学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

|平成29年度│  10月  9月| 8月| 7月| 6月| 5月| 4月
平成28年度平成27年度平成26年度
「ハンバーグ」 平成29年9月28日(木)
今日は「ハンバーグ」。子どもたちの大好物です。。午前中、降雨で戸外での活動が行えませんでしたが、教室の中でも十分に身体を動かしてお腹もすいたことでしょう。どの子も食べ込みがよく、大きく口を開けてしっかりと食べ込んでいました。



「豚汁」 平成29年9月26日(火)
今日は「かき揚げ丼、豚汁、中華風野菜サラダ、ヨーグルト」の献立です。「豚汁」は、栄養が豊富に含まれており簡単に食べられるので、おすすめの汁物です。まず豚汁の主役である豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれ疲労回復を効果があります。大根はでんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれ、ほかにもグリコシダーゼなどの酵素が含まれているため、食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれる効果があります。また、ビタミンCも皮に多く含まれています。にんじんにはカロテンが多く含まれていて、体内でビタミンAに変換され、髪の毛の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺などの呼吸器系統を守る働きがあります。そして、ごぼうはなんといっても豊富な食物繊維がウリで、便秘の解消に大きな効果があります。こんにゃくにはグルコマンナンとよばれる非水溶性の食物繊維が含まれており、これは便通を促進っせ腸内に蓄積した有害物質を排出する働きがあり、また糖分や塩分を小腸にいわたる量を減少させるので、糖尿病予防にもなります。さらに、さといもはカリウムを多く含んでおり、これはナトリウム(塩分)を排出する役割があります。高血圧に効果的です。そして味噌です。味噌の代表的な効果を挙げると、がん予防、コレステロールの抑制、消化促進、整腸作用、胃潰瘍の予防、美容効果、脳の活性化、老化防止、基礎代謝の促進。さらに主原料である大豆には、良質のたんぱく質が多く含まれ、そのなかには生命維持に不可欠な必須アミノ酸のほか、過酸化脂質の増加を防ぐといわれているサポニン、ビタミン群、カリウム、カルシウム、食物繊維など様々な栄養素が豊富に含まれ、多くの効果があります。美味しく栄養価の高い豚汁を食べて、一層元気になりましょう。



「菜めし」 平成29年9月25日(月)
今日は「菜めし、カレーうどん、エビ団子フライ、キャベツのサラダ」の献立でした。今日は晴天となり、午前中、戸外で体育活動を行ったこともあり、食べ込みがと ても良かったです。カレーうどんやエビ団子フライは人気ですが、ご飯も「菜めし」で、「京菜、広島菜、ダイコン菜」の青菜を加えて優しく子どもたちの口に合う美味 しい味付けでよく食べ込んでくれて嬉しく思います。



「梨」 平成29年9月20日(水)
今日の給食のデザートは「梨」でした。品種は「豊水」でとてもみずみずしくて、皆喜んで食べていました。運動会の練習でたくさん身体を動かしたので。給食の食べ込 みも良いようです。たくさん身体を動かし、たくさん食べて大きく成長すること願います。

「9月誕生会」 平成29年9月13日(水)
本日は第二ひかり幼稚園で「9月誕生会」を開催しました。誕生会では給食が特別メニューとなり毎回楽しみです。今月のメニューは「五目ご飯、豆乳のお味噌汁、モロ(サメ)の竜田揚げ、ゴマ酢和え、デザート(アセロラゼリー)」 でした。各クラスでは、誕生児の保護者の方と一緒に楽しく元気にゲームや手遊びを楽み園内に歓声が響き、美味しく給食を頂きました。



「サバの味噌煮」 平成29年9月11日(月)
今日は「サバの味噌煮」。サバは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。脂と聞けば直ぐにコレステロールなど、マ イナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、サバに関しては、この脂質にこそ健康効果があり、怖い生活習慣病を予防してくれます。サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれ、この両成分には、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防しま す。また、糖質や脂質の代謝を進め疲労回復のや細胞の再生に効果を発揮するビタミンB群、カルシウムの吸収を助けて骨粗鬆症予防に役立つビタミンDなど、健康と若さ を保つビタミン類の多いのが大きな特長です。ほかにも、遊離アミノ酸のタウリンは血中コレステロールを抑えると共に、肝機能強化や胃を丈夫にし、体力をつける効果 もあります。食べて健康になるという点で、これほど有効な食材はなかなかありません。



「祖父母の集い」 平成29年9月6日(水)
祖父母の集いが開催され、昼食は幼稚園の特製弁当です。「栗お赤飯、小エビのすま し汁、鮭の蒸し焼き、ウインナーソーセージ、切り干し大根のサラダ、油揚げのあん かけ、デザート(小夏ゼリー)」の中身で、皆さまからたくさん「美味しかった」の お言葉を頂き嬉しく思います。



「マーボー豆腐」 平成29年9月4日(月)
今日の献立は、「ご飯、マーボー豆腐、ワカメのお味噌汁、スパゲッティサラダ」で す。幼稚園で提供する「マーボー豆腐」には辛みはほとんどありませんが、それでも 風味豊かでとても美味しくて、子どもたちはもちろん、教職員からも好評です。子ど もたちの笑顔も弾んで、今日も美味しく楽しく給食を頂きました。



「唐揚げ」 平成29年9月1日(金)
今日から9月、今月のスタートの献立は、「ご飯、納豆の野菜和え、ミネストローネ スープ、鶏の唐揚げ」です。から揚げは職員も子どもたちも大好物。給食準備の時点 で、唐揚げの香りが園内に漂って、食欲をそそっていました。給食は、予想通りに 「美味しい」の声が響いて、明るく楽しく給食が進みました。



「モズク卵とじスープ」 平成29年8月31日(木)
今日は「ご飯、鰆の西京焼き、もずくスープ、野菜のゴマ酢和え、牛乳」の献立で す。鰆(サワラ)はコンベクションオーブンでふっくらしっとりと焼き上がり美味し く頂きました。また、海の栄養たっぷりの「モズクスープ」も子どもたちから好評で す。たくさんのミネラルを含み、栄養効果の高いモズクを卵でとじたスープは優しく 美味しくて、お代りをする児も多く見られました。



「誕生会」  平成29年8月30日(水)
今日は「8月誕生会」。給食の献立は「鶏ゴボウご飯、ワカメのすまし汁、いかリン グフライ、春雨のナムルサラダ、デザート(ブドウのフール)」です。特に「鶏ゴボ ウご飯」は好評で、「美味しい」の賛辞をたくさんいただきました。毎月の誕生会で は楽しく美味しい給食が楽しみの一つです。



「焼きそば」  平成29年8月28日(月)
夏休みが明け、子どもたちが元気に登園してきました。今日は久々の給食、献立は「焼きそば、パン(クロワッサン)、牛乳、和風サラダ」です。お友だちと仲良く楽しく会話も弾んで、美味しく頂きました。


「ひかり会」  平成29年7月31日(月)
本日、卒園した小学1年生を招いての「ひかり会」を催行し、楽しく元気に過ごしま した。第二ひかり幼稚園では、午前中なかがわ水遊園で遊んでから園に戻り、懐かし い幼稚園の給食を頂きました。今日の献立は「スパゲッティミートソース、ツナサラ ダ、フライドポテト、鶏のから揚げ、ジュース、デザート(多種のゼリーからお好み で)」と、幼稚園の時に好評だった献立を用意しました。参加した卒園児は、懐かし く美味しく頂きました。


「おとまり会朝食」  平成29年7月21日(金)
幼稚園にお泊りして、朝食をお友だちと頂きました。疲れた様子もなく、食欲もあり、元気に明るく朝食を頂いています。子どもたちには、この食事も、このおとまり会も、日々の生活も、たくさんの支えを頂いていることを伝えました。あらゆるものに感謝の心を持てる豊かな心の人になって欲しいと願っています。


「ドライカレー」  平成29年7月19日(水)
今日は「ドライカレー(キーマカレー)」です。暑い日に食べる少し辛いカレーは食欲を増進させます。そして、お友だちと一緒に食べる給食は一味ちがうのでしょう、どの子も食べ込みがよく、夏休み前の給食を楽しく食べてくれました。



「揚げパン」  平成29年7月18日(火)
今日は揚げパン。みんな口の周りをカカオパウダーで茶色く汚しながら、大きく口を開けて食べていました。今日も美味しく楽しく頂きました。



「たのしみ会会食」  平成29年7月14日(金)
第二ひかり幼稚園では、本日たのしみ会を開催し、園庭で楽しく過ごした後、4ブロックに教室に分かれて「たのしみ会特製お弁当」を楽しく頂きました。お弁当の中身は「そぼろご飯、ウインナーソーセージ、煮たまご、肉団子、ブロッコリー、リンゴジュース、ゼリー」と子どもたちの好物をそろえ、美味しくいただきました。



「たのしみ会」  平成29年7月13日(木)
ひかり幼稚園では、本日「たのしみ会」を開催し、縦割りのクラスで会食を楽しみました。献立は、「冷やしうどん、(トッピングにかき揚げ、ワカメ、煮たまご、かまぼこ、ネギ)、焼きおにぎり、煮びたし、オレンジジュース、デザート(さくらんぼゼリー)」。うどんや焼きおにぎりをおかわりする児も多く、楽しく美味しく会食を行いました。



「ごぼう」  平成29年7月12日(水)
今日の献立は、「菜めし、コーンスープ、メンチカツ、ごぼうサラダ」です。メンチカツは柔らかくジューシーでとても食べ込みが良く、ごぼうのサラダも好評で、 年少児の子どもたちもよく食べ込んでいました。さて、ごぼうには、不溶性食物繊維のセルロースとリグニン、水溶性食物繊維のイヌリンが含まれ、セルロースは穀物の外皮や豆類、野菜類などに多く含まれ摂取しやすい不溶性食物繊維のひとつで、便通の改善、満腹感の維持といった効果が期待できます。リグニンは野菜などにはあまり含まれておらず、豆類、イチゴや梨などに多く含まれていて、便通の改善、満腹感の維持といった効果が期待できます。そして、イヌリンは糖の吸収速度をゆるめ、血糖値の急激な上昇を抑えるはたらきがあり、また、腸内では善玉菌の餌となり、腸内環境を整える効果があります。さらには、腎臓や肝臓の機能を活発にし、免疫力を高めるはたらきがあります。


「イワシのごま味噌煮」  平成29年7月10日(月)
今日はイワシをごま味噌で甘辛く煮た「イワシのごま味噌煮」です。イワシは青魚の代表選手で、優れた栄養の食材です。イワシには脂溶性のビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成される栄養素で、「太陽のビ タミン」とも呼ばれています。 また、イワシにはカルシウムが含まれ、ビタミンDは、カルシウムやリンの吸収を促進して、骨を強化する効能があります。マグネシウムも含まれて、その効能としては、補酵素となり酵素の働きを助け、神経の興奮を抑制したり、骨の形成に関わり、体温や血圧を調整したりする作用があります。イワシに含まれているリンは魚介類の中でも比較的多く、必須のミネラル一つで、エネルギー代謝や脂質代謝などにおいて重要な役割を担っています。そして、カルシウムとマグネシウムと結合して歯や骨を形成する働きがあります。青魚の脂に多く含まれているEPAやDHAも多く含まれ、DHAには脳を活性化する働きがあり、記憶力や計算力を高める効能があります。



「7月誕生会」  平成29年7月7日(金)
今日は7月の誕生会メニューです。「五目ずし、おくらのスープ、星型コロッケ、キャベツサラダ、デザート(天の川ゼリー)」でしたが、五目ずしは見た目にも彩りよく、優しい味わいで好評でした。毎月楽しみな誕生会のメニュー、今月も参加した保護者から好評を頂き嬉しく思います。



「鮭」  平成29年7月5日(水)
今日は鮭のコンベンションオーブンの蒸し焼きです。 蒸気を用いて蒸し焼きにするコンベンションオーブンでの調理は、焼き魚もパサパサしないでしっとりジューシイ、子どもたちの食べ込みが圧倒的に違います。今日はプールでたくさん遊んで、お腹もすいたことでしょう。美味しい給食をたくさん食べてくれることでしょう。


「スパゲッティミートソース」  平成29年7月4日(火)
今日はみんなが大好きな「スパゲッティミートソース」です。どの子も口の周りをトマトソースで赤く染めながら、大きく口を開けてたくさん食べ込んでくれました。食べ込みの良い様子を見ると、とても嬉しく感じます。たくさん食べて大きく強く育って欲しいと願います。



「ハヤシライス」  平成29年6月30日(金)
今日は「ハヤシライス」です。大きな鍋で牛肉や多種の野菜をコトコトしっかり煮込 んだハヤシライスは、まろやかで風味も良く、とても美味しく頂きました。小さなさ くら組の子どもたちの食べ込みも良くて、嬉しく思います。



「ハムカツ」  平成29年6月29日(木)
今日は「菜めし、シメジの卵とじスープ、ハムカツ、ナムルサラダ、チーズ」の献立 でしたが、「」ハムカツは衣がサクッとして、ハムはジューシーで美味しく頂きまし た。「菜めし」には栄養価の高い菜が入り、栄養も味わいも良くて子どもたちから好 評です。



「切り干し大根」  平成29年6月28日(水)
今日は「切り干し大根の煮つけ」ですが、切り干し大根は低カロリーで、食物繊維がたっぷり、そして優れた栄養価を持っています。カルシウムは、生の大根の約23倍!(歯や骨を丈夫に、動脈硬化、高血圧予防、イライラ防止)、カリウムは、生の大根の約14倍(高血圧予防、筋肉弛緩作用、余分なナトリウムを排出、利尿作用、むくみ防止、疲労回復)、食物繊維は、生の大根の約16倍(便秘解消・美肌効果、動脈硬化予防、不溶性食物繊維にガン予防効果)、ビタミンB1・B2は、生の大根の約10倍増(食欲増進、冷え性予防、エネルギー代謝促進、疲労回復、健康な皮膚、髪、爪の成長促進)とスゴイ栄養価です。ぜひ、ご家庭でも積極的に取り入れてみてください。
「ハンバーグ」  平成29年6月26日(月)
今日はハンバーグ。子どもたちの大好きなメニューです。さて、ハンバーグの起源 は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行した『タルタルステーキ』と されます。タルタルステーキは、13世紀頃にヨーロッパに攻め込んだモンゴル帝国の タタール人の生肉料理を原型とし、硬い馬肉を細かく刻むことで、食べやすいものに 加工していたのです。その後、18世紀から20世紀前半にかけて移住したドイツ系移民 によってアメリカにもたらされ、「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」 と呼ばれるようになり、日本には、明治時代に伝わり、洋食店の看板メニューとなり ました。幼稚園のハンバーグは、豚肉と鶏肉のあいびきで、柔らくてとてもジュー シーです。



「誕生会メニュー」  平成29年6月23日(金)
今日は第二ひかり幼稚園で「6月誕生会」を開催しました。昨日はひかり幼稚園で開 催しましたが、両日楽しく元気な誕生会となりました。今日のメニューは「五目ご 飯、野菜いっぱいの豆乳汁、鮭フライ、春雨サラダ、デザート(さくらんぼゼ リー)」で、美味しくたくさんいただきました。


「信田煮」  平成29年6月21日(水)
今日は「ワカメの混ぜご飯、なめこの味噌汁、信田煮、キャベツサラダ」の献立です。幼稚園特製の信田には、具がたっぷり入り、包んだ油揚げをやさしく煮込んで、とても美味しく頂けます。ワカメを混ぜたご飯も美味しく、子どもたちはニコニコ笑顔でたくさん食べ込んでくれました。


「マーボー豆腐」  平成29年6月14日(水)
今日は「マーボー豆腐」。辛さのほとんどない、幼児向けの味付けですが、幼稚園のマーボー豆腐は辛党の私でも美味しくうなずける味です。子どもたちも大きく口を開けて美味しくいただいていました。


「豚汁」  平成29年6月13日(火)
今日は「野菜いっぱいのかき揚げ丼、豚汁、中華風サラダ、パイナップルヨーグル ト」の献立です。かき揚げは、旬の野菜がたくさん入ってサクサク美味しく頂きまし た。豚汁は、子どもたちも大好きですが、こちらも豚肉の他にダイコン、ゴボウ、ニ ンジン、ネギなどの野菜がたくさん入っていて、美味しく頂きました。


「ヒジキ」  平成29年6月12日(月)
今日は「ヒジキと大豆の煮もの」ですが、ヒジキも大豆も優れた栄養食品ですが、ヒ ジキは特に栄養豊富で、いろんな栄養がバランスよく含まれています。食物繊維は 100g中43.4gとおよそ半分を占めていて、食物繊維が多そうなごぼうの約7倍も含ま れ、腸内環境を整えてくれます。また、カルシウムは、牛乳の12倍も含まれ、骨を強 くし、ストレスを軽くするのにも効果的な栄養素です。カルシウムは、それだけでは 吸収しにくいのですが、マグネシウムと一緒に取ると効率よく働けるようになりま す。そのマグネシウムもバランスよく含まれているところがヒジキのスゴイところで す。そして、海藻類の中では昆布の次に、ミネラルの一種であるヨウ素を多く含み、 ヨウ素は甲状腺ホルモンの材料なので、甲状腺ホルモンの働きを助ける役割がありま す。甲状腺ホルモンには、新陳代謝をアップさせる働きと成長を促す働きがあるの で、ヨウ素の多いヒジキをを食べることで、髪や爪や肌をきれいに保つ効果も期待で きます。さあに、鉄分が多く、亜鉛や銅などのミネラルも含まれていて、それらは健 康に大切な働きをします。


「カレーライス」  平成29年6月9日(金)
今日はゆで卵付きの「カレーライス」です。大きな鍋でコトコト煮込んだカレーはとってもまろやかで、美味しく頂きました。また、付け合わせの「キャベツのマリネサラダ」には柔らかな春キャベツのサラダに小魚のジャコが入り、味も栄養も満点でした。


「鯖の味噌煮」  平成29年6月7日(水)
今日はサバの味噌煮です。圧力釜でしっかり煮込んであるので、骨まで柔らかく、味付けも優しく、今日も美味しく頂きました。さて、サバは脂肪酸が豊富で、中でもDHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれています。DHAは不飽和脂肪酸の一種で、悪玉コレステロールを減らす一方、善玉コレステロールを増やす効果があります。また、イライラや不安を抑える働きがあり、アルツハイマー病や認知症を予防したり、血液中の中性脂肪を減らしたりする効果もあり、脂質異常症といった生活習慣病の対策に有効です。同じく不飽和脂肪酸の一種であるEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれ、中性脂肪を減らし、血管を拡張する働きがあり、がんや動脈硬化、高血圧、脳卒中などの発症リスクを下げる効果があります。これらDHAやEPAを含め、サバに含まれる脂肪酸は、魚の中でも高い含有量を誇り、魚類ではトップクラスとなっています。


「揚げパン」  平成29年6月6日(火)
今日は揚げパンです。揚げたパンに特製のカカオパウダーをまぶして出来上がり。幼稚園の特製カカオパウダーは、大人が食べても満足の味で、大人も子どもたちも美味 しく頂きました。そして、チキンのオーブン焼きも、こんがりチキンにチーズが乗ってこれも美味しく頂きました。



「厚揚げのそぼろ煮」  平成29年6月5日(月)
今日は厚揚げをサイコロに刻み、豚挽き肉とニンジン、エノキタケ、枝豆、大根、玉ねぎなどの野菜と煮込んだ「厚揚げのそぼろ煮」です。甘く優しい味付けで、ご飯も進みます。サイドの「ブロッコリーのごまマヨネーズ和え」も美味しく頂きました。


「アジフライ」  平成29年5月29日(月)
今日は「アジフライ」。アジは栄養の宝箱です。アジに含まれる栄養素のうち、とくに注目したいのが不飽和脂肪酸のEPAとDHAで、EPAには血中のコレステロールを抑え、血流を良くする働きがあり、同じくアジに含まれるタウリンとの相乗効果で血圧を下げる効果を発揮します。アジには、余分な塩分を体の外に排出するカリウムも含まれ、血圧が気になる方にもお勧めです。また、DHAにはコレステロール低下させると共に、脳細胞の働きを活性化する効果があります。さらに、フライにして骨まで食べられるので、カルシウムの補給にもなります。こんなに栄養価の高い「アジフラ イ」を、今日も美味しく頂きました。


「誕生会」  平成29年5月26日(金)
今日は第二ひかり幼稚園で「5月誕生会」を開催し、誕生会メニューを美味しく頂きました。今月は、「鶏そぼろご飯、卵とじスープ、小籠包、スパゲッティサラダ、デザート(アセロラゼリー)」の献立で、特に鶏そぼろご飯は、好評でした。また、スチームコンベンションオーブンで蒸しあげた小籠包もとても美味しく頂きました。


「雑穀ごはん」  平成29年5月24日(水)
毎日ではありませんが、給食のご飯に雑穀を加えて提供します。雑穀には、アマランサス、ごま、キビが用いられています。特にアマランサスは、スパーフードとして有 名なキヌアと一緒の穀物ですが、その栄養価は高く、アマランサスはスーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれる南米産の穀物です。5000年前の古代インカ帝国時代から 食べられていて日本でも江戸時代末期には、東北で「赤粟(あかあわ)」として栽培され古くからある食べ物です。世界保健機構(WHO)では糖尿病やガンの治療食品など が作られているアマランサスを「未来の食物」と呼んで高い評価をし、NASAで宇宙食としても使われています。特にミネラルが豊富で、カルシウム、マグネシウム、亜 鉛、鉄、銅、カリウム、スクアレンやビタミンEの一種で別名スーパービタミンEと言われているトコトリエノールが豊富に含まれています。


「筑前煮」  平成29年5月19日(金)
今日は野菜たっぷりの「筑前煮」です。鶏肉、高野豆腐、サトイモ、こんにゃく、たけのこ、ニンジン、ゴボウ、きぬさやなどが、程よい大きさにカットされて、たっぷ り入り美味しく煮込んでありました。ご飯も進んで、今日もたくさん頂きました。


「クリーム煮」  平成29年5月16日(火)
今日は野菜たっぷりのクリーム煮です。鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーにシメジキノコが入って、生クリームでまろやかに仕上げています。風味 も味わいも良く、子どもたちの食べ込みも良かったです。たくさん食べてくれて嬉しく思います。



「揚げパン」  平成29年5月9日(火)
今日は揚げパンです。幼稚園特製のカカオパウダーで仕上げた揚げパンは、子どもたちのお気に入り、両手でパンを持ち、大きく口を開けて一心不乱に食べていました。食べっぷりが良くて、嬉しく思います。また、キャベツのマリネサラダも、大きなフランクフルトソーセージも食べ込みが良くて、今日も美味しく楽しく頂くことが出来ました。



「肉じゃが」  平成29年5月8日(月)
今日は肉じゃが、豚肉にホクホクのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ちくわ、糸こんにゃく、インゲンが入り美味しく頂きました。根菜類は栄養成分が豊富でやや高カロリー、でも効果や効能が多く、風邪の予防や美容、高血圧ややむくみの改善など健康促進に役立つ働きが多くあります。特に豚肉は、主にビタミンB1、ナイアシン、必須アミノ酸、タンパク質などが豊富に含まれ、体や脳細胞の活動に必要なエネルギー源として必要で、疲労回復効果が高いといわれている食材です。連休明け、美味し食べて、元気に過ごして欲しいと願います。



「肉団子」  平成29年5月1日(月)

今日は「鮭のまぜご飯、ゆばとワカメのお味噌汁、野菜いろいろ肉団子、春キャベツのサラダ、牛乳」の献立でしたが、いろいろな野菜の入った肉団子は、味も食感も良 く、美味しく頂きました。春キャベツのサラダは、甘くて柔らかく、お味噌汁もゆばやワカメが入った優しい味わいでした。


「味噌ラーメン」  平成29年4月27日(木)
今日は「味噌ラーメン、パン(マフィン)、カボチャと挽肉のメンチカツ、果物のヨーグルト和え」の献立でした。毎食、給食室では丁寧に心を込めて調理を行ってい ます。大きな鍋で調理すると、不思議ととても美味しくなります。今日の味噌ラーメンも、たくさんの野菜が入り、味噌のスープと調和してとても美味しく頂くことが出来ました。調理の先生たちには感謝、感謝です。

「誕生会メニュー」  平成29年4月26日(水)
今日は4月誕生会の献立です。「鶏ゴボウご飯、もずくの卵とじスープ、ポークシュウマイ、胡麻和え、デザート(イチゴのムース)」ですが、鶏ゴボウご飯は、参加した保護者から大変好評でした。また、もずくの卵とじは栄養価も高くてヘルシーで美味しいとの言葉を頂きうれしく思います。毎月の誕生会には、楽しみな献立の給食が提供されますので、期待してご参加ください。



「はんぺんの卵とじ」  平成29年4月25日(火)
今日は「ご飯、中華風はるさめスープ、はんぺんの卵とじ、大学芋」の献立でしたが、おかずの「はんぺんの卵とじ」は絶品です。はんぺんや具材を卵と優しい味付け でとじたものですが、とても美味しく頂きました。また、幼稚園の大学芋は、程よく甘くてこれも好評で、中華風の春雨スープには野菜がたくさん入っていました。小さなさくら組の子どもたちも美味しく楽しく頂いていました。


「パンプキンカレー」  平成29年4月21日(金)
今日は「パンプキンカレー」。カレーの具にカボチャが入ることで、まろやかで優し い味わいになります。栄養価も高く、何より美味しいので子どもたちの食べ込みも良 く、嬉しく思います。さくら組の小さな子どもたちも給食のプレートにキチンと向い て座り、しっかり食べ込んでいました。



「焼きそば」  平成29年4月18日(火)
今日は「焼きそば」。豚肉とキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、シイタケ、ナルトなどの 野菜もたっぷり、美味しく楽しく頂きました。バターロールパンも優しい味わいで、 ミカンやパイナップル、バナナ、桃にマスカットのゼリーやリンゴのぜりーを混ぜた デザートも美味しく頂きました。



「焼きおにぎり」  平成29年4月13日(木)
今日は「焼きおにぎり」が出ました。ホカホカの焼きおにぎりを、小さな両手で持って美味しそうに頬張っていました。幼稚園では、安心安全はもちろん、カロリーや栄養価を考え、またアレルギーの児には個別に対応して給食やおやつを提供します。今日、幼稚園で、何を、誰と、どんな風に食べたのかなど、子どもたちからたくさん聞いて下さい。そして食の楽しさを実感させて下さい。



「お花見」  平成29年4月12日(水)
ひかり幼稚園では、園庭の桜が満開になったので、今日のおやつはテラスにシートを広げてお花見をしながらおやつの「パンと牛乳」を頂きました。優しい陽光の中、仲良く頂きました。


「さくら3組」  平成29年4月11日(火)
第二ひかり幼稚園のさくら3組には、保育園の2歳児が在園してます。今日もおやつではなく、給食が提供されています。まだ少し食器の扱いに苦労していますが、キチンと配膳された食事に向かい、よく噛んで食べる姿に成長を感じ嬉しく思います。たくさん食べて、大きく強く育つことを願っています。

「給食開始」  平成29年4月7日(金)
今日は平成29年度最初の給食です。「ご飯、豚汁、鮭のスチームオーブン焼きキャベツのサラダ、デザート(ヨーグルト)」の献立でした。久しぶりの給食に、進級した子どもたちも大きく口を開けてたくさん食べてくれました。明日は入園式、来週からにぎやかな園生活が始まりますが、食育は大切な園での学びです。安心安全はもちろんのこと、美味しく楽しい給食の時間としていきます。




Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE