学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成24年度 4月5月6月7月8月9月10月11月平成23年度平成22年度
「大掃除」  平成24年12月20日(木)
年の瀬を迎え、明日は終業で、いよいよ冬休みに入ります。今日は子どもたちと日頃使っている教室や遊具に感謝の念をもち、併せて新年を迎える前の厄落としを兼ねて「大掃除」を行いました。子どもたちにはその意義を伝え、一人ひとり真剣に取り組んでくれていました。



「成道会」  平成24年12月11日(火)
12月8日は、お釈迦さまが真理をさとられた「成道(じょうどう)の日」でした。釈迦さまは、人のもつ様々な苦しみを取り除く道を求め、29歳で出家されました。そして6年間、あらゆる苦行を続けましたが、苦しみの修行でも、怠惰な生き方でもその道を解き明かすことが出来ないと確信され、菩提樹の下で座禅を続けました。ある朝、明けの明星を仰ぎ、その輝きを機縁にさとりをひらかれ、これを「成道」といいます。  お釈迦さまがさとられた内容は、「縁起の法」といい、「この世に存在する現象は、様々な原因や条件によって起こり、このもろもろの現象の生起消滅の法則を縁起」と言います。そして、お釈迦さまは、人々の苦しみの原因を取り除くには、正しい行動を繰り返すことによって解決できると確信されました。8日は「造形展示会」のため、本日、子どもたちに成道のお話しをして、ご縁のある牛乳を頂きました。 子どもたちに話した内容を以下に記します。

『この世のすべては つながりあって、 お互いに助けたり、助けられたりしています。難しい言葉で「縁起の法」と言います。 楽しく幼稚園に通えるのは、お父さん、お母さんのおかげですし、毎日幼稚園で楽しく遊べるのは、先生やたくさんのお友達がいるからです。みんなに助けられ、支えられ、助けたり、支えたりしているのですから、お互いを敬い大切にしましょう。お友達も大切、自分も大切。人ばかりではなく、物やお道具を大切に、動物や植物を大切に、ありがとうの言葉を大切にしましょう。』(成道会・縁起の法)

「PTA理事会」  平成24年11月27日(火)
 本日は、午前中に第二ひかり幼稚園の理事会が開催され、午後はひかり幼稚園の理事会が開催されました。協議の内容は、「10月の運動会の反省」、来月の「造形展示会」について、年末年始の予定について、そして「卒園旅行」、「祖父母のつどい」の反省についてなど話し合われました。良かった点もありましたfが、反省点を整理し点検、見直しを図るべきところは改善していきたいと思います。
「保育参観」  平成24年11月20日(火)
 ひかり幼稚園の年少児(花組)、第二ひかり幼稚園の年長児(月組)の保育参観を行いました。この時期の活動は絵画や図工、粘土制作などの製作表現活動が多くなっていますが、ハサミやノリを用いて一人ひとりが製作に集中し取り組む姿をご覧頂きました。また、給食の様子も観て頂きましたが、生活習慣も安定し、準備や片づけ、食事を楽しくしっかりと食べ込む様子もご覧頂きました。これからインフルエンザや風邪が流行ってきますが、うがい、手洗いなど幼稚園で各ご家庭でも励行し、元気に登園してくれることを願います。


「年中児保育参観」  平成24年11月14日(水)
 ひかり幼稚園の年中児(星組4クラス)の保育参観を行い、大勢の参観を頂きました。主に製作活動を行っている様子をご覧頂きましたが、一人ひとり担任の話をよく聴いて、それぞれの製作に集中して取り組む姿が確認できたことでしょう。11月になり話を聴く耳が育ち、手順や注意点・留意点を判断し、集中の持久力も育ち、積極的に製作活動を行っています。ひかり幼稚園では明後日に、年少児の保育参観を行います。

「蒸かしイモ」  平成24年11月7日(水)
 好天に恵まれて、柔らかな日差しの中、ひかり幼稚園の園庭では、年長児(月組)が先日収穫したサツマイモを蒸かして、全園児に振舞いました。土のついたサツマイモをキレイに洗い、切り分けて、かまどに火をおこし、薪をくべて、お湯を煮たててホクホクに蒸かし上げました。初めてかまどで料理を体験する子どもたちも、担任の指導の下、楽しいいい体験が出来ました。蒸かし上がったサツマイモを年中児や年少児に配り、みんなで美味しく頂きました。今日の体験も子どもたちを大きく成長させることでしょう。

「イモ掘り」  平成24年10月31日(水)
 好天に恵まれて、サツマイモ掘りを楽しみました。土の中で丸々と太ったサツマイモを、子どもたちは小さな手で悪戦苦闘して掘りだします。大きなサツマイモを掘りあてた子どもは誇らしげに掘りたてのサツマイモを高々とかざして見せてくれました。収穫の喜びを感じる時です。この後、掘りだしたサツマイモは各ご家庭にお持ち帰り頂きますが、一部は残して幼稚園の給食室で蒸かしてもらい、みんなと仲良く秋の実りを頂きたいと思います。



「避難訓練」  平成24年10月30日(火)
 年間2回行っている避難訓練を実施しました。給食室から出火したと想定して、園難に避難指示放送を発し、全員が安全な場所に避難しました。消防署への連絡や、避難誘導、避難後の人数確認などスムーズに行え、避難の様子を観ていた消防署員に誉めて頂きました。今後も、火災や地震、災害の「万が一」の事態に備えて、準備や警戒に努めていきたいと思います。避難後には初期消火の指導や、消防車の説明や見学をしました。


「10月誕生会」  平成24年10月11日(木)
第二ひかり幼稚園では、「10月誕生会」を開催し楽しく過ごしました。誕生会の給食は毎回楽しみですが、今月は「焼きそば、カニカマ入りアスパラガスのサラダ、サツマイモの蒸しパン、牛乳、しゃきしゃきリンゴのゼリー」でした。幼稚園の焼きそばは、とても美味しくて子どもたちにも保護者の皆さまにも好評です。

「リハーサル」  平成24年10月10日(水)
 いよいよ土曜日に迫った運動会、ひかり幼稚園の園児たちは、今日も元気に運動会に向けての楽隊行進の練習やリズムの発表の練習を行いました。



「始業前」  平成24年10月9日(火)
 ひかり幼稚園の裏山のサツマイモ畑に、サツマイモの生育状況を観てきました。葉を広げ、ツルもミッシリと茂り、根を張って、土の中では大きなサツマイモが育っていました。少し掘りだして、今日はそのサツマイモの放射性物質の検査を行いました。午前中の検査で、昼には結果が報告されましたが、前回のジャガイモ同様、セシウムもヨウ素も不検出となり、安心しました。幼稚園のサツマイモ掘りは、今月の下旬を予定していますが、安全が確認出来ましたので、たくさん掘って、幼稚園でも蒸かしてみんなと一緒に頂きます。各ご家庭にも、子どもたちの掘ったサツマイモをお持ち帰り頂きます。イモ掘りが楽しみです。
「始業前」  平成24年10月4日(木)
始業前、登園してから子どもたちは園庭で元気に身体を動かしています。また、毎朝、全園児が園庭に集合して「体操」を行い、教職員一同も一緒に身体を動かしています。4年保育の「さくら組」の子どもたちも、元気に参加し、伸び伸びと身体を動かしています。年中児や年長児も、元気に体操に取り組んでいます。大きく身体を伸ばし、全身を動かすことで爽快感を味わい、身体を動かす楽しさを体験し、同時に身体がほぐれ血行が良くなり、身体活動の準備、脳も活発になります。今日も好天ですので、屋外で運動会に備えての楽隊行進やかけっこ、リズムの練習に取り組みます。

「楽隊行進」  平成24年10月2日(火)
 今日は曇り空でしたが、かえって身体を動かすには好都合で、快適に運動会の練習が行えました。楽隊行進の練習を最初に行いましたが、本番前に順調に仕上がっています。技術もモチベーションも高く、皆さんに披露するのが楽しみです。どうぞご期待下さい。



Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE