・・・・・・平成23年7月・・・・・・ | |||||||||||||
「喜心」 道元禅師は「喜心(きしん)」と云う言葉を示されています。「喜心」とは、喜悦の心です。何事でも、つとめる以上は喜んでしようというのです。何をするにも、ぶつぶつ文句を言いながら、いやいやするのではない。しなければならないことなら、喜悦の心をもって、積極的に進んでする。「喜心」は、何をするにも、喜びの心をもって当たれという実践・実行の指針です。 この「喜心」という言葉は、道元禅師の『典座教訓(てんぞきょうくん)』と云う本の終わりに説かれている言葉で、「典座」は寺院の食事を司る役職で炊事係のこと。『典座教訓』は、その炊事係の心得を述べたものです。禅の修行では、通常、座禅や読教などが重要と想われがちですが、道元禅師は炊事係の「典座」を特に大切な役職と位置づけました。 ![]() 考えてみると、人間は食事を摂らないで生きることはできない。仏行を行じる身体にとって、食事も座禅や読教などと同じく尊重されても不思議はなく、食事を作るのも、人のいのちが養われるのを思えば、こんな重要な仕事はない。ですから、どうせ働くなら、嫌なことでも喜んでつとめる。喜んで働く。すると、生き方が変わり、人生が変わっていくのです。 「喜心」について道元禅師は次のように説いています。「わたしが、もし天上界に天人として生れていたならば、そこは苦しみがなく快楽の満ち満ちた世界といわれるから、快楽を追い回して、ほかのことに心を向ける暇がないであろう。仏教を学ぼうともせず修行をしようともせず、まして仏・法・僧の三宝に捧げる食事を作るなどということはなかったであろう」と。 天上の世界は、苦がなく快楽が満ちているから、苦労のある人間界よりも、天上界の方が幸せだといえるかもしれないが、その苦労があるからこそ、自己の生き方を省察し、仏の教えを求め、仏行を行じる契機となる。むしろ苦労があることで、前向きに進み、努力をする。そして努力をするなら喜んでつとめる「喜心」という喜悦の心をもつ。この心によって人生が転換するのです。 「喜心」を実践すると、何事も「ありがたい」と感謝の心が現れてくるでしょう。しかし、それは全面肯定であっても、自己の思考や判断を持ち、是非分別を失うことが無く、まして人生の責任回避であってはなりません。「喜心」は、喜んで自己の人生をいきること。どんな人生をも受け止め、受け入れることです。自分自身の責任に於いて受領し、受止めたからには前向きに「喜んでつとめる」生き方をしたいものです。 合掌 |
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来月も予定しています。光泰九拝 |
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