学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成29年度│1月12月11月10月9月│8月│7月│6月│5月│4月
平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「戸外遊び」  平成29年12月22日(金)
今日は二学期の終業日となり、明日からは冬休み期間に入ります。通常は10時に始業となりますが、風もなく澄み切った青空が広がり、日差しがたっぷりと注ぐ小春日 和の中、今日は始業を遅らせて、園庭でクラスごとにかけっこや縄跳び、鬼ごっこを楽しみました。。


「成道」  平成29年12月8日(金)
今日、12月8日はお釈迦様がお悟りをひらかれた「成道(じょうどう)」の日です。お釈迦様は、29歳で王子の身分を捨て城を出て、出家して僧侶となります。6 年間の修行を続けて35歳の時、苦行や難行によっては悟りを得ることは出来ないと知り、河で身を清め、村の娘スジャータの供養する乳粥を食して菩提樹の下で座禅に 入り、ついに12月8日の未明、明けの明星を観て真理を悟ります。以後、45年間、80歳で亡くなるまで、人々に真理の教えを説き、導き続けました。それが仏教 の始まりです。幼稚園では「いのち」を大切にすることを伝えています。人の「いのち」、動物や植物の「いのち」、道具や物にもはたらく「いのち」があり、それらの 「いのち」に支えられて共に生きています。第二ひかり幼稚園では、全大会を行い「成道」のお話を子どもたちに伝えました。


「12月誕生会」  平成29年12月7日(木)
本日、ひかり幼稚園では12月の誕生会を開催し、先月参加できなかった子どもたちも交えて、保護者の皆さんと各教室で歌やゲーム、手遊びなどをして楽しい時間を過ごしました。今日は給食に「鶏ゴボウご飯」でしたが、年少児の子どもたちもお箸の使い方が上手になり、正しい姿勢で美味しく頂きました。造形展を経て、少し指先が器用になった様にも感じますが、何より食事をする姿勢が良くなっています。キチンと給食におへそを向け、椅子に深く腰掛けて頂く様子に成長と、生活習慣の大切さを思います。


「年長児製作遊具」  平成29年12月5日(火)
今日は2日に発表した年長児(月組)の集団制作の遊具を、年中児や年少児に開放 し、自らが誘導し楽しませてくれました。各クラス、意見を出し合ってまとめ、皆で 協力して作り上げた苦労の作品ですが、小さな子どもたちの為に遊ばせてくれまし た。どのクラスのアトラクションも出来栄えがよく、十分に満足できるものでした。 こうした成功体験が更なる意欲を育て、他に喜んでもらえた体験は豊かな心を育むこ とでしょう。


「造形展示会」  平成29年12月2日(土)
本日、好天に恵まれた中、造形展示会を開催し、大勢の来園者を頂き感謝申し上げます。子どたちも自分の作品を保護者に誇らしげに示し、保護者も嬉しそうに眺めてい ました。たくさん褒めて頂き、たくさん自信をつけて、さらなる意欲の育つことを願います。



「作品展示」  平成29年12月1日(金)
明日の「造形展示会」に向けて、午後からは作品の展示作業を行っています。以前も記しましたが、作品を完成することも大切ですが、製作にどう取り組んでいたかのプ ロセスを重要視しています。一人ひとりが集中し真摯に作品に向き合って取り組んだ姿の展示を心がけ、担任には子どもたちの取り組んでいた様子を来園者に伝えられる 展示を行うように指示しています。展示会では、取り組みの様子を聞いて頂き、作品をご覧頂きたいと思います。



「ランチ」  平成29年11月29日(水)
造形展示会が近づき、教室はその準備で足の踏み場もないほどです。給食をはさんで、また午後から製作活動を再開したいので、給食はホールでランチパーティです。 クラスごとに、その都合でランチに来て、各々頂いて教室に戻ります。今週は、ホールでのランチが多くなるでしょうが、子どもたちは場所を変えて楽しく食べていま す。今日の献立は、「ご飯、モズクの卵とじスープ、ヒジキと大豆の煮もの、マカロニサラダ」でした。

「座禅会」  平成29年11月21日(火)
昨日のひかり幼稚園の座禅会に続き、本日は第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と座禅を修行しました。昨日の座禅会も落ち着いてしっかりと取り組む姿を確認することが出来ましたが、今日も個々が意識を持って真摯に取り組み充実した時間を共有することが出来ました。子どもたちの成長を嬉しく思い、これからの健やかな成長を期待しています。


「ドングリ拾い」  平成29年11月17日(火)
第二ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)は、園バス4台にクラスごとに乗って那須野が原公園に行きました。丁度、園内の広葉樹は紅葉盛りで、錦秋の中を散歩し、目当てのドングリをたくさん拾ってきました。ドングリを十分に拾ってから、少しの時間でしたが遊具で遊び、園に戻どって給食を頂きました。好天に恵まれて楽しい「ドングリ拾い」となりました。


「とちまるくん」  平成29年11月16日(月)
本日、第二ひかり幼稚園では栃木県の農産物の普及振興を図るイベントがあり、栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」が来園しました。給食時に、各教室を回り、楽しく 栃木のお米「なすひかり」をおにぎりにして食べている様子を見て回り、子どもたちにたくさんの笑顔と元気をくれました。


「避難訓練」  平成29年11月13日(月)
第二ひかり幼稚園では、、緊急時の消防署への連絡や園児の安全誘導の避難訓練を実施しました。年少児も2度目の訓練となり、安定して迅速に担任の避難誘導に従い避難訓練を円滑に行えました。園庭に避難した後、消防士さんより避難のお話や火災や地震の際の避難指導を頂き、教職員は消火器を持って、初期消火の訓練指導も頂きました。また、消防自動車の説明を細部まで説明案内下さって、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。



「ピカピカの栃木活動」  平成29年11月8日(水)
今日、ひかり幼稚園の園児は、幼稚園の周りの清掃活動を行いました。県内の幼稚園では、「ピカピカの栃木」と題して、公園などを清掃し、社会性や公共性を学び、身近な環境に配慮し大切にする心を育てていくことを勧めています。通路などに落ち葉が落ちているのを見つけると、子どもたちは積極的に拾い集めて、用意したゴミ袋に回収していました。小さいながらもこうした活動を通して公衆性や道徳心が育つでしょう。



「保育参観」  平成29年11月7日(火)
第二ひかり幼稚園では、年長児(月組4クラス)の保育参観を開催しました。この時期には、協調性や社会性、先生の話をしっかりと聞く様子や集中して取り組む様子など幼稚園での安定した姿をご覧いただけたと思います。これから就学まで残り少ない日々となりましたが、様々な活動を通して、さらに健やかで康らかな成長を支援して参ります。

「保育参観」  平成29年11月6日(月)
ひかり幼稚園では、年長児(月組3クラス)と年少児(花組3クラス)の保育参観を 開催しました。年長児は園庭の花壇で育てたサツマイモを収穫し、教室に運んで大き く育ったサツマイモやその茎や葉、根の様子を観察し学び、探求心や思慮の育ちを見 て頂きました。年長児も11月となり安定した生活習慣や保育活動の姿をご覧頂きま した。一人ひとりがしっかりと育っていることを確認できたと思います。


「歌う海賊団ッ!」  平成29年11月2日(木)
本日、親子鑑賞会「歌う海賊団ッ!」を開催し、大勢の参加を頂きました。子どもたちの元気いっぱいの歓声と踊りで場内は熱気に満ち、楽しく嬉しく鑑賞会が催行出来たことを主催者として感謝に堪えません。子どもたちの元気が家族の元気につながり、家族の元気は子どもたちにフィードバックされていきます。熱くステージを盛り上げてくれた海賊団の皆様にも感謝申し上げます。



「座禅会」  平成29年11月1日(水)
11月に入り、今年も残り2か月となりました。本日、第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と座禅を修行し、落ち着いた時間を過ごしました。昨日は「いもほり」を行い、明日は歌う海賊団の親子鑑賞会でコンサートを楽しみ「動」の活動の多い今週ですが、今日はゆったりと「静」の時間を味わうことが出来ました。

「いもほり」  平成29年10月31日(火)
本日予定通り、ひかり幼稚園の子どもたち全員と第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)と合同で畑でサツマイモ掘りを行いました。ひかり幼稚園の園児は裏山の畑まで徒歩で向かい、第二ひかり幼稚園の年長児は園バスに乗ってサツマイモ畑に到着、挨拶の後、元気に土の中から大きく育ったサツマイモを掘り出しては嬉しそうに見せてくれました。 8月下旬、夏の終わりに雨が多く、収穫が心配でしたが、畑が水はけのよい丘陵地にあるのでさほど雨の影響はなかったようです。今年も沢山収穫することが出来ました。子どもたちが掘り上げたサツマイモは、各ご家庭にお持ち帰りしますので、秋の味覚サツマイモをご家族で頑張って掘り出した子どもたちのお話しを聞きながら召し上がってください。 サツマイモは、でんぷんが豊富で、エネルギー源として適しています。また、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長があります。



「花組遠足」  平成29年10月30日(月)
今日はひかり幼稚園の花組(年少児3クラス)の遠足を催行し、園バス3台にクラス ごとに乗って、矢板市長峰公園に出かけました。長峰公園には多種の遊具があり、子 どもたちはそれぞれ思い思いに好みの遊具で遊んでいました。たっぷり遊んで、その 後は用意してきたお弁当を広げ、仲良しのお友だちと一緒に頂いました。台風一過と なって、天候にも恵まれ楽しい遠足となりました。



「年中児遠足」  平成29年10月27日(金)
本日、ひかり幼稚園の年中児(星組3クラス)と遠足に出かけました。向かう先は、 那須塩原市井口にある地方競馬騎手教養センターです。現地では、ジョッキーを志す若い生徒たちの騎乗の様子や、厩舎で管理している馬の手入れなどを見学し、かわい いポニーと一緒に写真を撮らせていただきました。大きな馬を目の当たりにして子どもたちは目を丸くしていましたが、可愛いポニーに触れて柔らかい体毛を実感し、そ の可愛い目を間近で触れて親しみを持ったようです。楽しく良い体験の出来た遠足となりました。子どもたちから今日の様子などたくさん聞いてあげて下さい。



「海賊団登場」  平成29年10月14日(金)
元気に開催された第二ひかり幼稚園の運動会、そのエンディングでは、サプライズの スペシャルゲストが登場しました。「歌う海賊団」のキャプテンうっちーです。子ど もたちの大好きな海賊ダンス中に登場し、2曲歌ってくれました。大好きなキャプテ ンのなま歌を聞かせて頂き、子どもたちは元気一杯盛り上りました。11月2日には 親子鑑賞会で、また会えることを楽しみにしています。

「誕生会」  平成29年10月13日(金)
ひかり幼稚園では、本日「10月誕生会」を開催しました。先週の運動会の余韻もあ り、今日はホールで学年ごとに団体競技を行ったり、教室で運動会で楽しんだリズム 活動を行ったりして元気に過ごし、誕生児にはプレゼントを贈り、楽しみな誕生会の 献立は、「栗ご飯、野菜いっぱいの五目汁、豚肉シューマイ、中華風野菜サラダ、リ ンゴゼリーのデザート」でこちらも美味しく頂きました。



「10月座禅会」  平成29年10月12日(木)
ひかり幼稚園の年長児(月組3クラス)と月例の座禅会を修業しました。運動会までの間しばらく「動」の活動が多く行われていましたが、今日は「静」の活動を味わい ました。運動会も無事に終わり、新たな気持ちで座禅に臨み、これから就学まで残り少ない日々ですが、心も体も調え、大切な日々を充実させていきます。今日も子ども たちは心穏やかにしっかりと取り組んでいました。毎回、真剣に取り組む姿を嬉しく思います。

「やってみよう」  平成29年10月11日(水)
ひかり幼稚園は先週の日曜日に好天の中、運動会を催行しました。保護者や関係者より盛大な声援を頂きながら、楽しく元気溢れる運動会となり子どもたちも充実し、意 欲や向上心が育つことでしょう。園庭では、年少児(花組3クラス)が年中児の団体競技を行っていました。年中児の競技を近くで観ていて今日は「やってみよう」と なったようです。なんでも積極的に「トライトライ」して欲しいと願いながら、嬉しく見ていました。


「最後の練習」  平成29年10月6日(金)
ひかり幼稚園では、運動会本番前の最後の練習を行いました。開会式や閉会式も子どもたち一人ひとりが主体的に行えていて、不安はありません。自主性や主体性が育ち、クラスの仲間との協調性や互いを認め合う姿を確認出来て嬉しく思います。当日、好天に恵まれて楽しく快活な運動会を行えるよう期待しています。



「おおやま保育園」  平成29年10月5日(木)
本日、大安日に「おおやま保育園」の地鎮祭を修行しました。おおやま保育園は、大山小学校の東側に10月から建設工事を開始し来年2月中の建設完成を予定し、来春 平成30年4月より運営を開始します。保育園ではありますが、園児は0歳、1歳、2歳に限り、定員は19名です。3歳からは接続する第二ひかり幼稚園に入園するこ とになります。全室に冷暖房の空調と床暖房を整備し、完全給食、安全安心はもとより衛生的で子どもたちの健やかな成長を支援できる施設環境を整えて参ります。


「開会式予行」  平成29年10月3日(火)
7日に運動会を予定しているひかり幼稚園では、当日の開会式の予行練習を行いました。オープニングから園児の入場、そして朝の挨拶、体操などを時間の経過を計りな がら通してみました。まだまだ仕上がった状態ではありませんが、一人ひとりが自覚と意欲を持って取り組んでいるので、当日が楽しみです。


「運動会練習」  平成29年10月2日(月)
今日は秋らしい陽気となり、戸外で身体を動かして活動を行うには適した一日でし た。ひかり幼稚園は今週末に迫った運動会に向け、また、第二ひかり幼稚園では来週 の運動会に向けて元気に練習を行っています。




Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE