正 法 眼 蔵 | 受 戒 |
受戒 禅苑清規云、三世諸仏、皆曰出家成道。西天二十八祖、唐土六祖、伝仏心印、尽是沙門。蓋以厳浄毘尼、方能洪範三界。然則参禅問道、戒律為先。既非離過防非、何以成仏作祖(禅苑清規に云く、三世諸仏、皆な出家成道と曰ふ。西天二十八祖、唐土六祖、仏心印を伝ふる、尽く是れ沙門なり。蓋し以て毘尼を厳浄して方に能く三界に洪範たり。然あれば則ち参禅問道は戒律為先なり。既に過を離れ非を防ぐに非ずは、何を以てか成仏作祖せん)。 受戒之法、応備三衣鉢具并新浄衣物。如無新衣、浣洗令浄。入壇受戒、不得借賃衣鉢。一心専注、慎勿異縁。像仏形儀、具仏戒律、得仏受用、此非小事。豈可軽心。若借賃衣鉢、雖登壇受戒、竝不得戒。若不曽受、一生為無戒之人。濫廁空門、虚消信施。初心入道、法律未諳、師匠不言、陷人於此。今茲苦口、敢望銘心(受戒の法は、応に三衣鉢具并びに新浄の衣物を備ふべし。新衣無きが如きは、浣洗して浄からしむべし。入壇受戒には、衣鉢を借賃すること得ざれ。一心専注して、慎んで異縁あること勿れ。仏の形儀に像り、仏の戒律を具す、仏受用を得る、此れ小事に非ず。豈に軽心なるべけんや。若し衣鉢を借賃せば、登壇受戒すと雖も、竝びに得戒せず。若し曽受せずは、一生無戒の人為らん。濫りに空門に廁り、虚しく信施を消せん。初心の入道は、法律未だ諳んぜず、師匠言はずは、人を此に陷れん。今茲に苦口す、敢て望すらくは心に銘ずべし)。 既受声聞戒、応受菩薩戒。此入法之漸也(既に声聞戒を受くれば、応に菩薩戒を受くべし。此れ入法の漸なり)。 西天東地、仏祖相伝しきたれるところ、かならず入法の最初に受戒あり。戒をうけざればいまだ諸仏の弟子にあらず、祖師の兒孫にあらざるなり。離過防非を参禅問道とせるがゆゑなり。戒律為先の言、すでにまさしく正法眼蔵なり。成仏作祖、かならず正法眼蔵を伝持するによりて、正法眼蔵を正伝する祖師、かならず仏戒を受持するなり、仏戒を受持せざる仏祖あるべからざるなり。あるいは如来にしたがひたてまつりてこれを受持し、あるいは仏弟子にしたがひてこれを受持す、みなこれ命脈稟受するところなり。 いま仏仏祖祖正伝するところの仏戒、ただ嵩嶽曩祖まさしく伝来し、震旦五伝して曹谿高祖にいたれり。政玄青原、南嶽等の正伝、いまにつたはれりといへども、杜撰の長老等かつてしらざるもあり、もともあはれむべし。 いはゆる応受菩薩戒、此入法之漸也、これすなはち参学のしるべきところなり。その応受菩薩戒の儀、ひさしく仏祖の堂奥に参学するもの、かならず正伝す。疎怠のともがらのうるところにあらず。 その儀は、かならず祖師を焼香礼拝し、応受菩薩戒を求請するなり。すでに聴許せられて、沐浴清浄にして新浄の衣服を著し、あるいは衣服を浣洗して、花を散じ、香をたき、礼拝恭敬してその身に著す。あまねく形像を礼拝し、三宝を礼拝し、尊宿を礼拝し、諸障を除去し、身心清浄なることをうべし。その儀ひさしく仏祖の堂奥に正伝せり。 そののち、道場にして和尚、阿闍梨、まさに受者ををしへて礼拝し、長跪せしめて合掌し、この語をなさしむ。 帰依仏、帰依法、帰依僧。 帰依仏陀両足中尊、帰依達磨離欲中尊、帰依僧伽衆中尊。 帰依仏竟、帰依法竟、帰依僧竟。 如来至真無上正等覚是我大師。我今帰依、従今已後、更不帰依余道。慈愍故。[三説。第三疊慈愍故三遍](如来至真無上正等覚は是れ我が大師なり。我れ今帰依したてまつる、今より已後、更に余道に帰依せじ。慈愍したまふが故に。[三説。第三には慈愍故三遍を疊す]) 善男子、既捨邪帰正、戒已周圓。応受三聚清浄戒(善男子、既に邪を捨し正に帰して、戒已に周圓せり。応に三聚清浄戒を受くべし)。 第一、攝律儀戒。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第二、攝善法戒。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第三、饒益衆生戒。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 上来三聚清浄戒、一一不得犯。汝従今身至仏身、能持否(上来三聚の清浄戒、一一犯すること得ざれ。汝、今身より仏身に至るまで、能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 是事如是持(是の事、是の如く持すべし)。 受者礼三拝、長跪合掌。 善男子、汝既受三聚清浄戒、応受十戒。是乃諸仏菩薩清浄大戒也(善男子、汝、既に三聚清浄戒を受けたり、応に十戒を受くべし。是れ乃ち諸仏菩薩清浄大戒也)。 第一、不殺生。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第二、不偸盗。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第三、不貪婬。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第四、不妄語。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第五、不牯酒。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第六、不説在家出家菩薩罪過。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第七、不自讃毀他。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第八、不慳法財。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第九、不瞋恚。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 第十、不癡謗三宝。汝従今身至仏身、此戒能持否(汝、今身より仏身に至るまで、此の戒能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 上来十戒、一一不得犯。汝従今身至仏身、能持否(上来の十戒、一一犯すること得ざれ。汝、今身より仏身に至るまで、能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 是事如是持(是の事、是の如く持すべし)。 受者礼三拝。 上来三帰、三聚浄戒、十重禁戒、是諸仏之所受持。汝従今身至仏身、此十六支戒、能持否(上来の三帰、三聚浄戒、十重禁戒は、是れ諸仏の受持したまふ所なり。汝、今身より仏身に至るまで、此の十六支戒、能く持つや否や)。 答云、能持。[三問三答] 是事如是持(是の事、是の如く持すべし)。 受者礼三拝。 次作処世界梵訖云(次に処世界梵を作し訖つて云く)、 帰依仏、帰依法、帰依僧。 次受者出道場(次に受者、道場を出づ)。 この受戒の儀、かならず仏祖正伝せり。丹霞天然、薬山高沙彌等、おなじく受持しきたれり。比丘戒をうけざる祖師、かくのごとくあれども、この仏祖正伝菩薩戒うけざる祖師、いまだあらず。必ず受持するなり。 正法眼蔵 受戒 |