学校法人ひかり学園 (ひかり幼稚園 | 栃木県大田原市 / 第二ひかり幼稚園 | 栃木県那須塩原市)

園長日記

│平成25年度 12月 11月 10月 9月 8月7月6月5月4月
平成24年度
平成23年度平成22年度平成21年度平成20年度平成19年度

「立秋」  平成25年8月6日(火)
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」と、藤原敏行は「立秋」を詠みました。明日は「立秋」で、「初めて秋の気配が表われてくるころ」とされ、『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明しています。秋になるといってもまだまだ暑い盛りで、気象的にはなお夏ですが、日もしだいに短くなり、朝夕の風に秋を感じます。また、夏至と秋分の中間に当たり、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から「立冬」の前日までが秋です。暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、明日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられ、明日からは、「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となります。
「向日葵」  平成25年8月5日(月)
今日8月5日の花は、「向日葵(ひまわり)」です。幼稚園の庭には、子供たちが植えた「向日葵」が咲いています。ひまわりは、キク科の一年草で、北アメリカ原産で、主に観賞用ですが、種子から食用油を取り「ヒマワリ油」として販売もされています。さて、若い株は太陽に向かって花を開く習性があるので、一般的に太陽を追って花がまわると思われていますが、実際にはほとんど動かないようです。花言葉は「光輝、愛慕」。子どもたちも暑くても、適度な運動、発汗は大切ですので、この花言葉の様に、夏の太陽の下で、「光輝いて」元気に活動して欲しいと思います。
「スイカ」  平成25年8月4日(日)
夏の食べ物と言えば、「スイカ」です。スイカの果実は大部分が水(水分91%)、糖質を8%含み、暑い夏空のもとで賞味するにふさわしい果菜(スイカは野菜)です。スイカは、可食部100グラム中に、たんぱく質30.1グラム、脂質46.4グラム、カルシウム70ミリグラム、リン>620ミリグラム、鉄5.3ミリグラム、カロチン16マイクログラム、そのほかビタミンB1・B2、ナイアシンなどを含む栄養価の高い食品です。また、シトルリンというアミノ酸を含み、利尿効果が高く、腎臓(じんぞう)炎に効くといわれ、果汁を煮つめて飴(あめ)状にしたスイカ糖は薬用にされます。タネも炒(い)って塩味をつけ、種皮をむいて胚(はい)は食べられます。スイカを食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょう。
「土用二の丑」  平成25年8月3日(土)
今年は土用の丑の日が2回あります。今日は、この土用二の丑で、7月22日の丑の日と同様にウナギや「う」のつく食べ物を食べる家庭も多いことでしょう。土用は季節の変わり目、夏から秋『立秋』までの移行期間で、大地や自然が秋を迎える準備期間です。季節は間もなく秋を迎えますが、まだまだ暑さは厳しいでしょう。性のつくものを食して、まだまだ厳しい暑さを乗り切りましょう。
「預かり保育」  平成25年8月2日(金)
幼稚園の預かり保育室では、暑い日には子どもの体調や衛生面を考慮して、積極的に冷房を用いています。幼児にとって夏の暑さは過酷です。気温が35度を超える「猛暑日」や湿度の高い日には、子どもの体調や衛生面を考えて、冷房を積極的に使用し、子どもたちが身体も心も安定するように考えています。屋内では涼しく安定して過ごしますが、夏でも適度の運動を行い、発汗をさせることも大切です。屋外での運動やプールでの水遊びなど、子どもの様子をよく見極めながら1日を幼児の健やかな成長を勘案して預かっています。
「8月」  平成25年8月1日(木)
今日から8月です。8月は、グレゴリオ暦の8番目の月ですが、英語名をAugust、ローマ皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来します。アウグストゥスは紀元前1世紀に、誤って運用されていたユリウス暦の運用を修正するとともに8月の名称を自分の名に変更しました。同時にそれまで30日であった8月の日数を31日に変更した。足りない日は2月の日数から減らしたので、2月の日数が28日となりました。日本では、8月を葉月(はづき)と呼びますが、葉月の由来は諸説あり、木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有力です。 他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説がります。8月の別名には、あきかぜづき(秋風月)、かりきづき(雁来月)、かんげつ(観月)、けんゆうげつ(建酉月)、こぞめつき(木染月)、そうげつ(壮月)、ちくしゅん(竹春)、ちゅうしゅう(仲秋)、つきみつき(月見月)、つばめさりづき(燕去月)、はづき(葉月)、べにそめづき(紅染月)などがありす。




Copyright 2001-2012 hikari kinder garten.All rights reserved. Designed by OFFICE ONE