最新情報 保育の願い 四季の楽しい行事 ようちえんの1日 園長日記 園児募集 お知らせ 課外サークル 幼稚園のあゆみ ひかりlunch こどものようす



│平成23年度4月5月6月7月8月9月10月11月平成22年度
「ネームプレート製作」  平成23年7月28日(水)
第二ひかり幼稚園の卒園児、小学1年生の「ひかり会」で、「ネームプレート」の制作活動を行いました。ベースとなる板を選び、次にそこに貼る文字や形を選び貼り付けます。そこに色付けを施して、最後にクリァーラッカーをかけ、乾燥すれば完成です。文字や形を台座にバランスよく配置し、思い思いの彩色を施し、自分だけのそして思い出に残る記念の製作活動となりました。


「おとまり会」  平成23年7月20日(水)
 20・21日は、第二ひかり幼稚園の年長児(月組)「おとまり会」です。大型で強い台風6号が接近し、当初「那須どうぶつ王国」に出掛ける予定でしたが、風雨の心配から大田原市内の「那珂川水遊園」に変更しました。雨天の際、「那珂川水遊園」は場内通路にバスが横付け出来、施設も強固で安全です。また、展示している魚も多種多様で、子どもたちには楽しみと好奇心がいっぱいの施設です。現在「アマゾン展」も並立展示開催していて、希少な魚(ピラニアetc,)も間近で見ることが出来ました。夕方は、温泉に入り、幼稚園で夕食です。花火やキャンプファイヤーは中止になりましたが、体育館で元気に歌やゲームを元気に楽しみました。


「たのしみ会」  平成23年7月15日(金)
 第二ひかり幼稚園では「たのしみ会」を開催し、年長児(月組4クラス)が、各クラス楽しい催しを行い、年中児や年少児を招いて楽しみます。月1組は「お面やさん』で、手作りのお面を自分で選んで頂きました。2組は「プリンアラモードやさん」でプリンに上手にデコレーションして美味しく頂きました。3組は「どきどきワクワクさかなやさん」で、金魚すくいを楽しみました。4組は「ホットケーキやさん」、自分たちで焼いたホットケーキにハチミツ・イチゴジャム・チョコから選んで付けてもらい食べました。それぞれ各クラス努力し、工夫して、張り切って取り組んでしました。年長児が年下の者を楽しませ、同時に年長児に感謝や敬愛の心を持つでしょう。


「ジャガイモ掘り」  平成23年7月8日(金)
 第二ひかり幼稚園の農園で、年長児(月組)が春に植え付けたジャガイモの収穫を行いました。朝方まで雨が残っていて、ジャガイモ掘りは難しいかと思いましたが、9時過ぎには晴れてきて、10時過ぎの活動中には太陽も覗いて暑いジャガイモ掘りとなりました。子どもたちは元気いっぱい収穫を楽しみ、段ボールに溢れるくらい採れたジャガイモに満足気でした。蒸し暑い陽気なので、短時間で活動を終え、手洗うがいを済ませて、水分補給を行い、教室に戻って美味しく給食を頂きました。今日の給食はカレーライスです。ひかり幼稚園でも、先日収穫したジャガイモを具材に調理してもらい、同じくカレーライスを頂きました。


「7月誕生会」  平成23年7月7日(木)
 7月生れの子どもたちの誕生会を開催し、保護者の方に来園頂き、誕生会を一緒にお祝いしました。今日は「七夕」、幼稚園では子どもたちの願いごとを記した短冊や七夕飾りで飾られた竹を飾り、踊りを踊ったり、歌やゲームを楽しみ、給食を召し上がっていただきました。今日は誕生会メニューで「焼きそば、フレンチドック、サラダ、牛乳、デザート(ゼリー)」でした。



ひかり幼稚園
第二ひかり幼稚園
〒324-0051 栃木県大田原市山の手2-11-13
〒329-2713 栃木県那須塩原市緑 1-8
TEL : 0287-23-5533  FAX : 0287-23-5534
TEL : 0287-36-5311  FAX : 0287-36-5319
 
Copyright 2001-2011  hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE