学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成29年度│10月9月│8月│7月│6月│5月│4月
平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「快晴」  平成29年9月25日(月)
今日も青空が広がり、爽やかな日となりました。澄み切った青空の下、子どもたちは運動会に向けての体育活動に取り組んでいます。ひかり幼稚園は、園庭ではなく隣の 寺の境内を使用しての運動会となるので、グランドの整備はもちろん、放送用のスピーカーも設置し、本部のテントを張り、10月7日の当日まで幼稚園のために3週 間ほど占有させて頂いています。子どもたちも広く整った環境で元気に身体を動かしています。


「障害走」  平成29年9月21日(木)
園庭では運動会に向けて様々な競技の練習に取り組んでいます。子どもたちそれぞれ の成長に合わせて行う障害走は、子どもの成長を感じる競技です。慎重に取り掛かる 児、積極的に向かっていく児、お友だちの後をついていく児、個々の実態がわかりま すが、これもその児の成長の過程です。体験を重ね、体験することで一人ひとりス ピードは異なっても、先月よりは今月、昨日より今日と確かに成長しています。比較 ではなくその児の成長を認め応援していきましょう。



「PTA理事会」  平成29年9月20日(水)
本日、午前10時より第二ひかり幼稚園、午後1時よりひかり幼稚園でそれぞれ第3回PTA理事会を開催し、主に10月の運動会の運営について協議を持ちました。昨年 同様の集合・開始時間となり、前日の準備も同様に昨年の運営に倣ったものとなります。詳細はプリントで各ご家庭にお配り致しますのでご一読願います。いよいよ運動 会の開催が迫り、子どもたちも教職員たちも楽しみと緊張を抱えて連日励んでいますので、盛り上げるようお力添えよろしくお願いいたします。

「かけっこ」  平成29年9月14日(木)
先週の金曜日(8日)に第二ひかり幼稚園では、園庭に運動会用のトラックを設定しました。ひかり幼稚園でも昨日、グランドの整備・設営を行い、10月7日の運動会 に向けての活動が始まりました。そのグランドでは、年少児(花組3クラス)と満3児のさくら組(2クラス)は、「かけっこ」を行い、強く腕を振り、力強く地面を 蹴って元気一杯走っていました。これからさらに走る楽しさを感じながら、個々の走力の高まることを支援していきます。

「「誕生会」  平成29年9月13日(水)
本日、第二ひかり幼稚園では「9月誕生会」を開催し、誕生月の園児の保護者関係者の参加を頂き、楽しく運営されました。各クラスからは、子どもたちの元気な歓声が 聞こえ、誕生児やお友だちと元気に盛り上がっていました。毎月のプレゼントも楽しみですが、何より特製の給食は豪華で美味しく頂き、参加した保護者からも感謝の言葉をたくさん頂きました。

「園内研修」  平成29年9月12日(火)
本日、第二ひかり幼稚園のさくら組(満3歳児クラス)では、主任や教務を対象に園内で公開保育を行い 、保育の活動内容や進行の様子などを見学して、研修会を行い ました。保育内容を客観的に観察し点検することは重要です。多方面からの指導や助言を得て、さらに深化・充実した保育が今後実現できることと思います。
「9月座禅会」  平成29年9月11日(月)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と「9月座禅会」を修行しました。夏休 み明けでしたが、皆よく座っていました。真剣に取り組む姿に大きな成長を感じ、今 後の更なる成長の期待が膨らんで嬉しく思います。

「祖父母の集い」  平成29年9月6日(水)
本日、ひかり幼稚園では「祖父母の集い」を開催し、大勢のご参加を頂いて活気あふ れる「集い」となりました。朝方、秋雨の降る中をお集り頂いて開始いたしました が、ほどなく雨も上がり、気温も上がって、園内も活気で温度が上昇したように感じ ました。参加いただいた皆様は、楽しく子どもたちと関わり、昼食を共にし、お土産 やプレゼントを手にニコニコ顔で帰られました。ありがとうございました。



「子ども園説明会」  平成29年8月31日(木)
『子ども子育て支援新制度』が施行され、「幼児期の教育の充実」と「保育の量の拡充」が全国的に推進されていますが、平成30年4月より、第二ひかり幼稚園を認定 子ども園に移行し、名称を「認定子ども園 第二ひかり幼稚園」として従来の幼児教育の一層の充実と保育の必要性のある児の受け入れを行う保育施設として運営して参 ります。今後も幼児期の教育の重要性を認識し、50余年の幼児教育の実績を基盤として、教職員一同さらなる資質の向上を図り、健やかな保育・豊かな教育内容をもって 地域子育てのために努めて参りますのでご理解ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

「9月誕生会」  平成29年8月30日(水)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と「9月座禅会」を修行しました。夏休 み明けでしたが、皆よく座っていました。真剣に取り組む姿に大きな成長を感じ、今 後の更なる成長の期待が膨らんで嬉しく思います。


「水遊園」  平成29年8月28日(月)
夏休みが明けて、園内には元気な子どもたちの声が響いていますが、ひかり幼稚園の年長児(月組3クラス)は、「なかがわ水遊園」に園バスに乗って出かけ、アスレチック遊具で身体を動かし楽しみました。午前中、たっぷり遊んでから園に戻り、美味しく給食を頂き過ごしました。



「主任研修会」  平成29年8月1日(火)
那須地区幼稚園連合会の「主任研修会」を開催し、地区の幼稚園・子ども園の主任が参加して研修を行いました。今回は、園の資質向上を図るために取り組む『園内研修』の充実について、県幼児教育センターから前原先生を派遣頂いての研修でした。各園とも園ごとに研修に努めていますが、更なる資質の向上のためになる研修となりました。
「県民の森」  平成29年7月31日(月)
卒園児の集い「ひかり会」を開催し、たくさんの参加を頂き嬉しく思います。ひかり幼稚園では、開会式の後、園バスに乗って「栃木県民の森」(矢板市)に出かけまし た。緑あふれる広い敷地を散策し、栃木の動植物の展示を見学し、木工細工を楽しみました。そして園から昼食に合わせて運んだ特製のお弁当を緑の中で頂きました。


「座禅会」  平成29年7月21日(金)
おとまり会の朝、寝具を片付け、園庭で元気に体操を行い、座禅を修行しました。4月から毎月、回を重ね深化していて今回も落ち着いた座禅会となりました。動の活動が多い中、こうして静かに過ごす時間も大切です。正しいものの見方、正しい考え 方、正しい判断ほ落ち着いた心から生まれます。この体験が、今後成長していく中で大きな力となると考えています。

「温泉」  平成29年7月20日(木)
おとまり会での楽しみに「温泉」での入浴があります。公共の約束を守り、お友だちと仲良く温泉入浴を楽しみました。入浴後は園に戻って楽しみな夕食です。

「お泊り会」  平成29年7月20日(木)
ひかり幼稚園の年長児(月組3クラス)のおとまり会で「なかがわ水遊園」に出かけました。珍しい金魚の展示もあり、楽しく興味津々に見学してから、外の暑さを避 け、施設内の冷房の効いた部屋を借りておやつを頂きました。


「お泊り会」  平成29年7月20日(木)
今日から明日にかけ年長児は幼稚園に宿泊します。初めて親元を離れて宿泊を体験する子どももいて、不安顔の様子も見られますが、お友だちや先生と一緒で楽しい企画がたくさんあり、あっという間に過ぎることでしょう。初日、ひかり幼稚園は「なかがわ水遊園」に、第二ひかり幼稚園は「千本松牧場」にそれぞれ出かけました。 幼稚園に戻ってから温泉に向かいます。このおとまり会での体験は、子どもたちにとって貴重な体験となり、大きな自信につながることでしょう。明日はたくさんの思い出をもって帰宅します。楽しかった思い出を聞いてあげてください。そして、ガンバったことを褒めてあげてください。



「お掃除」  平成29年7月19日(水)
明日は終業式、明後日からは夏休みに入ります。ひかり幼稚園では、4月から使っている園舎に感謝の思いでお掃除を行いました。小さく幼い心にも感謝や物を大切に扱うことの意義を伝えていきたいと思います。ご家庭でも、掃除や片付けなどを通して物を大切に扱う心や感謝の心を育んで欲しいと願います。


「ジャガイモ収穫」  平成29年7月14日(金)
本日、ひかり幼稚園の裏山にある畑に、午前中、年長児(月組)と年中児(星組)が出かけてジャガイモを収穫しました。3月に植え付けた種芋から地中には沢山のジャガイモが育っていました。力強く地面を掘り、大量のジャガイモを掘り出して、収穫の多さに子どもたちも大満足でした。収穫したジャガイモは、蒸かして食べたり、カレーライスの具材などにも用いていきます。



「たのしみ会」  平成29年7月13日(木)
本日、ひかり幼稚園では夏休み前に「たのしみ会」を開催しました。10時の始業後、園児は園庭に集まり元気に盆踊りを楽しみ、その後3ブロックに分かれて年長児(月組3クラス)の準備する『冷やしうどん屋』で会食を行いました。うどん屋には、うどんのトッピングに煮たまごやかき揚げがあり、焼きおにぎりや煮ものが添えられ、ジュースやデザート(ゼリー)も付いているたのしみなランチでした。会食後も縦割りのふれあい活動で仲良く過ごしました。


「水遊び」  平成29年7月10日(月)
連日、猛暑となっていますが、今日も朝から気温がグングン上がり、始業時にはうだる暑さとなりました。朝からプールの準備を行い、子どもたちは待ちきれない様子で、プールに入り、歓声を上げ、水しぶきをあげて水遊びを満喫しました。



「おくら」  平成29年7月9日(日)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)は、花壇で野菜を育てていますが、その中で、おくらが収穫を迎えました。このまま放置しておくと大きくなりすぎて硬くなってしまいますので、収穫してクラスのみんなと分けて食べることにします。自分で栽培し収穫すると、野菜の嫌いな子も口に運んでくれます。栽培を通して、世話の苦労や工夫、雑草の管理、成長の観察、多くのことを学びます。さて、おくらはネバネバ食材の代表的なもののひとつ。ネバネバ食材には、健康に良い効能がたくさんあり、疲労回復、免疫力アップ、整腸効果、消化吸収のサポートなど。また、ビタミンと食物繊維の宝庫のスゴイ野菜です。

「誕生会」  平成29年7月7日(金)
今日は7月誕生会。7月の誕生児と6月に都合で参加できなかった子どもたちを保護者を招いてお祝いしました。各クラスでは、それぞれ独自の活動が行われ、元気な歓声が響いていました。



「プール」  平成29年7月5日(水)
台風一過となり、今日は快晴、気温はグングン上がって子どもたちは水着に着替えて水遊びを楽しみました。嬉々として園庭にはプールからの元気な子どもたちの歓声が響いていました。


「中学生交流会」  平成29年7月4日(火)
本日、ひかり幼稚園に金田南中学校の3年生30名程が来園し、子どもたちと交流会を持ちました。9時30分ごろに到着し、ホールでオリエンテーションを行い、その後3グループに分かれて、子どもたちと盆踊りを踊ったりして過ごしました。それから各クラスに3名づつ10グループに分散して幼児たちと元気にゲームや手遊び、 絵本の読み聞かせ、製作活動などを行いました。午前中の限られた時間でしたが、異才児の交流で互いに楽しく過ごし、得るものがたくさんありました。



「親子教室」  平成29年6月23日(金)

ひかり幼稚園では、本日、就園前の親子教室(プレスクール)を開催しました。毎回、多くの親子にご参加いただいていますが、今日もたくさんの参加を頂き、にぎやかに楽しく行っていました。毎月、3〜5回ほど開催しています。参加希望の方は、遠慮なく園まで連絡下さい。


「野菜栽培」  平成29年6月21日(水)
園庭の野菜が順調に育っています。茎も太くしっかりしてきて、葉を茂らせ、グングン育っています。子どもたちは、葉の下をのぞき込んだり、お友だちと観察したり、興味が増えています。こうなると収穫が楽しみになってきます。
 


「父の日プレゼント」  平成29年6月17日(土)
本日、「父親参観日」を開催しましたが、今週は大好きなお父さんに贈るプレゼントの製作をおこない、心を込めて丁寧に作り上げていました。今日、最後に手作りのプレゼントを子どもが手渡すと、中には感涙に咽ぶお父さんもいて、見ているこちらも嬉しく眼がしらが熱くなりました。楽しく充実した父親参観日が過ごせたこと、ご理解ご協力に感謝します。



「子育てセミナー」  平成29年6月15日(木)
本日、ひかり幼稚園では、大田原市こども課主催による「子育てセミナー」『すこやかな成長のために 早起き早寝、朝ご飯、挨拶、読み聞かせ』を、国際医療福祉大学 の畔上先生を講師に招いて開催しました。前回5年前にも開催し、好評を博した内容ですが、今回はさらに分りやすく説明くださり、参加した保護者も理解が進み「早起 き、早寝、朝ご飯」そして「挨拶、読み聞かせ」の大切さを感じたことでしょう。心より子どもたちの健やかな成長を願います。


「跳び箱」  平成29年6月14日(水)
今日は梅雨空が広がり曇り空でしたが、次第に晴れ、その後通り雨があって、午後また晴れました。猫の目のようにコロコロと天気が変わりましたが、晴れ間をついて第 二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)は園庭で「跳び箱」を行い、自分の挑戦する段数の跳び箱に何度も何度も向かっていました。


「かけっこ」  平成29年6月7日(水)
今日は空を一面の雲が覆い、梅雨入り間近を感じる一日でしたが、第二ひかり幼稚園の園庭では、年長児(月組4クラス)の子どもたちが、クラスごとにリレーを行って います。4クラス全員が、次々にバトンをつないで園庭のトラックを周回しますが、クラスごと声援が大きく、仲間を応援する様子にクラスの団結と意欲の高まりを感じ ました。また、強く地面を蹴って、腕を大きく振り走る姿に一人ひとりの成長を実感しながら見ていました。



「プール開き」  平成29年6月5日(月)
朝から青空が広がり、、夏日近くまで気温も上がりました。天気がいいと、子どもた ちは水遊びがしたくてウズウズします。本日、ひかり幼稚園では、給食後に屋上の プールにおいて、水の安全祈願を行い、これから使用していくプールの安全を年長児 と一緒に祈願しました。6月、7月、8月とたくさん元気に水遊びを楽しんで欲しい と思います。幼稚園では、プールの水は毎日入れ替えて使用します。エコではありま せんが、衛生面を考慮して安心安全な水質でプールを楽しみたいと考えています。第 二ひかり幼稚園では、「父親参観日」後の20日に、園庭にプールを設置して安全祈 願を行います。


「誕生会」  平成29年5月30日(火)
ひかり幼稚園では5月誕生会を本日開催いたしました。今日は暑い一日でしたが、教 室はそれ以上に元気で明るい子どもたちの熱気にあふれていました。参加した誕生月 の園児の保護者も、子どもたちと親しく過ごして、用意した給食を一緒に召し上がっ ていただきました。毎月の誕生会では、幼稚園で提供される給食を実際に食して頂き ますが、毎回、「美味しい」の言葉をたくさんいただき嬉しくも有り難く思っていま す。



「プレスクール」  平成29年5月25日(木)
毎月3回から4回ほど未就園児の親子教室「プレスクール」を開催しています。担当 の教員が2〜3名で関わり、集団の中で、子どもたち同士、保護者同士楽しく過ごす 時間です。参加費は1回100円で、子どもたち用に軽食を提供します。参加を希望 される方は、幼稚園まで遠慮なく連絡下さい。



「PTA理事会」  平成29年5月24日(水)
本日、第ひかり幼稚園では、今年度第1回目のPTA理事会を開催いたしました。初回 なので、初めに自己紹介を行い、次いで上半期の行事についてなどを話し合いまし た。年に5回(5.7.9.11.1月)に開催される理事会ですが、積極的にご意 見を頂き、園の諸活動が園児にとって意義ある充実したものとなるよう願っていま す。


「内科検診」  平成29年5月19日(金)
ひかり幼稚園では、園医の吉成先生を招いて内科検診を行いました。小児科医の先生 は、優しい面持ちで言葉かけもやんわりです。子どもたちも安定して検診を受けてい ました。先日、眼科検診も終わり、来週は歯科検診を行います。



「保育参観」  平成29年5月18日(木)
本日、ひかり幼稚園の年少児(花組3クラス)の保育参観を行いました。大勢の保護 者に驚いたような年少児ですが。担任の声掛けを聞いて理解し、意欲的に活動に取り 組む姿が見られました。生活習慣も日々整ってきて、始業時の手洗いなども主体的に 行っています。先月より今月、昨日より今日、と成長していく様子を確認することが 出来ます。しっかりと寄り添い、健やかな成長を支援していきます。



「遠足」  平成29年5月10日(水)
本日、ひかり幼稚園の年長児(月組3クラス)と年中児(星組3クラス)は一緒に矢板市・長峰公園に遠足出かけました。お天気を心配していたが、曇り空の一日となり、戸外で活動するには適した天候となりました。現地には沢山の遊具が整備され、各自思い思いにそれらで楽しむ姿が見られました。立夏を過ぎて、日が伸び、屋外で過ごせる時間も増えています。元気いっぱい身体を動かして身体も心も大きく育つことを願います。



「サツマイモ苗植え」  平成29年5月9日(火)
本日、ひかり幼稚園・第二ひかり幼稚園の年長児が、幼稚園のサツマイモ畑で苗植えを行いました。管理してくれる磯さんの指導の下、苗を一本づつ丁寧に植えつけていきます。今後、成長を観察し、管理しながら栽培し、10月の下旬には大きなサツマイモが収穫できるでしょう。収穫には、全園児で土を掘り起こし、土の中から大きく育ったサツマイモを掘り出して、収穫の喜びを味わうことでしょう。これから夏に向かい暑くなりますが暑さに負けないで、子どもたちも、サツマイモも大きくしっかり育つことを祈ります。また、3月に植えたジャガイモも順調に育ち、6月の下旬には収穫を迎えるでしょう。収穫が楽しみです。



「鯉のぼり」  平成29年5月1日(月)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と年中児(星組4クラス)は、園バスに 乗って大田原市ふれあいの丘に出かけ、各自幼稚園で製作した鯉のぼりを春風に泳が せました。ふれあいの丘には、大きな鯉のぼりがたくさん吊るされていて、その下に 広がる芝生の上で子どもたちは自分たちの作った鯉のぼりを思う存分泳がせることが 出来、楽しく充実して過ごしました。



「4月誕生会」  平成29年4月26日(水)
本日、ひかり幼稚園・第二ひかり幼稚園ともに4月誕生月の子どもたちの誕生会を開きました。各クラス単位で、誕生月のお友達を中心に、ゲームをしたり歌を歌ったり、プレゼントを贈ったりして楽しみ、招待した保護者の方と一緒に給食を頂きました。今日の4月誕生会メニューは、「鶏ゴボウご飯、もずくの卵とじスープ、ポークシュウマイ、胡麻和え、デザート(イチゴのムース)」で、参加いただいた保護者の方より「とても美味しかった」と好評でした。



「PTA監査」  平成29年4月19日(水)
昨日のひかり幼稚園のPTA監査に続き、本日は第二ひかり幼稚園のPTA運営の監査会を 行いました。2名の監事さんより平成28年度の行事並びに会計決算の監査を行い、 適正に処理されていることの承認を頂きました。これを受けて、来週の27日にPTA総会を行います。総会では29年度の事業についての審議や新役員の選出を行いま
す。今年度、皆様のご協力の下、幼稚園の諸活動が活力を持って元気に行われること を願います。

「座禅会」  平成29年4月18日(火)
昨日の第二ひかり幼稚園の年長児の座禅会に続き、本日はひかり幼稚園の年長児(月 組3クラス)が初めての座禅を体験しました。座禅は、入室から作法があり、細かい ことにも決まりがあります。初回なので、丁寧に説明しながら取り組みましたが、よ く理解してスムーズに進みました。足を組んで座ってみると、子どもたちは普段から 黙想を行っているので、安定して座禅に取り組むことが出来ました。来月から毎月の 座禅会を修行しますが、今後の進歩が楽しみです。


「お花見」  平成29年4月12日(水)
園庭の桜が満開となり、年長児はクラスごとに記念撮影を行いました。また、年長児 (月組3クラス)と年中児(星組3クラス)は、桜の木の下にシートを広げて各クラ スごとにおやつを頂き、お花見を楽しみました。



「職員歓迎会」  平成29年4月8日(土)
本日「入園式」を行い、新年度が本格的に始動しました。入園式の片付けを終え、来 週からの保育準備を整えて、午後1時30分から遅い昼食を兼て「新教職員の歓迎 会」をクローバーボヌールを会場に行いました。今年度、7名の教職員と1名のバス 運転手を迎えて総勢80余名となりました。楽しく会食をしながら、各自新年度の抱 負など聞かせてもらいました。一同、仲良く明るく元気に子どもたちの健やかな成長 のために勤めて参ります

「桜開花」  平成29年4月7日(金)
今日は始業式、園庭の桜が開花しました。明日は入園式ですが、文字通り式に花を添えてくれることでしょう。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE