長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
平成27年 研修旅行 長野善光寺・小布施

6月7日(日)
 今年、長野の善光寺は7年に一度の御開帳の年に当たり、大勢の参詣者が訪れました。寺の檀徒と大型バス1台30余名で参拝いたしました。御開帳は5月いっぱいでしたので、ゆっくりお参りできるかと思って選んだ6月の参詣でしたが、参拝者の多さに驚きました。それでも5月よりは少ないそうで、そこそこゆっくりのお参りが叶いました。
 さて、善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。白雉5(654)年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。普段は御宝庫に安置されていますが、数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれないとのことで、しっかり回向柱に触れてきました。本堂のお参り後、戒壇巡り、参道では貫主さまにお数珠を頭頂に当てて頂く幸運を頂きました。善光寺参詣の前に、東山魁夷美術館を訪ね、 善光寺のお参りの後、門前で蕎麦会席の昼食、その後小布施を散策して帰路に着きました。終日、好天に恵まれ思い出に残る旅となりました。

合掌
























                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい Copyright © 2007 Zenchoji Temple. All rights reserved.