学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成24年度 4月5月6月7月8月平成23年度平成22年度
「5月誕生会」  平成24年5月30日(水)
今日は5月生れの園児をお祝いする「5月誕生会」です。園児とその保護者の方を招いて、楽しくゲームや歌、手遊びなどを楽しみ、プレゼントを贈りました。今日の誕生会の給食は、「スパゲッティミートソース、パン、サラダ、スープ、デザート」で子どもたちの大好きなメニュー、美味しくお腹いっぱい頂きました。誕生会は毎月開催されますので、都合の悪い時は次の月に送っても結構ですので、是非参加下さい。

「ヘリコプター見学」  平成24年5月23日(水)
ひかり幼稚園の年中児(星組)は、遠足に黒磯の河畔公園に行きましたが、その際、栃木県警の山岳救助用ヘリコプターが河川敷に着陸訓練を行っていました。子どもたちがお弁当を食べ終えた後、幸いにもこのヘリコプター見学をさせて頂くことが出来きました。見ることもめったにないヘリコプターで、さらには、機内の様子も見学させてくれて子どもたちは大喜びでした。


「年長児遠足」  平成24年5月16日(水)
 今日、第二ひかり幼稚園の年長児と遠足に出かけました。例年、塩原の「箱の森プレイパーク」に出掛けていましたが、遠距離で時間も要することから、近くて楽しい千本松牧場に出掛け、牧場内で飼われている動物たちと交流し、爽やかな初夏の風を感じてきました。今日は気温が26℃まで上がったものの、爽やかな風が吹いて、暑さを感じず過ごしやすい陽気で、楽しい一日を過ごすことが出来ました。


「年少児・保育参観」  平成24年5月11日(金)
 本日は、ひかり幼稚園の年少児(花組・さくら組)の保育参観を行いました。初めて集団生活を行う子どもたちは、4月はまだまだ不安を抱えて登園していましたが、5月になり一カ月が過ぎて次第に幼稚園に慣れ、お友達や先生と楽しく遊び、給食を安定して食べている様子が見られます。この時期は、楽しい幼稚園で安心して過ごせるよう、担任との信頼関係を構築し、お友達との関わりや生活習慣の安定、食事のマナーや準備片づけなどをゆっくりと理解させていきたいと思います。慣れてきた幼稚園生活ですが、今日はお母さんの姿を見て、涙を浮かべる児や、はしゃいでしまう児もいましたが、幼稚園では安定して過ごしていますので、どうか安心して登園させて下さい。また、何時でも遠慮なく幼稚園に相談や質問をお願いします。


「鯉のぼり」  平成24年5月2日(水)
 第二ひかり幼稚園では、年長児(月組)4クラスがクラス毎に大きな鯉のぼりを製作しましたが、どれも素晴らしい出来栄えでみごとです。今日は天気も悪いので、階段ホールに4匹飾りました。鯉が滝や急流を勢いよく登る様に、子どもたちが健やかに逞しく成長することを心より祈念します。

「鯉のぼり」  平成24年5月1日(火)
 子どもたちが一人ひとり鯉のぼりを作り、元気に健やかに育つことを願って5月の春風に泳がせました。尚、子どもたちが作った鯉のぼりは連休前に持ち帰ります。ご家庭でも、春風に泳がせて下さい。明日は、「柏もち」を食べてお祝いします。

Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE