーなどの動物性食品に豊富に含まれていますが、同時に脂質の量も多いことが難点ですが、ひじきに は脂質がほとんど含まれていませんので、安心して食べることができます。このほか、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラルも含み、幼児期の成長にとても有効な栄養がたくさん含まれています。



「誕生会メニュー」  令和元年5月29日(水)
本日、5月誕生会を開催し、大勢の参加をいただいて賑やかに楽しく誕生会を行いました。楽しみな誕生会メニューは「五目ご飯、モズクの味噌汁、野菜いろいろ肉団子、マカロニサラダ、シークワーサーゼリー」です。みんな仲良く美味しく楽しくい ただきました。



「カレーうどん」  令和元年5月28日(火)
今日は「カレーうどん、菜飯、エビ団子フライ、ブロッコリーのグリーンサラダ」です。年中児(星組)は午前中「いちご狩り」を楽しんできて、園に戻ってカレーうどんの給食を頂きました。年少児(花組・さくら組)は、大好きなカレーうどんを少し口の周りを黄色く染めながらたくさん食べてくれました。そしてお土産のイチゴを頂いて給食のデザートに美味しくいただきました。



「信田煮」  令和元年5月27日(月)
今日は朝から気温が高く、昼食時には外気温は30℃を超えていました。園児たちの教室はエアコンが機能し、快適な温度で落ちついて給食を頂きました。今日は「ご飯、切り干し大根とカボチャのお味噌汁、信田煮、ホウレン草の胡麻和え、牛乳」の献立です。さて、名の由来は葛の葉ぎつねの伝説で有名な「信太の森(現在の大阪府)」からきています。狐(きつね)の好物が油揚げという言い伝えから、油揚げを使う料理全般に「信田」が使われ、信田うどんや信田寿司などがあり、「信田煮」は油揚げの中に多種の具材を入れて甘辛く煮込んだいて美味しくいただきました。 追、『信太(信田)の森というところに、葛の葉という狐がすんでいて。ある日、危ういところを安倍ナンチャラ(名前忘れたわ)という人に助けられます。 葛の葉さんはその人に懸想をしてしまい、人に化けてその人と再会を果たし目出度く結婚。一子をもうけます。(その子供こそ後に稀代の陰陽師になる安倍清明) 幸せに暮らしているうちに、狐だという事がばれそうになって葛の葉さんは(子供は何も知らずに、普通に人として暮らす事が幸せだ)と泣く泣く子供を置いて信太の森に帰ってい くのです。



「筑前煮」  令和元年5月22日(水)
今日は「ご飯、なめこの味噌汁、筑前煮、春雨のサラダ」です。筑前煮は、鶏肉とニンジン・ゴボウ・レンコン・シイタケなどを油で炒め、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたものです。筑前地方の郷土料理で、「がめ煮」とも言います。味はもちろん、多種 の食材が入り、美味しくて栄養もいっぱい摂れます。また、個々の食材の食感も大切にして、細かく刻みすぎないように配慮しています。



「味噌ラーメン」  令和元年5月21日(火)
今日は「味噌ラーメン、黒糖パン、ポークシュウマイ、フルーツのヨーグルト和え」 の献立でした。味噌ラーメンは具沢山で、豚肉と野菜もたっぷりでボリュウームがあ り、お腹一杯になり大満足でした。今日は大雨の一日で、子どもたちは教室や体育館 などインドアの活動となりましたが、元気に体操を行ったり、体育館ではボルダリン グを楽しんでいました。降園まで雨は降り続きましたが、充実した活動が展開されて いました。



「厚揚げそぼろ煮」  令和元年5月14日(火)
今日は、「ご飯、ワカメの味噌汁、厚揚げのそぼろ煮、中華風サラダ、型抜きチーズ」です。「厚揚げのそぼろ煮」は、厚揚げを刻み、豚挽き肉とシラタキ、ダイコ ン、シメジ、ネギ、玉ねぎ、ニンジン、枝豆を加えて煮込んだ栄養たっぷりで、旨味もたっぷりのおかずです。厚揚げは、豆腐の食感を残すため内部には十分に火を通さ ないように、表面だけを油で揚げ、「生揚げ」とも言われています。厚揚げは栄養価がとても高い食材で、特にタンパク質やカルシウム、マグネシウム、イソフラボンが 豊富に含まれています。そのため、生活習慣病や肥満予防、美肌に効果的だと言われています。今日も美味しくたくさん頂きました。



「切り干し大根」  令和元年5月13日(月)
今日は「ご飯、ゆばの味噌汁、切り干し大根の煮つけ、お豆のサラダ、牛乳」の献立 でした。切り干し大根は大根を切って干したものですが、大根は天日にあてて乾燥さ せると、栄養価が『ぐ〜ん』と上がります。カルシウムは一食分(15g)の場合約 81mgもあり、大根は約95%が水分ですが、天日干しにすることで水分が16%程度にま で減り、旨みや栄養が凝縮されます。カルシウムのほかに鉄、食物繊維なども豊富に ふくまれ、生野菜を大量に食べることは難しいですが、切り干し大根の場合、少ない 量で食物繊維をたくさん摂取することができ、腸内環境を調えます。



「スパゲッティナポリタン」  令和元年5月9日(木)
今日は「スパゲッティナポリタン、レーズンロール(パン)、牛乳、和風サラダ」で す。どの子もスパゲッティは大好きです。今日はナポリタン、トマトソースで口の周りを赤く染めながらたくさん食べてくれました。また、サラダもお友だちと一緒にいただくので、食べ込みがよく、しっかりと食べていました。



「五目汁」  令和元年5月7日(火)
今日は10連休明けの保育となり、年少児は登園時に涙ぐむ様子もありましたが、すぐに安定し、クラスのお友達や先生と楽しく過ごしていました。今日の給食は「ご飯、五目汁、ヒジキと大豆の煮もの、ブロッコリーの胡麻和えサラダ」です。五目汁は、5種の食材(ごぼう、大根、ネギ、サトイモ、油揚げ)が美味しい味わいでした。また、栄養価の高いヒジキと大豆の煮ものも柔らかく煮た大豆が食べやすくて、 食べ込みも良く、美味しくいただきました。久しぶりの給食も安定して楽しくいただきました。



「さつま汁」  平成30年4月26日(金)
今日は「かき揚げ丼、さつま汁、サラダ、くだもの(バナナ)、牛乳」の献立です。 ホカホカご飯にかき揚げをのせて、甘辛いタレを絡めた「かき揚げ丼」は子どもたちから好評でした。また、「さつま汁」は、具にサツマイモが入ったお味噌汁で、サツマイモが加わり栄養価も高くなり味わいも深まります。少し大きめに刻んだサツマイモは食感も良く、食べ応えがありました。食材の味を知ってもらうためにも、刻み方を工夫して提供しています。



「誕生会メニュー」  平成30年4月24日(水)
今日は4月の誕生会を開催し、「誕生会メニュー」を美味しくいただきました。今回は「鳥そぼろご飯、郷土料理の田舎汁、フワフワ豆腐ナゲット、春キャベツのサラダ、アセロラゼリーのデザート」です。鳥そぼろご飯は、とても好評でたくさん食べてくれました。また、春キャベツのサラダも柔らかいキャベツで食べやすく、食べ込みが良くて嬉しく思います。参加した保護者からたくさん賛辞をいただき感謝申し上げます。

「ちゃんぽんめん」  平成30年4月23日(火)
今日は「ちゃんぽんめん」です。さて、ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉で、いろいろな具材を混ぜ混ぜした料理のことで「ちゃんぽんめん」にはたくさんの具材が入っています。豚肉、ナルト、キャベツ、ニンジン、もやし、ネギなどの具に麺が絡んで栄養たっぷりで、今日も美味しくいただきました。また、フルーツのヨーグルト和えも多種のフルーツの甘いヨーグルトが絡み美味しくいただきました。


「スパゲッティミートソース」  平成30年4月18日(木)
今日は子どもたちも教職員も大好きな「スパゲッティミートソース」です。子どもたちは口の周りをミートソースで染めながら、大きな口を開けてたくさん食べてくれま した。また、サイドの「グリーンサラダ」はレタス、ニンジン、ブロッコリー、きゅうり、マッシュルーム、玉ねぎ、そしてカニカマが入っていて、とても美味しくいただきました。今日も残量の少ない給食でした。



「ワンタンスープ」  平成30年4月17日(水)
今日は「ご飯、ワンタンスープ、チーズはんぺんフライ、ブロッコリーの胡麻和えサラダ」の献立でした。ワンタンスープは野菜がたくさん入って、やさしい味わいでコ クがあって美味しいスープで美味しくいただきました。ブロッコリーの胡麻和えサラダも子どもたちの食べ込みも良く、おかわり続出でした。野菜もたくさん食べてくれて嬉しく思います。



「肉じゃが」  平成30年4月15日(月)
今日は「肉じゃが」。豚肉、ジャガイモ、シラタキ、ちくわに、ニンジン、玉ねぎ、 インゲンなどの野菜がたくさん入って栄養も味も良く、今日もたくさん食べてくれました。給食時、年少児のクラスには、年長児が加わり、配膳や片付け、そして一緒に給食を食べています。こうしたことで新入の多い年少児のクラスも安定して給食を頂いています。年長児もこの活動で、思いやりの心やお手伝いの気持ちが育っています。



「すき焼き」  平成30年4月10日(水)
今日は雪交じりの雨の降る寒い一日でした。教室は暖かくして、元気に過ごしていましたが、給食に暖かな料理が配膳され今日も美味しくいただきました。今日の献立は「ご飯、すき焼き、モズクの卵とじスープ、ブロッコリーの胡麻チーズ和えサラダ」 です。モズクのスープは美味しくて身体も温まりました。すき焼きはみんな大好きで、楽しく美味しくたくさん頂きました。



「焼きそば」  平成30年4月9日(火)
給食2日目となり、新入園児も給食の準備や食べ方にも少し慣れて、安定に向かっています。今日は「焼きそば」です。まだ上手にお箸は使えませんが、フォークを用い て何とか食べています。今日も食べ込みがよく嬉しく思います。次第に安定し、楽しく美味しく給食を頂くことでしょう。たくさん食べて健やかに成長することを願っています。



「初めての給食」  平成30年4月8日(月)
6日土曜日に入園式を行い、本日がは初登園となった子どもたちには、今日は初めての給食です。でも、初回から比較的に安定して給食に向かいよく食べてくれました。 今日の献立は、「ワカメご飯、なめこの味噌汁、肉シュウマイ、スパゲッティサラダ」です。初日から食べ込みがよく、明日からもたくさん食べて園生活が早く安定す るように努めてまいります。



「給食開始」  平成30年4月5日(金)
新年度の始業となり、今日から給食が始まります。今日の献立は「ご飯、ワカメの味噌汁、炒り豆腐、ゴボウサラダ、みかんゼリー」です。進級してそれぞれの新しい教 室で担任やお友達と仲良くいただきました。新年度も栄養はもちろん、安全安心で美味しい給食を日々提供してまいります。





Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE