長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・永代供養
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介

お知らせ・ご案内 H23(2011)
聖僧文殊菩薩 奉安 

- 平成23年5月25日(水) -

 全超寺では、定期に座禅会を修行しています。座禅会では、御本尊の脇仏の「文殊菩薩(もんじゅぼさつ)」をお奉りして座禅に励んでいましたが、今般、新たに、正しい仏道(仏教修行)に導き、修行する者の規範となり、見守って下さる「聖僧(しょうそう)・文殊菩薩」を奉安致しました。
 さて、文殊菩薩は、「優れた智慧を持つ仏さま」として知られていますが、インドでは「マンジュシュリー」と呼ばれ、漢字で「文殊師利菩薩」、略して「文殊菩薩」と呼びます。菩薩は、「さとりを開こうと努力する者」の意味で、文殊菩薩は、優れた智慧の持ち主であり、まだ迷いの中にある人々をその優れた智慧でさとりに至るために導いてくれる菩薩です。






平成23年度 檀徒総会・彼岸会法要の御案内 

- 3月21日(月・春分の日) -

 平成22年度檀徒総会並びに春彼岸の法要を3月21日に修行致します。
 檀徒各位のご理解ご協力のもと、本年度も諸行事が順調に行われました。
 本年度の決算と次年度の予算計画について審議いたします。また、檀信徒会館の建設についてもご協議致します。  
 恒例の春彼岸法要では、各家の御先祖供養を厳修し、ご先祖様に感謝と追悼のお参りを致します。それぞれお塔婆を建立願いますが、陽気も暖かくなる時期、心静かにお墓参りをして頂きたいと思います。終了後は、懇親会を行いますので、ゆっくりお食事を召し上がり下さい。
参禅道場認可  ⇒坐禅会の御案内
 曹洞宗より、全超寺が正式に参禅道場に認可されました。
 今後一層、参禅指導、教化活動に力を尽くして参ります。
梅花講特派講習会の御案内  
 9月6日(月) 「平成22年度、梅花特派講習会」が開催されます。
 本年度の講師は、秋田県北秋田市七日市の龍泉寺住職・佐藤俊晃老師です。佐藤先生は、駒沢大学大学院博士課程を修了し、現在、曹洞宗総合研究センター客員研究員で、御詠歌の実力はもとより、宗学を深く学ばれた先生で、深い見識と確かな実力を併せ持つ、行学一如の学僧です。大学院当時、私と同期で、その人柄は温厚・徳実で信頼もたれていました。講習が楽しみです。
境内清掃  
 8月1日(日)、午前6時より恒例の「境内清掃」を行います。
 お盆を前に、境内並びに本堂の清掃活動を行います。1時間ほどで終了しますが、清められた境内は気持ちがいいものです。また、檀徒の皆さまと一緒に行う活動も楽しいものです。草取りが中心の作業になりますので、作業の準備よろしくお願い致します。
 今年も8月13日からお盆に入り、檀家の家々を回らさせて頂きます。16日は送り盆となりますので、送り盆の供物は、本堂正面に棚を用意しますので収めて下さい。
全超寺稲荷尊「茅の輪くぐり」  
 ●期日 平成22年6月30日(水) 午後6時より
 ●場所 全超寺境内  (大田原市上石上7)
   *どなたでも「茅の輪くぐり」を行えます。 《参加無料

 茅の輪(ちのわ)」とは、
 チガヤを束ねてつくった大きな輪で、夏越(なごし)の祓いの日、6月30日の晦日(みそか)に、この輪をくぐって身体健全や無病息災を祈ります。
 「茅の輪」をくぐると災難・災厄を避けることができるといわれています。 
 『備後風土記』の逸文には蘇民将来の伝承があり、「昔、貧乏な兄弟の所に、汚れた身なりの牛頭天王(スサノオ尊)がやって来て、一夜の宿を頼んだが、弟は拒否し、兄の蘇民将来は手厚くもてなしました。何年か後に、訪れた牛頭天王(スサノオ尊)は、宿を貸してくれた蘇民将来に「子孫代々疫病除けの茅の輪」を授けて、「自分は、実はスサノオ尊である」と名乗った」と伝えられています。
 6月30日の夏越は、一年のちょうど半分です。この当日に「茅の輪」をくぐることで、各々一人ひとりが災厄を遠ざけ、健康で安全な日送りが出来るますことを祈念いたします。
 どうぞご家族ご友人をお誘いの上、「茅の輪くぐり」を行って下さい。
 「子を連れて 茅の輪を潜る 夫婦かな

全超寺稲荷奉賛会
会長 橋本建一
住職 黒田光泰

永代供養墓のご案内
認可 参禅道場  
  この度、全超寺は曹洞宗より「認可 参禅道場」に指定されました。
  定例の座禅会、学生や社会人の座禅会を修行していますが、
  「認可」を受けたことで、さらに広く門戸を開放し、
  ひらかれた道場を目指していきたいと思います。
  また、曹洞宗より立派な桜材の「認可 参禅道場」の看板を頂きましたので、
  本堂正面に掲示致します。  

   「見つめよう 自分の心」  
  仏道は座禅です。  
  座禅は心の器であるわが身を、お釈迦様のお悟りの姿に合わせます。  
  身を整え、息を整え、ただ静かに座ります。  
  全てのしがらみを解き放ち、ただ座る。  
  何も求めず、ただ座る。  
  私が私である時間、私が私になるところ。

(2009/09/26)
永代供養墓のご案内  詳細⇒
  過日お知らせ致しました「永代供養塔」が完成いたしました。
  8月24日(大安)に
観音像の開眼法要を相済ませました。
  以後、希望者に納骨、永代供養を行います。
  すでに使用を申し込まれている方は、9月より随時、納骨法要を行います。
  永代供養塔の使用について、戒名料及び永代使用料として、金20万円です。
  但し、葬儀や年回法要の布施については、相談の上、別途納付頂きます。
  詳しくは、お問い合わせ下さい。  住職まで、電話
0287 (46) 4187

11月20日(木)〜21日(金) 栃木県梅花流詠讃歌奉詠大会開催   
   鬼怒川・あさやホテルにて、栃木県梅花流詠讃歌奉詠大会が開催され、
   21日の記念法話に全超時住職が講演しました。 講演概要
毎月1回 坐禅会を開催 しています。
  ・日時不定期 ・参加費は無料 ・約一時間半 終了後、茶話会を行います。
全超寺霊園 分譲のご案内    ※ 詳細パンフレット(施工例) 
  墓地は全て、東南向きで陽当りがよく、水はけの良い平地に整備致しました。
全超寺行事報告
初夏の境内
 5月6日、「立夏」を迎え、季節は夏に進んでいます。
 先月は桜を楽しみ、次いで本堂の周りには桜草が咲き誇り、現在、境内には牡丹が大輪の花を咲かせ、参拝者の目を楽しませてくれています。しばらくは楽しめるでしょう。






2019年05月06日

全超寺行事報告 おしらせ
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 
URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい 
Copyright © 2019 Zenchoji Temple. All rights reserved.