長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
令和4年 涅槃会

2月15日(火)
 2月15日は、お釈迦さまが亡くなられた「涅槃会」です。
 全超寺では、本日お釈迦様に敬意と感謝のお勤めを修行しました。
 お釈迦さまは、今からおよそ2500年前に、インドのクシナガラで80歳の生涯を閉じられました。「亡くなられた」といわないで、「滅度(めつど)された」(入滅度)、「涅槃に入られた」(入涅槃)といいますが、これは「煩悩の火がすべて消された世界」を示します。
 お釈迦さまは涅槃に入られる前、弟子の阿難(アナン)にこう言います。
  「阿難よ。向こうの林の片隅にサーラの樹が立っているのを見るであろう。そこへ行って、私のために床をつくり、枕を北に向けて休ませてもらいたい。私はひどく疲れた。今夜半、私はそこで滅度に入るであろう」   阿難は涙を流しながら、サーラの樹の下に行き、清らかに地を掃いて床をこしらえ、その上にお釈迦さまを休ませてあげます。ここに到着される前、お釈迦さまはパーバというところで説法されていました。パーバとクシナガラの間は、わずかの距離でしたが、移動の間25回も休まれたといいいます。どれほど疲れていたのでしょう。頭を北に、面を西に向かい、右脇を床につけて、足を重ねられます。すると、不思議なことが起こるのです。美しい楽の音がながれ、歌声が聞こえ、天の神々が近づいてきます。サーラの樹は突如、白い鶴にも似た花が咲き、花びらが雨のようにお釈迦さまの上に降りそそぎます。
 その時、お釈迦さまは阿難に言われます。
 「阿難よ。天の神々が私を供養しに来たのが見えただろうか」
 「はい、世尊。はっきり見えます」
 「このようにするのは、心から私を敬い、私に報いる道ではない」
 「では世尊。真に仏を敬い、仏に報いる道はいかなるものでありましょうか」
 「阿難よ。そして、愛する弟子たちよ。私に報いたいと思うならば、老若男女を問わず、私の説いた教えを大切にし、教えを実践してほしい。ただひとすじに教えを守りぬく者こそ、私につかえ、私を敬うものである。香や、華や、伎楽をもってするのは本当の道ではない。ひたすらに法を守り、法に生き、法のために精進するがよい。これこそ、こよなき供養というものである。」
 「法に生きる」ことこそ真の供養だととかれています。「こよなき供養」「真の供養」とは、お香や華や伎楽をもってするのではなく、「教えを実践する」ことです。
お釈迦様の教えをそれぞれが実践していきましょう。    





                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 
URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい。 
Copyright © 2007-2022 Zenchoji Temple. All rights reserved.