学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

|平成29年度│3月2月1月12月11月10月9月|8月|7月|6月|5月|4月
平成28年度平成27年度平成26年度
 
「いわしゴマ味噌煮」  平成30年5月17日(木)
いわしは優れた栄養を持つ青魚です。DHA、EPAは必須不飽和脂肪酸(α-リノレン酸を加えて OMEGA?3と呼ばれる。)の一種で、魚に多く含まれていることが知られ、頭を良くすると言われています。DHAはマグロに多く含まれますが、 イワシはDHAとEPAの両方をバランス良くんでいて、さらにカルシウムも豊富で食品の優等生なのです。そんないわしを子どもたちでも食べやすく骨まで柔らかく煮込みゴマと甘い味噌で味付けしました。今日も美味しくたくさん食べてくれました。


「唐揚げ」  平成30年5月16日(水)
今日は「唐揚げ」子どもたちの大好物です。今回の唐揚げは、年中児と年長児には「鶏モモ肉」を使いましたが、年少児には「鶏ささみ肉」を使用して、柔らかく食べやすいものをと配慮しました。食べ込みがよく、嬉しく思います。また、「ミネストローネスープ」には、多種の野菜が入って栄養もたっぷり、こちらのスープもお友だちと仲良くたくさん食してくれました。


「ハンバーグ」  平成30年5月7日(月)
ゴールデンウイークが終わり、子どもたちが元気に登園してきました。今日は、みん なの大好きな献立です。「ご飯、サツマイモの入った味噌汁(さつま汁)、ハンバー グ、スパゲッティサラダ」ハンバーグには、特製のケチャップソースがかかり一層美 味しくしてくれています。大好きな給食を今日もお友だちと仲良く、楽しく美味しく 頂きました。



「鯉のぼりコロッケ」  平成30年5月2日(水)
今日は5日の「子どもの日」を前に、子どもの日メニュー、「鮭ごはん、卵スープ、 鯉のぼりコロッケ、春雨サラダ、クリームソーダゼリー」です。コロッケには、鯉のぼりのイラストがあり、健やかな成長を願ってもらえて嬉しい気持ちになります。鮭ごはんも、美味しく、お友だちと仲良く楽しく頂きました。



「キーマカレー」  平成30年5月1日(火)
今日は「キーマカレー(ドライカレー)、ご飯、キャベツと小魚のマリネサラダ、牛乳」の献立です。春キャベツと小魚(ジャコ)のマリネサラダは栄養価が高く、美味しくて食感も良く食べ込みのよい献立です。キーマカレーには沢山の野菜が細かく刻まれて入っていて、こちらも美味しい上に栄養価の高い食品です。ひかり幼稚園で一番幼い「さくら組」の子どもたちもキチンとご飯に向かいしっかりと食べてくれました。


「誕生会メニュー」  平成30年4月26日(木)
今日は「4月誕生会」でした。給食も誕生会のメニューで「お祝いの金時ごはん、な めこ汁、チーズはんぺんフライ、切り干し大根のサラダ、デザート(豆乳プリン)」 です。参加いただいた保護者からたくさんの「美味しい」の言葉を頂き嬉しく思いま す。毎月の誕生会、給食も楽しみの一つです。お子様の誕生月、是非、楽しみにして ご参加ください。


「マーボー豆腐」  平成30年4月23日(月)
今日は「ご飯、卵とじの味噌汁、マーボー豆腐、ブロッコリーの胡麻和え、牛乳」の献立です。たくさんの野菜などの具材が入ったマーボー豆腐は、子供向けの味付けになっていますが、大人が食しても美味しく頂けます。午前中、元気に園庭で遊んだ後 に頂く給食は、一段と美味しく感じることでしょう。みんな笑顔でたくさん食べてくれました。


「ナポリタン」  平成30年4月19日(木)
本日の献立は、「スパゲッティナポリタン、バターブレッド、グリーンサラダ、牛 乳」です。幼稚園のスパゲッティナポリタンは大人でも美味しくて、今日も大盛りで 頂きました。子どもたちの食べ込みも良く、何度もお代りをする子が多くいました。 年少児(花組・さくら組)の子どもたちもたくさん食べてくれて嬉しく思います。新 入園児たちも、日ごとに安定して給食を頂くようになっています。



「ワンタンスープ」  平成30年4月18日(水)
今日は雨の降る肌寒い日でしたが、給食に温かい「ワンタンスープ」が供されて身体 が温まりました。本日の献立は、「ご飯、ワンタンスープ、エビ団子フライ、ブロッコリーの胡麻和えサラダ」です。寒い日に温まる食事は嬉しいもので、冷たい食べ物 は冷たい様に、温かい食べ物は温かく、丁寧に調理して各教室に配膳してくれる調理師さんの配慮には感謝しています。



「揚げパン」  平成30年4月17日(火)
今日の給食は、「揚げパン、牛乳、トップフランクソーセージ、和風サラダ」です。揚げパンは幼稚園の特製でカカオパウダーが優しく甘く子どもたちから好評です。年少児(花組)の子どもたちも、口の周りをカカオパウダーでチョコレート色に染めながら大きく口を開けて食べていました。日ごとに安定して幼稚園生活に慣れてきている年少児の子どもたちです。



「肉じゃが」  平成30年4月16日(月)
今日は「肉じゃが」です。さて、「じゃがいも」は、実はカロリーが低く、体に必要 な成分を豊富に備えた、とっても優秀な野菜です。じゃがいもには代謝を助けるビタ ミンB1、B2が含まれ、効率よくエネルギーになれば、脂肪の蓄積を抑えることができ ます。また、レモンやみかんに多く含まれるイメージがあるビタミンCですが、実は みかんと同じくらいの量がじゃがいも(生)には含まれ、ビタミンCは熱に弱いの で、加熱調理で失われやすいことが知られていますが、じゃがいもの場合はでんぷん がビタミンCを守るので、加熱調理をしてもビタミンCが失われにくいようです。ビタ ミンCは、体の免疫力を高める、コラーゲンの生成を促す、鉄やカルシウムの吸収を 高める、などの効果があります。そして、カリウムを多く含み、このカリウムは、ナ トリウムを排出する作用があるため、塩分の摂り過ぎを調整するのに役立ちます。


「すき焼き」  平成30年4月11日(水)
今日の献立は、「すき焼き」です。どの子も大好きな献立で、とても食べ込みがよく嬉しく思います。「モズクのスープ」は栄養価も高く美味しく優しい味わいで良く食 べてくれていました。給食は栄養面や安全面での配慮はもちろん、美味しくて温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに配膳することにも配慮しています。



「焼きそば」  平成30年4月10日(火)
今日の献立は、「焼きそば、バターロールパン、牛乳、フルーツポンチ」です。具だ くさんの焼きそばは、子どもたちから好評で、とても食べ込みがよく、残量も少なくて嬉しく思います。今日は天気気も良く、午前中、園庭でたくさん身体を動かしたの で、お腹も空いて、より美味しく感じたことでしょう。また、お友だちと一緒に頂く給食は、楽しく一味違うことでしょう。


「始業」  平成30年4月6日(金)
平成30年度の始業となり、給食の提供が始まりました。本日の献立は、「鮭ごは ん、さつま汁、種々の野菜の入った肉団子、春キャベツのサラダ、デザート(さくらゼリー)」です。サツマイモの入った味噌汁は、甘みもあって優しい味わいです。春 キャベツのサラダはシャキシャキでみずみずしくて美味しく頂きました。肉団子には種々の野菜が細かく刻まれて入っていて、食感も味わいも良く、子どもたちから好評 メニューの一つです。給食は自園調理で、週5回提供の完全給食です。アレルギーの児にも個別に対応していますので、安心してください。




Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE