長栄山
全超寺
全超寺トップ
今月の法話
お知らせ
  ・墓地分譲
  ・行事報告
閑話・他
■寺院案内
  ・縁起歴史
  ・伽藍境内
  ・内陣本尊
教化活動
  ・曹洞宗
  ・梅花講
  ・坐禅会

年間行事
交通・地図
サイト紹介
平成22年 花まつりコンサート

5月9(日)
 5月9日(日)、大田原市山の手一丁目の洞泉院さまを会場に、大田原市仏教会主催の「花まつりコンサート」が開催されました。
 昨年に続き、実行委員長の立場で、開催運営に当たり、開催の趣旨と目的、花まつりの意義をお話させて頂きました。
 「花まつりコンサート」は毎年開催され、今年はRENさんを招き、ケーナアンデスのたて笛)のコンサートを催行しましたところ、天気も良く、250名を超える沢山の来場者を得て、楽しく実りあるコンサートが実現出来たことを嬉しく思います。コンサートも参加型で、いっしょに「ふるさと」や「上を向いて歩こう」など、演奏に合わせて一緒に口ずさみながら楽しく過ごせました。多謝多謝。

 お釈迦様は、今からおよそ2500年前、現在のインド国境に近いネパールの地、ルンビニ園で、シャカ族の王子としてお生まれになりました。幼名は「ゴータマ・シッダールタ」と名付けられました。一般的に「お釈迦様」や「釈尊」と呼ばれますが、これは「シャカ族の尊い方」という意味を表す尊称です。
 伝説では、お生まれになってすぐに七歩進み、右手で天を、左手で地を指差し「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と宣言されたといわれています。この言葉は「人は誰もが、かけがえのない命を生きている」という、仏教のもつ人間尊重の精神を端的にあらわしています。またこの時に、お釈迦様の誕生を祝った竜王が甘露の雨を降らせたとも伝えられています。「花まつり」は、ルンビニ園の誕生の様子を表した「花御堂(はなみどう)」を飾り、その中央には天地を指差した誕生のお姿をした仏像を安置し、甘露の雨を摸した甘茶をかけ、華やかにお祝いされます。
 私達は皆、お釈迦様と同じように、誰にもかわることの出来ない、かけがえのない命を生きています。「花まつり」は、お釈迦様の誕生をお祝いすると同時に、それぞれの「かけがえのない命の尊さ」に眼を向け、正しく生きることをお誓いする日にしたいものです。





















ケーナ奏者 RENさん
栃木県足利市生まれ(1980年)。筑波大学の大学院を修了後、南アメリカを旅行。2008年3月迄約三年間、足利市で中学校教師を勤め、2008年4月ケーナ奏者としてプロデビュー。県内を中心に活躍中。
 * アルバム 「やくそく」 「こもりうたのように...」 
 * シングル 「カタクリ〜風に想いをのせて〜」 など


                      ページ先頭へ 
長栄山 全超寺 住所:〒324-0051 栃木県大田原市上石上西7 URL : hikari-k.ed.jp/zenchoji  Eメール : zenchoji@hikari-k.ed.jp
曹洞宗 長栄山 全超寺
 
本サイト内の文章・画像の無断転載(引用を含む)はご遠慮下さい Copyright © 2007 Zenchoji Temple. All rights reserved.