長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
令和3年 送り盆

8月16日(月)
 今日8月16日はお盆(盂蘭盆会)の送り盆です。
 8月13日にご先祖を「お迎え」し て、 「おまつり」し、今日16日に「お送り」 します。ご先祖にお供えした供物は、敷物にしていた眞籠(まこも)に包み、(以前 は川に流していましたが今はできませんので)本堂の正面に設置した棚に納めてか ら、各家のお墓参りをしてお送りして下さい。ご先祖様は、8月1日になると黄泉の 国(彼岸)から牛の背に乗って、ゆっくりとこちら(此岸)の世界に向かってきま す。13日に到着 してお迎えし、13〜16日まで自宅でゆっくり滞在し、16日 には早馬に乗って、また黄泉の国(彼岸)に帰って行きます。本日の夕方、本堂前に 納められた供物を読経供養し、役員の皆さんと境内でお焚き上げ「送り盆」を修行し ました。

合掌









                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 
URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい。 
Copyright © 2007-2021 Zenchoji Temple. All rights reserved.