学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)


最新情報

│平成27年度│6月5月・4月
│平成26年度│3月・2月・1月12月11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月

「焼き鮭」     平成27年5月28日(木)
第二ひかり幼稚園の調理室では、給食の「焼き鮭」を準備しています。下ごしらえを して、スチームコンベンションオーブンで焼き上げます。以前のオーブンと違い、高温の蒸気で焼き上げると魚も肉もパサパサ感がなく、しっとりと美味しく焼き上がります。当然、子どもたちの食べ込みも良くなっています。


「とび魚」     平成27年5月27日(水)
月曜日(25日)の給食に、「とび魚の竜田揚げ」が出ましたが、空飛ぶ魚として知られている「とび魚」は、日本海などに分布していて、水面から空中に飛び上がる勢いを利用し、発達した胸びれを広げて飛びます。羽ばたくことはできませんが、尾びれで水面をたたいてさらに滑空し、その飛距離は最長500mほどと言われています。そして、このとび魚は優れた栄養を持つお魚です。ビタミンB12、ナイアシン、たんぱく質、ビタミンD、ビタミンB6、リン、ビタミンEが多く含まれ、特にビタミンEが豊富で、これは活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に良い魚だといえます。また、子どもたちには関係ないかもしれませんが、ナイアシンを多く含んでいて、このナイアシンは二日酔いを予防する効果もあるので、お酒と共に食べるにはもってこいの魚なのです。竜田揚げにすることで、食感も変わり、子どもたちはフライ感覚でよく食べ込んでいました。
「スパゲッティミートソース」     平成27年5月26日(火)
子どもたちはスパゲッティミートソースが好物です。大きなカマでたくさんの食材を調理することで、それぞれの旨みが相乗効果を出して、とても美味しいソースに仕上 がります。誕生会のメニューにもなることがあるので、食された方もいるでしょうが、幼稚園のミートソースは事実とても美味しいので、私も教職員も好物です。今日 も食べ込みがよく、たくさん食べてくれました。さて、「ボロネーゼ」と「ミートソース」は同じものだと聞きました。挽き肉をトマトケチャップ味で煮込んだボロー ニャ風ソースの「ボロネーゼ」(イタリア語)・「ボロネーズ」(フランス語)がアメリカ経由で日本に伝わった結果、国内では「ミートソース」と言うようになったそうです。

「オムレツ」     平成27年5月21日(木)
オムレツは子どもたちみんなが大好物のおかずです。トマトケチャップを付けて頂きます。上手にお箸で一口サイズに切り、やさしく挟んで口元に。付け合せのブロッコ リーのゴマ酢和えもやさしい味わいでした。ご飯には、刻んだワカメが入り味も栄養も良かったです。春雨スープもデザートのヨーグルトも美味しく頂きました。


「ハンバーグ」     平成27年5月18日(月)
今日の給食のハンバーグは、アレルギー対策と健康志向のハンバーグで、つなぎに卵 や小麦粉を使わず、肉も鶏肉主体に豚肉を混ぜたものです。園児には卵アレルギーの 児がいますので、その児も含めて全園児が同じ食材を食べられるようにと配慮しまし た。味は今までのものと大差なく、子どもたちも美味しく食べていました。今後もア レルギーの児に特別な献立を用意するばかりでなく、皆が揃って頂ける食材を提供し ていきたいと思います。


「ひじき」     平成27年5月16日(土)
ひじきは、カルシウムが豊富で、牛乳の約12倍です。カルシウムが効率よくはたらく ためには、マグネシウムが必要とされていますが、ひじきにはカルシウムとマグネシ ウムがバランスよく含まれています。また、その約半分が食物繊維で、ごぼうの7倍 もあり、食物繊維は100g中に43・3gも含んでいます。さらに、鉄分たっぷりで、10 0g当たり55mgで鶏レバーの約6倍もあります。そして、皮膚を健康に保つビタミ ンAや、U-フコイダンやアルギン酸といった水溶性食物繊維も豊富に含まれ、コレス テロール値や血圧、血糖値の低下のほか、がん予防や便秘の予防・改善に効果が期待 できます。抗酸化作用が強いカロテンやビタミンB2なども含まれていて、動脈硬化の 予防に役立ちます。糖尿病の予防に有効な、クロムとよばれる成分も海藻の中では特 に豊富に含まれています。クロムは、インスリンの構成成分となる栄養成分です。ス -パー栄養食材のひじき、是非ご家庭でも積極的に頂きましょう。

「すき焼き」     平成27年5月15日(金)
今日の献立は、「ご飯(のり佃煮)、みそ汁、すき焼き風煮込み、マカロニサラダ、くだもの(オレンジ)」でしたが、すき焼きの煮込みはとても美味しくいただきました。子どもたちも上手にお箸を用いて笑顔で食べていました。年少児もお箸を上手に使って食べる様子が見られ嬉しく思います。


「ポークビーンズ」     平成27年5月14日(木)
今日は「コッペパン(いちごジャム)、牛乳、ポークビーンズ、和風サラダ」の献立でしたが、丁寧に煮込んだ豆や野菜が柔らかくて甘くて美味しい「ポークビーンズ」 は本当に美味しくいただきました。子どもたちもよく食べ込んでくれました。

「鰆(さわら)」     平成27年5月13日(水)
今日の献立は「サワラの西京焼き」、昨年導入したスチームコンベンションオーブンで、ふっくらと焼き上げました。オーブンと違い、高音の蒸気熱で焼くので、焼き魚 もパサパサせずに、ふっくらと仕上がるのが嬉しいです。子どもたちからも好評で、魚も美味しく食べられ、魚好きが増える事を期待します。

「もずく」     平成27年5月11日(月)
今日の給食のお味噌汁には「もずく」がいっぱい入っていました。もずくの主な成分 は、フコイダンです。フコイダンとは食物繊維の一種であり、水に溶けやすい水溶性 の食物繊維で、このフコイダンという成分が、様々な凄い効果を発揮してくれるので す。1)フコイダンには、身体の免疫力を高める効果もあるため、風邪やインフルエ ンザなどの予防になります。2)ビタミンCと同じ抗酸化物質を含んでいる為、身体 のサビ化防止にも作用してくれます。3)食後血糖値が急にあがるのを抑え、ゆっく りと消化していくように促進するので、栄養をしっかりと吸収できるようになりま す。4)もずくの「ぬめり」がコレステロールを低下させる効果もあり、血液をサラ サラにしてくれ、生活習慣病予防の効果を期待出来ます。5)生存していく上で不必 要な細胞を自滅させる作用を起こし、がん細胞を消滅させる働きがあるといわれてい ます。がん細胞を死滅させ、正常な細胞はそのままに成長させていく力があるので す。今日も美味しく栄養たっぷりの給食でした。


「ちゃんぽん麺」     平成27年5月8日(金)
今日の給食は「ちゃんぽん麺、黒糖パン、エビ団子フライ、パイナップルヨーグル ト」でしたが、具だくさんのちゃんぽん麺の食べ込みが良かったです。年少児(花 組)のほとんどの児もお箸を上手に用いてちゃんぽん麺を頂いていました。また、デ ザートのパイナップルヨーグルとは、パイナップルの果肉が刻まれて入っていて、食感も味も良く美味しく頂きました。


「スパゲッティナポリタン」     平成27年4月30日(木)
今日の給食は、「スパゲティナポリタン、バターブレッド、牛乳、切干大根とひじきのサラダ」でしたが、スパゲッティナポリタンは子どもたちの大好物で、皆んな良く 食べ込んでいました。年少時は口の周りをケチャップで赤く染めながら美味しく頂きました。残量が少なく、食べ込みが良いのは嬉しいものです。

「さくら組」     平成27年4月28日(火)
幼稚園で一番小さな「さくら組」、3歳を今年迎える4年保育のクラスです。入園し た頃は、椅子に座って食事にキチンと向き合うことの出来なかった児もいましたが、 正しく椅子に座って食事におへそを向けて給食を頂いています。今日は、チキンライ ス、野菜がたっぷり入った春雨スープ、シュウマイ、ほうれん草のしらす和え、ヨー グルトのこんだてです。美味しく楽しく頂けました。


「湯葉(ゆば)」     平成27年4月27日(月)
今日の給食の「お味噌汁」は、湯葉とミツバとしめじが具材でした。子どもたちも湯 葉を口にしたことがあるようで、違和感なく食べ込んでいました。初めて湯葉を口に する児も周りのお友達が美味しそうに食べている姿につられてよく食べていました。 また、今日はおかずに納豆が用意されましたが、納豆はニラと人参、なめたけ、コー ンを混ぜて用意しました。幼稚園では多種の品目を給食を通して提供し、いろいろな 献立を用意していきますので、楽しみにしていてください。調理を工夫して、栄養の バランスを考えながら子どもたちが楽しく食べてもらえるように努めていきます。

「チキンナゲット」     平成27年4月23日(木)
新入園児も日毎に幼稚園生活に慣れ、お友だちと仲良く過ごす姿が見られます。給食も楽しんでいるようで、今日も安定して食事に向き合っていました。今日はみんなが 好物の「チキンナゲット」、ケチャップをつけて美味しく頂きました。今日の献立は「わかめご飯、コーンスープ、チキンナゲット、ナムルサラダ」でした。


「給食開始」     平成27年4月20日(月)
本日から通常の保育が始まり、給食が始まりました。新入園児も先週の慣らし保育でおやつを食べていたので、泣き出したり歩き回ったりすることなく、安定して給食を 食べていました。今日の献立は、「ご飯(のりたまフリカケ)、具だくさんのお味噌汁、チーズはんぺんのフライ、ブロッコリーの胡麻和えサラダ」でしたが、食べ残し も少なく美味しく戴いていました。明日は、焼きそばです。


「お寿司」     平成27年4月16日(木)
今日は朝から快晴で、清々しい一日でした。登園してきた子どもたちは皆んな園庭で元気に遊んでいました。素晴らしい天気となったので、ひかり幼稚園の年中児と年長 児は、園庭にシートを広げておやつのお寿司(稲荷寿司、カッパ巻き、シーチキン巻き)とりんごジュースを頂きました。園庭の桜は、昨日の雨で花びらをほとんど散ら してしまいましたが、春の陽光の下、涼風を感じながらお友達と仲良くお寿司を頂きました。


「ホットケーキ」     平成27年4月13日(月)
今週は、毎日11時前に「おやつ」が提供されて、11時30分降園となります。幼稚園に慣れてきて、来週からは通常の2時降園となり、給食が始まります。今日は 「ホットケーキ、りんごジュース」でした。おやつでもお腹はそこそこ一杯になります。

「ハヤシライス」     平成27年4月8日(水)
幼稚園が始まり、今日から給食が提供されます。今日は「ハヤシライス、グリーンサラダ、牛乳、デザート(オレンジゼリー)」ですが、今日は雪の降る寒い一日、あっ たかい「ハヤシライス」は何よりのご馳走です。久しぶりにお友達と仲良く一緒に給食を頂きました。明日からも楽しく給食を頂きたいと思います。




Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE