学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

|平成29年度│1月12月11月10月9月|8月|7月|6月|5月|4月
平成28年度平成27年度平成26年度
「ハートコロッケ」  平成30年2月14日(水)
今日は2月14日で「バレンタインデー」。給食には、昨日、「チョコレートクリームのパン」が提供され、本日は「味噌ラーメン、野菜マフィン、フルーツのヨーグル ト添え」の献立に「ハートコロッケ」が添えられました。連日、美味しくて栄養がたっぷりに加えて、楽しみな味わの給食に子どもたちも喜んでいます。



「ヒジキ」  平成30年2月8日(木)
今日は「ご飯、卵とじの味噌汁、ヒジキ入りの炒り豆腐、春雨サラダ、牛乳」の献立です。ヒジキは優れた健康食材ですが、その栄養価はカルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれ、カルシウムは骨や歯の形成を促し、食物繊維は腸内環境を整えるのに役立ちます。また、マグネシウムは血液循環を正常に保つ働きがあり、豊富な鉄分は赤血球中のヘモグロビンの成分になって各細胞に酸素を運ぶ役割をし、細胞に酸素が運ばれることでエネルギーを産生します。さらに、皮膚を健やかに保つビタミンA(レチノール当量)も含まれています。

「揚げパン」  平成30年2月6日(火)
今日は「揚げパン」の日です。子どもたちは、口の周りをカカオパウダーで汚しながら大好きな揚げパンを頬張っていました。サイドの「アンサンブルエッグ、ヒジキと キュウリのナムルサラダ、牛乳」もしっかり食べていました。たくさん食べて強く大きく育ってくれることを願います。


「肉じゃが」  平成30年2月5日(月)
少し肌寒い日でしたが、温かい給食を頂いて、午後も元気に過ごしました。今日は「ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、肉じゃが、ごぼうのサラダ、牛乳」の献立です。 「肉じゃが」は栄養価が高く、バランスがとても良く、また、とても美味しく頂きました。肉じゃがに含まれる各材料の効能や効果は、免疫力向上効果や血圧改善、貧血 や冷え症の予防、便秘対策など様々な効能があり健康促進や病気の予防などの効果が高く体を温める効果なども期待されます。おかずとしても親しみやすい味付けで、生 活に必要なエネルギーもしっかりと取れる料理でもある為、健康面でも食べる事をおすすめします。



「福豆」  平成30年2月2日(金)
今日は「ワカメご飯、ひっつみ汁、いわしフライ、ブロッコリーのゴマ・マヨネーズ和え、福豆」の献立です。明日は節分、立春を前に福豆を頂いて健康を祈願しまし た。また、魚の形に形成された「いわしフライ」は中にレンコンや野菜が加わり食べやすく味が調えられていて、青魚の味は全くなくて美味しく食べられました。



「お豆のサラダ」  平成30年2月1日(木)
今日は、「ご飯、信田煮、もずくのスープ、お豆のサラダ」の献立です。お豆のサラダは、「白いんげん豆」を用いた健康食です。いんげん豆の主な栄養は、タンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維、ビタミンA、カロテン、ビタミンB1、B2、B3、C、E、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどで、中でもカルシウムが高いことで有名です。100gあたり349mgのカルシウム含有量は、大豆の2倍に匹敵し、鶏肉と比べるとカルシウムは7倍、鉄分は4倍、ビタミンB群も数倍高くなります。食物繊維やカリウムも多く含み、その含有量は小豆よりも高くて、効果的にミネラル補給ができます。美味しくて栄養価も高く、子どもたちからも好評な「お豆のサラダ」でした。



「田舎汁」  平成30年1月31日(水)
今日は「ご飯、納豆、田舎汁、豆腐と野菜のナゲット、ホウレンソウのサラダ」でしたが、「田舎汁」はホカホカで身体も心も温まりました。たくさんの野菜を煮込んだ 中に、栃木の名産「かんぴょう」が加わり、食感も味わいもいっそう良くなりました。子どもたちからも好評な献立です。


「マーボー豆腐」  平成30年1月29日(月)
今日は日中気温が上がり、ポカポカ陽気となり、活動量・運動量も増えて、お腹も空きました。今日の献立は、大好きな「マーボー豆腐」、みんなお腹いっぱい頂きました。幼児用に調理されているので、辛味は少ないものの、味わいはしっかりして深く、キャベツやタケノコの食感も良く、美味しく頂きました。


「ワンタンスープ」  平成30年1月24日(水)
今日は厳寒の一日で、朝からとても寒く、日中、日差しが注ぐのの凍り付く寒さでしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。給食には「菜飯、ワンタンスープ、あじフライ、切り干しダイコンとヒジキのサラダ、牛乳」の好評メニューが出て、特に温かい「ワンタンスープ」は嬉しい一品でした。身体も心も温まりました。



「白菜のミルクスープ」  平成30年1月22日(月)
今日は午後から雪が降る天気予報で、終日曇天が広がる寒い日でした。寒い日にも給食は心と身体を温めてくれます。「鮭ごはん、白菜のミルクスープ、メンチカツフラ イ、春雨の酢の物サラダ」の献立で、どの料理も好評な献立でしたが、特に白菜や多種の野菜、ソーセージの入ったミルクスープは優しくも味わいが深くとても美味しく、子どもたちの食べ込みがよく、一同美味しく味わって頂いていました。



「誕生会メニュー」  平成30年1月16日(火)
今日は1月の誕生会。メニューは誕生会メニューとなり「五目ごはん、豆乳のキャベツスープ、黄金カレイのフライ、ほうれん草のシラス和え、ヨーグルト」でした。 「豆乳のスープ」にはキャベツとソーセージが加わり優しくもしっかりした味わいでした。また、「五目ごはん」は、好評メニューの一つです。「カレイのフライ」も柔らかくて食べやすく、子どもたちにも好評でした。



「切干大根」  平成30年1月11日(木)
今日は切り干し大根の煮つけです。切り干し大根には豊富な食物線維が含まれ、その 中でも特にリグニンと呼ばれる不溶性食物繊維は、腸内の善玉菌を増やす整腸作用 や、水分を吸収して便の量を増やす役割もあり、腸の蠕動運動を活発にして便秘を解 消する効能があります。また、カリウムも含み、体内の過剰なナトリウムの排出を促 す効能があり、尿や汗とともに余分なナトリウムを排出することで、カラダのむくみ の改善や予防、高血圧の軽減に働きます。さらに、鉄分やカルシウムなどのミネラル も含まれ、鉄分は、血液の主成分。そして全身に酸素を運ぶ効能があります。そし て、切り干し大根には造血や貧血に関わる、銅や亜鉛、ビタミンB郡などの栄養も含 まれ、骨の健康維持に欠かせないカルシウムのほかに、マグネシウムやリンなども含 みます。丈夫な骨を作る効能が骨粗鬆症の予防に働きます。



「ちゃんぽん麺」  平成30年1月10日(水)
今朝は厳しい冷え込みでしたが、日中は日差しがたっぷりと注ぎ、小春日和となりました。今日の給食は、具だくさんの、「ちゃんぽん麺」です。豚肉、イカ、ナルト、さつま揚げ、ホウレンソウ、もやし、ネギなどの具材がたくさん入って、とても美味しく、また栄養価も高く、食べ応えもあり、大満足でした。



「金時ごはん」  平成30年1月9日(火)
今日は冬休み明けの始業日です。給食も新年を祝い、「金時イモのお赤飯、なめこ汁、チーズはんぺんフライ、ブロッコリーの胡麻和え、果物(みかん)」でした。特に「金時ごはん」は、ふっくらと炊き上がったお赤飯の中に、黄金色のサツマイモがさらにふっくらと加わり、とても美味しくたくさん頂きました。





Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE