学校法人ひかり学園ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│令和2年度│10月9月8月│7月6月│5月│4月│      │令和元年度
平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度


「走り方指導」  令和2年9月30日(水)
毎年、運動会が近づいてくる頃、子どもたちに走り方を指導します。先ず、つま先が走る方向に向いている事です。外側を向いたり、内側を向いたりせずに進行方向にまっすぐになるようにします。そして、地面を強く蹴るように足をしっかり上げ、推進力を高めるため腕をしっかり振ります。幼児は腕をしっかり振ることが始め出来ませんから、大きく強く振るために、後ろに強く振るように指導します。また、地面を強く蹴るにはアキレス腱の強化が必要です。その場で腕を振りながら高くジャンプし たり、スキップを練習すると走力が向上します。



「秋晴れ」  令和2年9月29日(火)
昨日そして今日も「秋晴れ」の一日となり、来週の運動会に向けての練習も爽やかな青空の下、活発に行うことができました。第二ひかり幼稚園の園庭では、オープニン グの練習が行わています。先週は台風12号の影響で十分に練習が行えませんでしたが、昨日と今日はたっぷりと練習ができました。練習も回を重ねて、子どもたちは自 信を持ち、主体的に取り組んでいます。当日までさらに磨きをかけて練習の成果を披露できるものと確信しています。


「テント設置」  令和2年9月28日(月)
来週は幼稚園の学年ごと運動会の予定です。本日、会場のグランドに本部テントを設営しました。放送機材の設置やケガや休憩に対応できる薬やイスも用意して、来週の 運動会に向けた練習に備えます。先週は台風12号の影響で、グランドでの練習が十分にできませんでしたが、今週は好天を期待してしっかりと発表の準備を進めて参りま す。当日、入場の制限もありますが、楽しい思い出に残る運動会にしたいと願っています。


「リズム」  令和2年9月25日(金)
今日は、今にも雨が降り出しそうな天気ですが、第二ひかり幼稚園の園庭では、年長児(月組4クラス)の子どもたちが元気にリズム活動を楽しんでいます。子どもたち はリズムに合わせて身体を動かし、踊ることが大好きです。手足を大きく動かして躍動的に踊る姿は、見ていて楽しくなり、元気をもらえます。今週は台風12号の影響 で、スッキリしない天気でしたが、子供たちの元気な姿は晴れ晴れしく、さわやかな気持ちになります。



「障害走」  令和2年9月23日(水)
ひかり幼稚園の年長児(月組)と年中児(星組)の子どもたちは、それぞれ障害物の内容を変えて、障害走を楽しんでいます。走力だけでなく腕力やバランス感覚そして 体幹を駆使して頑張っています。楽しみながら様々な身体機能が育ち、体力や筋力も培われていきます。他者との比較ではなく、自分自身の満足・達成感が大切です。そ して次はもっと頑張ってみようという意欲が育ち、心も強く育っていきます。



「桜咲く」  令和2年9月19日(土)
ひかり幼稚園では、毎年運動会を隣の光真寺の境内をかりて開催していますが、境内の桜樹が季節外れの花を数輪咲かせていることに気づきました。季節は夏が終わり、残暑も落ち着いてきて、秋に向かい、朝夕は涼しい風を感じます。桜が季節を勘違いしているのでしょうか。それでも桜の花を見ると、心が和やかになるのは、日本人なのでしょう。
「かけっこ」  令和2年9月16日(水)
第二ひかり幼稚園の園庭では、年少児(花組)の子どもたちが「かけっこ」を楽しんでいます。腕を強く振り、地面をしっかりと蹴って走れる児もいれば、まだまだ十分 に走ることが出来てない児もいます。今年はコロナ禍で園での体育活動が遅れたこともあり、今後しっかりと育てて参ります。腕の降り方や、足の上げ方、速く走るため の姿勢など指導していく予定です。



「リズム活動」  令和2年9月15日(火)
第二ひかり幼稚園の年長児(月組4クラス)の子どもたちは、「リズム活動」を楽しんでいます。来月に開催する予定の学年ごとの運動会で披露する活動で、現在、子どもたちに人気の「紅蓮華」の曲に合わせて踊っています。取り組み始めたばかりですが、元気に力強く手足を伸ばして踊っています。今後次第に完成度が高まっていくことでしょう。当日の発表を楽しみにしてください。



「サッカー教室」  令和2年9月10日(木)
課外活動で行っているAS栃木サッカークラブのコーチが定期的に子どもたちにサッカーの指導をしてくれます。今回は、サッカーボールを蹴ってゲームを楽しみました。幼児期のサッカーは子どものバランス力や瞬発力、走力などの運動機能の発達に役立ちますが、加えて思考力や判断力、更には協調性や協働能力の向上にもつながると感じています。今後も、サッカー教室を不定期ですが実施して参ります。



「誕生会」  令和2年9月9日(水)
今週は台風の影響もあり、スッキリしない天気の日が多いものの、今日は晴れて気温も上がりました。子どもたちは元気に戸外遊びを楽しんでいます。本日、第二ひかり 幼稚園では「9月誕生会」を開催しました。毎月の誕生会プレゼントは主任が中心に選んでいます。今月はこれから体育活動が増えるので「アニマル柄タオル」です。毎 月たのしみの一つです。そして、誕生会メニューの給食も楽しみで、今月は「栗ご飯」を子どもたちは喜んで食べていました。



「アンパンマン体操」  令和2年9月8日(火)
第二ひかり幼稚園の年少児(花組)の子どもたちは、モニターを見ながら元気にアンパンマン体操を大きく身体を動かし、時には掛け声をかけて踊っています。お友だちと仲良く楽しく、元気いっぱいです。幼稚園では、必要に応じてモニター画面やスクリーンを用いて映像を流して、活発な活動につながる工夫をしています。体育館でも、プロジェクターを使って映像を見せて年長児が元気にダンスを踊っています。



「サッカー教室」  令和2年9月7日(月)
今日は台風10号の影響で、時折強い雨が降り、園庭で行う予定のサッカー教室は体育館で行いました。コーチが鬼になってタッチされないように逃げ回るゲームで俊敏性や瞬発力、判断力が遊びながら培われていくでしょう。幼児期には遊びを通した学びが多くあります。自分自身が没頭し楽しんでこそ豊かな学びがあります。知力も体力も遊びながら育っていきます。



「グランド整備」  令和2年9月4日(金)
運動会の日程が決まりました。ひかり幼稚園は10月6日(年長児)、7日(年中児)、8日(年少児)、16日(さくら組)で、第二ひかり幼稚園は7日(年長 児)、8日(年中児)、9日(年少児)、22日(さくら組)、雨天の際は翌週の同曜日に延期となります。また、年少児(花組)とさくら組は親子参加のファミリー デーとして親子で身体を動かして楽しみたいと考えています。詳細は後日プリントで案内いたします。第二ひかり幼稚園の園庭にはさっそく運動会用のグランドを整備し ました。早めに準備することで、子どもたちの運動会に向けたモチベーションも高まります。

「雨どい工事」  令和2年9月3日(木)
台風9号が朝鮮半島に去って、また10号が九州方面に近づいています。今日も時折強く雨が降って、不安定な天気の一日でした。ひかり幼稚園では、園舎正面の屋根の雨どいを取り換える工事を本日行いました。ゲリラ豪雨とも呼ばれる激しい降雨の際には、現在の雨どいでは雨水の処理が間に合わず、あふれてしまうことがありましたので、この度は大きな口径のものに変えました。

「座禅会」  令和2年9月2日(水)
ひかり幼稚園の年長児(月組)と本日、9月の月例座禅会を修行しました。今日は少し長い時間取り組んでみましたが、みんなしっかりと取り組む様子が見られます。身体が安定して落ち着いて座っていることも確認できますが、呼吸も調い、一人ひとりの成長を感じます。さらに回を重ねるたびに一層調っていくことでしょう。来月の座禅会も楽しみです。


「PTA理事会」  令和2年9月1日(火)
本日、第二ひかり幼稚園では「PTA理事会」を開催しまし、これからの諸行事について協議しました。例年9月にに行っていた「祖父母の集い」はコロナ禍の影響で実施せずプレゼントの製作で敬老と感謝の心を育てて参ります。また、運動会も内容を変更し、コロナ対策を強化し開催の時間を短縮して10月の平日に学年ごとに実施する予定です。年長児の卒園旅行は県外のディズニーランドを止め、今後しっかりと検討して別の形で行う予定です。その他、詳細はプリントでお知らせいたします。




Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE