学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

|平成29年度│1月12月11月10月9月|8月|7月|6月|5月|4月
平成28年度平成27年度平成26年度
「スパゲッティミートソース」  平成29年12月22日(金)
明日からは冬休みとなり、今日は終業日です。「スパゲッティミートソース、カニカマとレタスのグリーンサラダ、バターロールパン、牛乳」の献立も子どもたちの好物 を用意しました。合びきの挽肉がたっぷりのミートソースをスパゲッティに絡めて大きく口を開けて頂きます。口の周りをミートソースで赤く染めながらたくさん食べて くれました。冬休み中も生活習慣の安定を図り、元気に過ごして欲しいと願います。



「のっぺい汁」  平成29年12月20日(水)
今日は穏やかな小春日和となりました。給食は、「ご飯、のっぺい汁、鰆の西京焼き、納豆の野菜和え、牛乳」の献立で、「のっぺい汁」には沢山の冬野菜が入って、 優しい味わいで美味しく頂きました。「のっぺい」とは、とろみのある料理につける名前で、油揚げ・大根・里芋・椎茸(しいたけ)・人参(にんじん)などを刻んで煮込み,葛粉(くずこ)でとろみをつけた料理がのっぺい汁です。地方によって作り方に多少の違いがありますが,とろみのあることが共通していて、別名に「のっぺ」、「ぬっぺい」、「ぬっぺり」があります。



「たのしみ会ランチ」  平成29年12月19日(火)
今日、第二ひかり幼稚園では年長児が4クラスごとに4つのレストランを運営して、ランチを楽しみました。クラスごとにレストランの内装や雰囲気を変え、昨日は年中 児や年少児に招待状を配り、もてなしました。ランチのメニューは同一で、「おにぎり3種(わかめ、鮭、塩)、チキン唐揚げ、お味噌汁、サラダ(カニカマ、ブロッコ リー、ツナ、コーン、レタス、キュウリなど)、デザート(おやつ菓子)」で、おにぎりは年長児が握りました。ホカホカ陽気の一日となり、みんな楽しく美味しく頂きました。


「ヒジキ入り炒り豆腐」  平成29年12月14日(木)
ヒジキは低カロリーでありながら、栄養がたくさん詰まった食べ物で、いろんな栄養がバランスよく含まれています。中でも、鉄の多さは群を抜いていて、食物繊維とカ ルシウムも注目です。食物繊維は100g中43.4gとおよそ半分を占め、ごぼうの約7倍も含まれ、腸内環境を整え、便秘の解消や老廃物の排出に効果的。カルシウムは、牛乳 の12倍も含まれ、骨を強くして、ストレスを軽くするのにも効果的な栄養素です。カルシウムは吸収しにくいのですが、マグネシウムと一緒に取ると効率よく働けるよう になります。そのマグネシウムもバランスよく含まれている優れた食材なのです。



「ひっつみ汁」  平成29年12月11日(月)
今日は「ご飯、ひっつみ汁、野菜いっぱいの揚げ団子、和風サラダ」のメニューでしたが、「ひっつみ汁」ほ寒い冬に、野菜たっぷりで温まる具沢山の汁物です。「ひっ つみ」とは、「手で引きちぎる」事を方言で「ひっつむ」と言うことから名付けられたもので、「ひっつみ」は、地域によって「とってなげ」、「はっと」、「きりばっ と」とも呼ばれます。小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、お鍋の中で季節の野菜、きのこや鶏肉とともにだしで煮込む料理で、なめらかで喉越しの良い 「ひっつみ汁」は、みんなの身も心も温めてくれました。

「誕生会メニュー」  平成29年12月7日(木)
今日は12月誕生会メニューです。「鶏ゴボウご飯、すまし汁、エビカツフライ、インゲン豆のサラダ、サツマイモと栗のタルト」の献立でした。毎回好評な「鶏ゴボウ ご飯」ですが、鶏肉の旨味とゴボウなどの野菜の食感がよく、今回もたくさんの「美味しい」の声を頂きました。楽しく過ごしてから頂く給食なので、一層美味しく感じ ることもあるでしょうが、給食室では毎日、調理員が心を込めて子どもたちの為に調理に励んでいます。



「メンチカツ」  平成29年11月30日(木)
造形展示会を控え、今日も教室ではなくホールで昼食会です。今日は「ご飯、ミネストローネスープ、メンチカツ、納豆の和えもの、牛乳」の献立でしたが、温かく野菜 たっぷりの「ミネストローネスープ」は身体がホカホカ温まりました。また、揚げたての「メンチカツ」は、衣がサクサク、中はジューシーで美味しく頂きました。



「ヒジキ」  平成29年11月29日(水)
今日は「ヒジキと大豆の煮もの」そして「モズクの卵とじスープ」と海藻がダブルで登場しました。ヒジキには栄養がたっぷり、その栄養と効能の5選です。1)カルシウ ムは牛乳の12倍! 丈夫な歯や骨をつくる効能、2)食物繊維もたっぷり - 便秘の解消、動脈硬化の予防、3)ヘモグロビンの合成に必要な鉄分 - 貧血や冷え症などの 効能、4)ひじきにはヨウ素も - 高血圧や動脈硬化などの効能、5)注目の栄養成分タンニンも含まれる - 中性脂肪を減らす作用あり、と優れた栄養価の食材です。



「きつねうどん」  平成29年11月27日(月)
今日は温かい「きつねうどん」です。「きつねうどん」ですから、油揚げはもちろ ん、野菜や鶏肉も入って栄養価も高い「きつねうどん」でした。さらにビタミンの多 い「菜めし」ホカホカの「餃子」、シャキシャキの「キャベツサラダ」と今日も大満 足の笑顔いっぱいの給食でした。



「ごぼうサラダ」  平成29年11月22日(水)
今日は「ご飯、ワカメの味噌汁、野菜たっぷりの肉じゃが、ごぼうサラダ、牛乳」の献立でした。多品目、多種の食材を食べてもらえるよう、栄養士と調理師が工夫して料理いてくれています。ごぼうサラダも子どもたちの箸が進むよう、大好きなマヨネーズ和えにしています。ごぼうを栄養面から見ると、成分の8割が水分で、ビタミン類もあまり含まれていませんが、それを補って余りあるだけの食物繊維の効能があります。食物繊維は、養ではありませんが、腸の働きを整えたり、コレステロールをコントロールしたりする重要な作用を持ち、発がん物質など有害物質を体外に排泄する機能があることがわかっています。食物繊維が、腸を刺激して蠕動運動を活性化させ、便秘を改善し、さらに、利尿効果もあるので、体がむくんでいるときに食べると、体の余分な水分が尿になって排泄され、むくみを解消します。また、ごぼう特有のシャキシャキした歯ざわりは、イヌリンという炭水化物によるもので、このイヌリンに腎臓の機能を高める効果があります。ごぼうを常食すれば、便や尿や汗といったいろいろな形で、体内の毒素を排泄してくれますので、血液が浄化され、肌も美しく保たれるようです。


「味噌ラーメン」  平成29年11月21日(火)
今日は朝から冷たい北風の吹く一日となりましたが、給食には温かい「味噌ラーメ ン」が登場し、身体も心も温まりました。味噌ラーメンには、栄養のバランスを考慮 した多種の野菜がたくさん入って、子どもたちの給食に合わせて調理しているので、 作り立ての最も美味しい状態で提供されました。加えてヘルシーな「豆腐と野菜のナ ゲット」や「フルーツのヨーグルト和え」も嬉しいサイドメニューでした。


「イカ焼きそば」  平成29年11月14日(火)
今日は「イカ焼きそば、フレンチドック、牛乳、果物たくさんのフルーツポンチ」でしたが、イカ焼きそばは、柔らかくて美味しいイカが加わり、普段の焼きそばより一味も二味も美味しく頂きました。年少児も上手にお箸を用いて、麺や具材をはさみ、こぼさないように口まで運んで食べています。お箸は脳のトレーニングに効果的です。つまむ・はさむ・運ぶは集中力と慎重性が必要です。美味しものを食べるためには、この努力が必要で、自ずと脳と指先の機能が発達していきます。ご家庭でも積極的にお箸を使いましょう。



「誕生会」  平成29年11月13日(月)
今日はひかり幼稚園で「11月誕生会」を開催しました。今月の誕生会メニューは、「鶏そぼろご飯、卵とじスープ、白身魚のフライ、春雨のナムルサラダ、ヨーグルト」です。ご飯は鶏肉の旨味と出汁の旨味が調和して、とても美味しく頂きました。白身魚のフライはサクサクで、食感も良く参加した保護者からも好評でした。



「焼き鮭」  平成29年11月8日(水)
今日は焼き魚(鮭)です。この時期、鮭が美味しくなっています。鮭の切り身をコン ベンションオーブンでジューシーに蒸し焼きにしたので、しっとりと美味しく出来上 がりました。子どもたちも、パサパサした焼き魚は苦手でも、幼稚園のスチームオー ブンで調理した焼き魚は食べ込みがいいです。美味しく食べて大きく強く育って欲し いと願います。



「「トップフランク」  平成29年11月7日(火)
今日は、「コッペパン(チョコレートクリーム)、牛乳、トップフランク、フライドポテト、ナムルサラダ」の献立でした。フランクフルトソーセージの様な大きなソー セージは、美味しくて、食感も良くて食べ応えもあり、何よりサイズが大きく大満足の一品です。チョコレートクリームのコッペパンも子どもたちから好評でした。


「ちゃんぽん麺」  平成29年10月31日(火)
今日は終日快晴で、雲一片もない青空が広がり気持ちの良い日でしたが吹く風はひんやりし晩秋を感じました。さて、今日は「ちゃんぽん麺、メープルマフィン、フルーツ杏仁豆腐、スイートポテト」の献立でした。風の冷たく感じる日に温かいちゃんぽん麺は、特に嬉しい給食です。具だくさんで美味しく、みんなお腹いっぱい頂きました。

「ドライカレー」  平成29年10月25日(水)
今日はドライカレーです。カレーといっても幼稚園のカレーは幼児用なので辛味はほとんどありません。でも、コクがあって大人でも満足の味です。子どもたちからも好評で、食べ込みがよく残量の少ない人気の給食です。


「さつま汁」  平成29年10月20日(金)
今日のお味噌汁は、「さつま汁」です。豚汁に似た具材で、豚肉、豆腐、ニンジン、ネギなどにサツマイモが加わりお味噌で優しく煮込んだお味噌汁です。サツマイモが 入ることで、甘く優しい味わいになり、今日のように肌寒い日にはホッコリする嬉しいご馳走です。年少児(花組)の子どもたちも上手にお箸を用いてたくさん食べてくれました。



「10月誕生会メニュー」  平成29年10月19日(木)
第二ひかり幼稚園では、本日「10月誕生会」を開催し、昼食は誕生会メニューでした。「栗ご飯、野菜たっぷり五目汁、豚肉シューマイ、中華風サラダ、リンゴちゃん ゼリー」の献立で、ふっくらと炊き上がった栗ご飯は、優しくホッコリした味わいで好評でした。また、ジューシーでホカホカな豚肉シューマイも少し肌寒くなった今日の陽気には嬉しい一品でした。


「厚揚げそぼろ煮」  平成29年10月13日(金)
今日はひかり幼稚園では「10月誕生会」特別メニューですが、第二ひかり幼稚園では「ご飯、ワカメの味噌汁、厚揚げの豚挽き肉そぼろ煮、春雨の酢の物、ウルトラマ ンのチーズ」の献立でした。おかずの「厚揚げの豚挽き肉そぼろ煮」は、優しくてコクがありとても美味しく頂きました。明日は運動会、元気に楽しく頑張りましょう。



「イワシのゴマ味噌煮」  平成29年10月11日(水)
今日は「イワシのゴマ味噌煮」です。イワシには、豊かな栄養素が含まれますが、特にビタミンB群やビタミンEは非常に豊富に含まれ、また、カルシウムや鉄分なども豊富で、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる優秀な食品です。そして、DHAやEPAが多く含まれますが、DHAは、脳やその神経細胞に多く存在し、脳の働きを活性化したり維持したりする作用があり、その結果、記憶力、集中力、学習能力などが向上すると考えられており、イワシを食べると頭が良くなるといわれます。
「パンプキンカレー」  平成29年10月6日(金)
今日はカボチャのたくさん入った少し甘めのカレーライスです。10月はハロウィンでもあり、カボチャの栄養効果も考えています。子どもたちからは、このカレーが好 評で、おかわりをしてよく食べ込んでくれました。カボチャは、β-カロテン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜で、この数多い栄養成分の中でも、含有量の多さで目をひく のがβ-カロテンです。このビタミンAが風邪、C型肝炎などの感染症やガンといった免疫力低下によって発症する病気の抑制に効果的であることで注目されています。 β-カロテンには、粘膜などの細胞を強化して、免疫力を高める働きがあります。免疫力が高まると、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルスを撃退するだけではなく、抗がん作用も高まります。さらにβ-カロテンには、体を酸化から守る坑酸 化作用もあります。さらに、β-カロテンに加えてポリフェノールやビタミンC、Eなどの抗酸化成分が豊富に含まれており、抗酸化力が極めて高い野菜です。そして、体を温める効果があるので、冷え性の方にはうってつけの野菜です。

「筑前煮」  平成29年10月5日(木)
今日は「筑前煮」です。鶏肉やゴボウ、ニンジンやレンコン、サトイモなどたくさんの具材を、出汁で煮こんで作ります。さて、「筑前煮」は九州地方以外での呼称で、同じ料理であると思われがちな「がめ煮」に使用される鶏肉は必ず骨付きですが、「筑前煮」の鶏肉は骨付きである必要性は無いようです。また、「筑前煮」を、「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから「炒り鶏(いりどり)」という名前で紹介されていることもあるそうです。今日も給食を楽しく美味しく頂きました。


「スパゲッティミートソース」  平成29年10月3日(水)
今日は「スパゲッティ・アラ・ボロネーゼ」。挽肉がたくさん入ってジューシーで、とても美味しく、子どもたちはもちろん教職員にも好評です。おかわりをしてよく食べ込んでいました。たくさん運動して、たくさん食べて元気に過ごしてくれることは、何より嬉しいものです。



「信田煮」  平成29年10月2日(火)
今日は信田煮。油揚げの中にはたくさんの具が入り、優しく味付けされた信田煮は子どもたちからも好評です。運動会の練習で身体を動かしたのでお腹も空いて、今日も たくさん食べてくれました。





Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE