最新情報 保育の願い 四季の楽しい行事 ようちえんの1日 園長日記 園児募集 お知らせ 課外サークル 幼稚園のあゆみ ひかりlunch こどものようす



│平成23年度4月5月6月7月8月9月10月11月平成22年度
「水遊び」  平成23年6月28日(火)
 年少児(花組・さくら組)は、保育室の前に簡易なプールを設置して、水遊びを楽しみます。保育室のすぐ前に設置するので、活動が無理なく進みます。プールはその日の朝に準備して、水をはり、使用後は片付けます。水量も少ないので、ほどなく水温も上がり、水遊びをするのに適度な水温になります。子どもたちは、プールで遊ぶことが楽しい様で、嬉々として遊んでいますが、紫外線や放射線量が気になりますので、時間に配慮して楽しみたいと思います。

「年長児交流会」  平成23年6月24日(金)
 ひかり幼稚園の年長児(月組)が、第二ひかり幼稚園を訪問し、年長児同士の交流会を行いました。ネコ・クマ・犬の3台のバスが迎えに来て、第二ひかり幼稚園に行き、午前中、正味1時間強の短い時間でしたが、楽しく過ごしました。第二ひかり幼稚園では、毎日体操時に、「マルマル・モリモリ」を踊っていますが、その踊りを一緒に踊り、振付を教えてあげたり、男女に別れた「大玉ころがし」を競い合い、力いっぱい元気に汗を流しました。その後、給食時は幼稚園に戻り、クーラーの効いた教室で美味しく給食をいただき有意義に楽しく過ごしました。

「6月誕生会」  平成23年6月22日(水)
ひかり幼稚園の6月誕生会を開催しました。今日は真夏日で、うだる様な暑さでしたが、保育室には冷房が整備されていて、子どもの様子を見ながら室温の調整を行い、快適に過ごしました。誕生会では、給食も楽しみの一つです。今日のメニューは「五目御飯、お吸い物、ウズラの卵串揚げ、サラダ(ナムル)、レモンのデザート」でした。冷たいレモンのゼリーはとても美味しかったです。

「第二ひかり・父親参観日」    平成23年6月18日(土)
  第二ひかり幼稚園の父親参観日では、年長児(月組)が園庭で親子運動会を開催し大いに盛り上がりました。年中児(星組)も保育室やホール、預かり保育室などを広く使った躍動的な活動を行い、年少児(花組・さくら組)も体育活動を披露しました。ダイナミックな活動の後、触れ合いや詩や俳句の暗証を披露したり、感謝の心を込めたプレゼントを贈ったりしてアッという間にお昼になり、解散となりました。曇り空で、気温も上がらず、活動を行うのには好都合でした。子どもたちの元気な姿をたくさん認めて、今後の健やかな成長を共に支援していきましょう。


「ひかり幼稚園・父親参観日」  平成23年6月18日(土)
  ひかり幼稚園の「父親参観日」を開催いたしましたところ沢山の保護者のご参加を頂き感謝申し上げます。年長児(月組)はプレゼントに製作した「お守り」を贈ることがとても楽しみの様でした。年中児(星組)や年少児(花組・さくら組)も今日のため、手作りのプレゼント製作を行い、感謝の思いを添えて贈ることが出来ました。今後、この心を大切に、自分以外の周りの人々に感謝し「ありがとう」の云える人に育って欲しいと願います。今日の活動では、身体を使ったものを多く取り入れ、元気に身体も大きく強く育っていることを互いに感じて頂けたと思います。心も身体もしっかり成長しています。子どもたちの健全な成長を嬉しく思いますと共に、今後の健やかな成長をさらに支援していきましょう。


「お守り祈願」  平成23年6月17日(金)
  明日6月18日(土)は「父親参観日」です。年長児は、当日のプレゼントに「お守り」を作成しました。今日はみんなで祈願祭を厳修して魂を入れました。お守りが「交通安全・身体健全・無病息災』、そして、家族みんなを守ってくれるように、お釈迦さまにお参りし、お焼香をしました。


ひかり幼稚園
第二ひかり幼稚園
〒324-0051 栃木県大田原市山の手2-11-13
〒329-2713 栃木県那須塩原市緑 1-8
TEL : 0287-23-5533  FAX : 0287-23-5534
TEL : 0287-36-5311  FAX : 0287-36-5319
 
Copyright 2001-2011  hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE