学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成24年度 4月5月6月7月8月9月平成23年度平成22年度
「運動会練習」  平成24年9月28日(金)
 天候に恵まれて、今日も元気に運動会の練習を行いました。年長児のリズムは、踊りも複雑で隊形の移動もあって大変ですが、個人個人が真剣に取り組んでいました。たくさん身体を動かして、お腹もすいて、お昼の給食を美味しく頂きました。今日は、「ハンバーグにマカロニサラダ、中華スープとご飯」と子どもたちの大好物メニューでした。



「誕生会」  平成24年9月20日(木)
 本日、ひかり幼稚園の「9月誕生会」を開催し、10時のおはじまりに、全園児が園庭で体操を行い、身体を伸ばして保育活動に入りました。各クラスでは、9月生れのお友達を囲んで楽しく過ごします。お友達への誕生プレゼントやお祝いの言葉や歌を送ったり、保護者の方も交えてゲームを楽しみ、給食も誕生会の特別メニューです。暑い一日となりましたが、各教室では適度に冷房を施し、園舎には明るい声が響いていました。


「9月誕生会」  平成24年9月11日(火)
 第二ひかり幼稚園の「9月誕生会」を開催し、9月生れのお友達や前月に誕生会を行えなかったお友達の誕生をお祝いしました。クラス毎に楽しい企画で、歌やゲームをたのしみましたが、何よりも今日の誕生会メニューは秋の味覚の「栗ご飯」でした。子どもたちも保護者の方にも喜ばれ、たくさん召し上がって頂きました。今日の献立は、「栗ご飯、ヒレかつフライ、ホウレン草のごま和え、卵スープ、デザート」。毎月、楽しみな誕生会です。ひかり幼稚園の9月誕生会は、9月20日です。

「お店やさん」  平成24年9月7日(金)
 ひかり幼稚園では、年長児(月組)3クラスが主体的に、「お店やさんごっこ」を行いました。1組は、魚釣り屋さん、2組は輪投げ屋さん、3組は的(まと)当て屋さんを企画して準備し運営しました。参加するにはチケットが要り、3つのお店やさんにそれぞれの参加チケットを持って、年少児も年中児も年長児同士も楽しみました。おみやげもチケットもおみやげも手作りで、それぞれに特色や工夫、努力の後があり、一人ひとり意欲的に取り組み、なによりもみんなを楽しませる配慮があって、素晴らしい活動が出来ました。


「残暑」  平成24年9月5日(水)
 今日も気温は30℃を越え、35℃の猛暑日に迫る猛残暑となりましたが、子どもたちは元気に身体を動かして遊んでいます。エアコンの効いた教室で体育活動を行ったり、プールで水遊びを楽しみました。適度に水分の補給や身体を休ませて、活発な活動を支援します。午前中、十分に身体を動かして活動した後は、美味しい給食を頂きます。今日は、「ご飯(ノリ香味ふりかけ)、鮭フライ、チーズサラダ、ワンタンスープ」の献立でしたが、食べ込みも良くしっかり頂いていました。


「大掃除」  平成24年9月1日(土)
恒例の夏休み明けの「大掃除」を行い、PTAの皆さんからたくさんのご協力を頂いて保育室や廊下、園庭の隅々まで、キレイになりました。今夕は夜間保育ですが、その盆踊りのやぐら設置お手伝いも頂きました。暑い中、そして忙しい中、それぞれ都合をつけてご参加ご協力を頂き感謝御礼申し上げます。テキパキとスピーディなご協力のおかげで、短時間で終了出来ました。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE